『なぜ、あなたの仕事は終わらないのか』

なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である 作者:中島聡 発売日: 2016/06/08 メディア: Kindle版 10日の仕事を請け負ったら、2日で8割は終わらせてしまうこと。 残り8日で完成度を上げていく。 ま、だいたい、そういうこと。

定年の勉強

定年まで後1年と数か月という事に気付き,定年の参考書(?)を4冊買って読んだ。メモ代わりのレビュー。 「定年準備」 楠木新 中公新書 定年準備 - 人生後半戦の助走と実践 (中公新書)作者: 楠木新出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2018/05/18メディア: …

ヘルメスではなくてヘラクレスだった

以前,こんなことを書いた。 ところで,ヘルメスで思い出したのだが,子どもの頃にマーキュリーが主人公のテレビマンガを観た記憶がある。スーパーマンみたいな活躍をするお話で,中学生になってギリシャ神話を読み,なんだヘルメスってただの伝令役じゃぁな…

ファイナルファンタジー15

ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱&【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付 - PS4出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2016/11/29メ…

ローグ・ワン

慥かにエピソード7よりは、ましな出来だった。 しかし、だらだらと長く、眠くなる。 最後がデススターをワープさせてまでこの結末に持ってくる必要があるのか激しき疑問。あぁ、本当にディズニー映画になってしまったんだなぁと嘆くしかない。ルーカスフィ…

悲しいのは

毎年、秋からずっと走り続けるように忙しくなる。今日はテストの採点も終わり、評定をつけるにはまだ資料が集まらずということでぽっかり1日空いた。 本当は判定会の資料を作るマクロを書くために出勤するつもりだったのだが、朝は激しい雨だったので断念し…

少年の名はジルベール

少年の名はジルベール作者: 竹宮惠子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2016/01/27メディア: 単行本この商品を含むブログ (21件) を見る武宮恵子が「風と木の詩」を描くまでの話。萩尾望都にちょっと遅れて出てきたのが武宮恵子という印象だったのだが、同学年…

最近観た映画

レヴェナント なんかで読んだ映画評を読んで、「復讐に捉われた前半から変わっていく後半の演技が見もの」という内容だったのだが、 最初から最後まで復讐していただけのような気がする。とにかく、峻厳な景色が美しかった。傷が膿んで倒れ、先住民族に助け…

はじめてのヒトカラ

休日出勤から帰ったが、女房はまだ仕事から戻らず。 マンキツ行ってマンガ読みながら夕食にするか、カラオケに行って半玉ラーメン食べるか悩み、カラオケを選択。はじめてのヒトカラ。女房といくとウザがられるのでできない「精密採点2」をやってみる。 女…

トーテム

シルクドソレイユは「ドラリオン」から観ている。今回の「トーテム」も楽しめた。

消えた声が、その名を呼ぶ

アルメニア人虐殺事件なんて、まったく知らなかった。 outube.com/watch?v=WSLWhLuFpkM

出雲大社詣 2日目

皆生温泉 皆生グランドホテル天水 そんなに高いホテルではないのに、料理はどれも旨かった。(バイキングだったけど)また来たい。 水木しげるロード 驚いた。 亀有駅前も何体か両さんのブロンズ像を飾ってあるが、質量ともにここ境港は桁が違う。 時間がな…

出雲大社

サンライズ出雲で東京を2200発、米子に9時過ぎに到着。 駅前でレンタカーを借りて出雲大社にお詣りに来ました。 初詣は毎年近所の諏訪神社なので、今回はその親分、大国主命にご挨拶に行こうというわけです。 大国主命といえば因幡の素兎のお話が有名。 これ…

もう一度行きたいラーメン屋

もう20年ぐらい前になるが、マイクロバスを借りて職場旅行に芦ノ牧温泉に行った。 翌日は鶴ヶ城を観光して帰ったのだが、途中昼食に立ち寄った会津ラーメンがうまかった。職場に会津出身の人がいて、その人に紹介してもらった店だ。今風のラーメン屋の感じで…

川治温泉

夏休みが終わってからずっと仕事が幾何級数的に忙しくなり息も絶え絶え、なんとかかんとか冬休みにたどり着いた。 まずは、のんびり心と身体をときほぐしたい。 こんな時は、川治温泉である。 羽生PA下り線 上り線が鬼平テーマで凝った物だったから、下り線…

最近買った円盤

1+ ザ・ビートルズ 1+ ~デラックス・エディション~(完全生産限定盤)(CD+2Blu-ray)アーティスト: ザ・ビートルズ出版社/メーカー: Universal Music =music=発売日: 2015/11/06メディア: CDこの商品を含むブログ (17件) を見るもちろんCDは持っていたが買って…

ソロモンの偽証

ソロモンの偽証 前篇・事件 [DVD]出版社/メーカー: 松竹発売日: 2015/08/19メディア: DVDこの商品を含むブログ (11件) を見るソロモンの偽証 後篇・裁判 [DVD]出版社/メーカー: 松竹発売日: 2015/08/19メディア: DVDこの商品を含むブログ (12件) を見る休日…

黄金伝説展

先週頼んだズボンをぱぱすに受け取りに行った帰りに寄る。西洋美術館は久しぶりだ。空いていて、しかも展示もよかった。 とてもこの解像度の写真ではわからない。 粒金細工のすばらしさ。これが2500年前の仕事とは。

始皇帝と兵馬俑展

https://www.google.co.jp/search?q=%E5%85%B5%E9%A6%AC%E4%BF%91&safe=off&espv=2&biw=1536&bih=695&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwifyc2X08bJAhVHlKYKHdcmBXsQ_AUIBigBずいぶん前になるけど、西安に行ってみてきたので、期待していなかったが、や…

那須温泉3日目

なんとか持ち込んだ仕事も片付いて、あとは帰るだけ。 鹿の湯 せっかくなので、昔からの温泉らしい温泉にも浸かって帰ろうと鹿の湯。 わりと空いていて良かった。 藤城清治美術館 数多い展示に驚いた。 いろいろやっているんだなぁ。 明治の森記念館(青木邸…

那須温泉2日目

那須平成の森 紅葉の頃に来たら素晴らしかったっと思われる。 写真は駒止の滝。 どうぶつ王国 アルパカを見に行こうかと思ったが、そのまえにカピバラを見に立ち寄る。 餌をあげられるようになっていた。 以前来た時よりも、ずいぶん大きくなっていた。 那須…

那須温泉

9月に入ったとたん、中間考査、移動教室、文化祭、期末考査と怒涛の如く押し寄せる仕事に溺れ、やっとたどり着いた3連休。 内緒で■■の束をもって温泉宿にしけこむことにした。 寿楽 トリップアドバイザーで評判の那須牛を食べさせてくれる店。 2時間待たされ…

青雲館@小諸

根子岳を一度登っておきたくて連休中に行こうと思ったが、時間もなくて日程を決めあぐねていたら、旅館は何処も満員。 しかたない、日帰りで行ってこようと朝4時に起きて出かけた。 5時には家を出たのに、道は渋滞こそしていないが、やたら動きが遅い(もし…

マッハ!無限大

マッハ!無限大 [Blu-ray]出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)発売日: 2015/09/02メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (4件) を見る久しぶりのトニー・ジャー。 まだまだ若くて元気。 ジージャーは今回はあまり見せ場はなくて、最後にちょいといい役が与え…

りゅうおうのおしごと!

りゅうおうのおしごと! (GA文庫)作者: 白鳥士郎,しらび出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2015/09/12メディア: 文庫この商品を含むブログ (20件) を見る西遊棋監修とあるし、誰かの紹介を読んでついつい注文したのだが…これが、かのラノベなるものな…

メデューサ

なんかの拍子に次の画像を見つけた。 これはシチリア自治州の州旗。なかなかインパクトのある旗だ。この真ん中の顔は誰かと調べたら… 州旗 (Flag of Sicily) に見られるシンボルはトリナクリア(Trinacria)と呼ばれるもので、ギリシャ神話のメデューサの顔…

PIT

Pit(ピット) カードゲーム出版社/メーカー: Winning Moves社メディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログを見るオイラの持っているのと見た目が違うがたぶん合っているだろう。 随分古いカードゲームだが、新しいメンバーで最初に遊ぶゲームとして絶対の…

スサノヲの到来

わかったこと。 スサノヲは泣く神である。(母ちゃん(イザナミ)が恋しいと髭が伸びるまで泣き続けた。) スサノヲは暴れる神である。(高天原での狼藉。) スサノヲは英雄である。(八岐大蛇を退治して草薙剣と櫛名田比売を得た。) スサノヲは木の使い方を教え…

「学力」の経済学

「学力」の経済学作者: 中室牧子出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2015/06/18メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (49件) を見るベストセラーと言うことで一応チェック。前書きでまずぐっと掴んでくる。 私は、…

売春ペンギン

南極・アデリーコースト おもしろいタイトルだけれど,これはそのオスのDNAが生き残る可能性があるわけだから「売春」とは違うと思うなぁ。ん?この論法だと結婚してようがしてまいが,避妊しちゃったらそれは売春行為の可能性が非常に高くなってしまう。ま…