2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パラ6月号届く

ここのところ(4月以降ずっとだが)忙しかったので明日はもう6月だとは気づいていなかった。珍しく速く届いたので、首を長くする必要もなく、無駄に急いで帰宅することもなかったので嬉しい。これから数日はまじめに詰将棋をします。

部屋の掃除をしていたら

将棋世界1月号と5月号,詰パラ12月号と3月号,近代将棋の1月号,丸の4月号を発見。将棋世界5月号の出題陣はまさに豪華絢爛!そいえば,6月号も買った覚えはあるが,読んでいない。どこにあるんだろう?

懺悔

本来きっちり落とし前をつけるべき野良猫なんですが,ついつい可愛いので餌あげてしまいました。ごめん!>女郎花

PCお亡くなりになりましたか?

ボーナス前はあちらこちらでパソコンが壊れる季節。

桔梗はもう蕾をつける

ん?もう秋?

薔薇は地面がお好き

少しずつ元気を回復してきたみたい。来年は花を咲かせて欲しい。

猫は女郎花がお嫌い

いつぞやの早朝に植えた女郎花の苗,ことごとく猫に掘り返されている。猫とはいつか決着をつける必要があるようだ。

雑草とゴキブリは何故嫌われる

いずれも生命力が強いからだという。雑草については,言わんとするところは分かる。でも,ゴキブリは違うだろう。嫌いだから嫌い。虫が好かないという感じか。理由は後付け補強にすぎまい。 我々より遥か昔から来て,おそらくは我々が滅んだ後も地球を席巻す…

アンテナ

kazemidoriのアンテナは詰将棋関係のみですが,実は普段使っているアンテナはこのkazemidoriのアンテナを含めいくつかのアンテナをインポートしたもの。すると,例えば「高橋和ブログ」なんてのもいつのまにかアンテナに入っているので,kazemidoriのアンテ…

さがしもの

ゴロゴロニャーンって飛行機が飛んでいく絵本。長新太だと思うのだけれど,タイトルを失念。 大島弓子の作品で,最後にコーヒーに砂糖をたっぷりいれて飽和状態にし,その融けなかった砂糖をおいしそうに女の子が飲むお話のタイトル。 拷問されてペニスを簓(…

ほしいもの

はてな本欲しい!ドリームジャンボの1等賞欲しい!若島正級の脳味噌増量セット欲しい!有給休暇全部とってもよろしいという上司の確約書欲しい!

桔梗

すべて倒れた。 しかし,早くも蕾が!

サニー不調

長谷寺の拝観料は結局払わなかった。。。その天罰が下ったのか,サニーがまたもやバッテリー切れ。電子制御なので押しがけも無理だと来た。旧サニーは15年間まったく不調はなかったのに。

去っていく傘戻ってくる傘

基本的に傘は去っていくものである。 ところが,極まれに帰ってくる傘もあるようだ。 いつだっか「イノセンス」を観に行った際に買った安傘。今回の出張で再三再四忘れたにもかかわらず必ず帰ってきた。晴れたらどこかで捨ててこようと選んだ傘なのだが,捨…

雨の長谷寺

長谷寺は拝観時間を過ぎても拝観できるのが嬉しい。 ここの11面観音は実に立派。 拝観料は明日納めます>長谷寺さま

きっちり詰まった脂煙管

明日より2泊3日で出張。 天気は悪そうだし気分が乗らない仕事。 ポケット盤,飛車が足りないやつどこかにあったはずだが見つからないし。

昨夜,鉢から地面に植え替えたパパメイアン

少しは元気が出てきたみたいである。暗くて私の目ではよく見えないので,又聞き。 明日の朝,早起きしてオミナエシも植えつけようかな。

あたらぬがある故河豚のこわさかな

帰宅して食事が終わるともう10時半。で,まだ明日までに片付けなければならない仕事が残っていると。でも,やる気がしないと。HTMLもCSSも忘れたと。TeXも忘れたと。

美術館(1)

読了。だんだん手ごたえでてくるが,#91が一番難しかった。 昨夜,#91を解いてる途中で眠ってしまったわけだが,その後も何度か立ち止まったから,やはり一番難しかったように思う。(眠かっただけではなくて) #92以降はどんな難問ぞろいかと恐る恐る解きは…

悪形は好形の隣にある。 伏線 玉方飛先飛香 ヤケクソ中合

薔薇が元気ない

今年は花が咲くどころか,いまにも枯れそう。

小林氏から新作

久しぶりに送られてくる。なんと7手詰。いまだに7手詰が作れるその感性が素晴らしい。私も久しぶりに駒を触った。

美術館(1)にはまる

布団の中でねっころがって解くのに最適。直線と点と○だけで解けるから。その点,ぬりかべはうつ伏せでないと辛いから腰が痛くなる。

写真日記(写真日記花):菖蒲

散歩したら近くの公園の菖蒲が咲いていた。昨年はそいえば堀切菖蒲園とどこかをはしごしたっけ。もう1年たつんだなぁ。

忌み地というのではないけれど

http://d.hatena.ne.jp/enmotakenawa/20040510#p1 中学生の頃,毎朝散歩していました。ちなみに下駄履きで。そういえば,あの頃は毎日タイトルつきで日記書いていたっけなぁ。あの日記,雑多なアイデア満載だったのに,結婚するときに燃やしてしまった。惜し…

YSSが飛落ちで勝又プロに勝利!?

これって凄いことなんではないですか?それとも数年前には実現していて,いまさら誰も驚かないニュースなのですか? http://6716.teacup.com/tetsu/bbs http://www32.ocn.ne.jp/~yss/csa14rep.html

ジョジョ パート4

文庫化が始まったのに気づくのが遅かった。19巻が手に入らないよ〜。

バッテリーの形成 超短編間駒 テンポムーブもどき 間駒で出した駒の成らせ物

鬼武者3

エッフェル塔が登れない〜。パンダが復活したのは嬉しい。やはり要望が強かったのだろうな。バスタオルへの道は遠そう。平八が登場する意味がわからない。企画が途中で挫折したのか?

燃えよ剣

「竜馬がゆく」は随分昔に読んだが,こちらは反動分子の話と思って読んでいなかった。しかし,最近なぜか周囲で流行しているので読んでみる。 殺戮シーンはほとんど描かれていない。むしろ,淡い恋物語だ。それでも,読了してみると,主人公の土方歳三に感情…