忌み地というのではないけれど

白い紫蘭

http://d.hatena.ne.jp/enmotakenawa/20040510#p1
中学生の頃,毎朝散歩していました。ちなみに下駄履きで。そういえば,あの頃は毎日タイトルつきで日記書いていたっけなぁ。あの日記,雑多なアイデア満載だったのに,結婚するときに燃やしてしまった。惜しいことをしたもんだ。
それはともかく,その毎日の散歩コースは決まっていたのですが,その途中,何故か緊張する100メートル余りがありました。そこを歩いているときは決して振り向いてはいけない。いつのまにか,そう信じていました。誰にいわれたわけでもないし,なにか根拠があるわけでもないのですが。。。毎日,その部分を歩ききると,ほっと緊張の糸が切れるのです。それなら,別の道を歩けばいいぢゃないか。実際,別の道を試したことがあるのですが,結局物足りなくって元のコースに戻りました。その道は嫌なんだけど,でもなにかしら惹かれるものもある。そんな道でした。