2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

写真日記(写真日記花)二重の桔梗

携帯からの更新テスト おお,うまくいった。しかし,なんだこの写真は?

やっと製作発表

発売は何時なんだ? 2003年内に発売という話はどこ行った? http://www.ff12.com/ (Flash)

将棋世界11月号は買うぞ!

忘れないようにここに書いておこう。10月3日発売。

メールアドレス

kazemidori@geocities.co.jp がいよいよ10月末で使えなくなる。この転送サービスのお蔭で実際のメールアドレスが変わってもいちいち通知しなくても良かったのだが......。 これからは kazemidori@yahoo.co.jp ですので,よろしく。 .....やはり,連絡のメー…

Pencil Case

随分前に「ニコリ」で紹介されていた収納パズルの廉価版がでていたので購入しました。http://www.torito.co.jp/shopping/heimen.htmlhttp://witful.net/PencilCase.htmlこのタイプのパズルで試行錯誤で解いた場合,果たして快感を演出することができるのだろ…

写真日記(写真日記花)3つ目と4つ目の桔梗

出張にでていて,携帯からの更新を試してみたけど,うまくいきませんでした。今日は休みなのでまず朝起きて桔梗の花を撮りました。デジカメはまだ見つかりませんが,携帯電話をカメラ付に変えました。

伊田勇一さんのメールアドレス

ご存知の方,いらっしゃいますでしょうか?4年ほど前にゲストブックに足跡を残してくださっているのですが,メールアドレスは残してくださいませんでした。今川健一さんが連絡をとりたいそうです。もし,ご存知の方がいらっしゃいましたら,私までメールく…

ルートファインディングの解説

波崎黒生さんの「ルートファインディング」の近藤氏による解説! http://ztrhome.cside.com/kanjusyo/kanpe041.html 短期段位認定問題で出題されたこの作品。全然歯がたたなかったことを思い出しました。

空車

駐車場とタクシーとどちらかが間違っていると思うのだ。 で,やっぱおかしいのはタクシーでしょ?

トゥームレイダー2

先行ロードショーというのに空いていた。人気ないのかなぁ。私はアンジェリーナ・ジョリーみたいにスタイルが良くておっかなそーでちょっと意地悪そーなオネーチャン大好きです。後半,なんだかおとなしくなってしまってちと残念。悪役にパワーが不足してい…

地の出を見たい

日の出を見ても感動するのだから,死ぬまでに一度でいいから地の出を見てみたいと思った。随分前に,花火のせいで月が地球に見えたという話を書いた*が,やはり本物の地の出を見てみたい。 しかし,一体どこで見ればよいのか。 スペースシャトルは地球にへば…

地震の話

八ヶ岳南麓天文台 串田嘉男 http://epio.jpinfo.ne.jp/1057/index.html自分で読むのは辛いので,人に読ませてみたら(^^;;;,はじめは眉唾だったのがだんだん真剣な眼差しになってきた。 とりあえず,土日でトランジスタラジオや救急バッグを点検しておこう。

木登りする猫

朝起きて外を見ると,隣の家の庭に生えている木に猫が登っている。近所で今年生まれた子猫どものひとりだ。2階の高さは十分にあるその木のてっぺんで,子猫は何をしているのか?どうも,降りようとしているように見える。しかし,なかなか降りられない。いっ…

やはりフレームはいくないな

移転するに際して,あちこちのページの先頭と最後につけてあった各ページへのリンクを削除した。メンテナンスが非常にめんどうなので(実際随分ずれたままになっていた),その作業から解放されたかった。しかし,検索から跳んできた人にとっては不便極まり…

桔梗が咲く

5月に胡麻よりも小さい種を蒔いて以来,山を越え谷を越え,喜怒哀楽を共にしてきたが,ついに一つ花が咲いた。花が咲くのは来年の秋のはずだったが......OK!親馬鹿といわれても,ここに写真をupしたくなってきた。デジカメは,どこだ?

漫画「ヒカルの碁23」

待ちに待った完結篇。でも,やっぱり負けてしまっているんですけど。うーむ。ジャンプ連載のはずなのに。作品世界を優先して,読者のことを蔑ろにしたのでしょうか,ほった先生。納得できませ〜ん。

やっくんの握り詰募集

60000hit記念として握り詰をすることになりました。使用駒は飛1:角1:金2:銀2:桂1:香2:歩4です。 60000Hitおめでとうございます。 ひとつ,がんばってみようかな。流さんのところで「チャットで握り詰」で遊んでたのは,もう随分昔のような気がします。

一番利用されている詰将棋リンク集

リンク集の再構築は9月になってまったく進行していません。はてなのアンテナをそのまま利用するのも,けっこう便利かも……と思えてきました。現在の風みどりのアンテナは詰将棋に限られていないので使えませんがこんな感じになっています。 http://a.hatena.…

もずいろ更新履歴

まとめて読む。疲れた〜。 http://www.esn.gr.jp/~mozu/mozuiro/rireki/ どこかで,まめに更新記録を書いていたのが発展してblogになった…なんて記述を読んだ記憶がありますが,もずさんのBelow the Baselineはまさに,その典型だったのですね。

岡田敏さん!

http://www.asahi.com/shougi/topics/TKY200309030213.html

Heaven?

マンガです。 ISBN:4091868762 完結してしまったのですね。悲しいのと嬉しいのと。 「動物のお医者さん」は2度買いました。 「おたんこナース」は行方不明だがもう一度買う予定はなし。

←ではないなぁ

(期待通り)関さんと百舌さんが遊びに来てくれて,いろいろ教えてくれて勉強になります。もっと大勢遊びに来てください。それにしてもWIKIって面白いです。いろいろいじくってください。でも,パラも届いたし,もう眠らねば……。