2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

医者について

医者に行った。(日本語としておかしいが) ここ数年,私が使う内科医は2軒。どちらもどちらかというと自宅よりも職場に近い。 片方は十二指腸潰瘍で通った。ここは唯一の長所は待合室で煙草が喫えること。昨今,実に貴重な存在である。 病院というところは…

最近やっていること

若島先生のおかげで盤駒を出した。添川さんのお蔭でその駒を磨いた。で,少し詰将棋を作ろうといぢくった。2作挑むも完成せず。竜胆の株分けをした。玉手箱をノンフレームにしようと書き換え作業をした。未完。パンくずを採用してみることにする。マンガを読…

文京盲学校見学

仕事の関係でちょっとだけ見学させていただいた。 目の不自由な人で将棋を趣味とする人が多いと言う話の真偽を訊いたが,囲碁将棋オセロの大会があるが,本校からはオセロしか出場していないとの事。将棋部があれば,いろいろ具体的な話も訊けたのだが,ない…

買出しに行く

半日空いたので,八重洲ブックセンターまで本を探しに行く。(文化的)過疎地に住んでいるのでわざわざ遠出をしなくてはならない。近所で買えるのはマンガと雑誌だけである。 そのマンガも,,,欲しいものがない。近将も立ち読みできない。「エアマスター19」…

よだれかけ

http://www.nhk.or.jp/daishizen/ikimonoimage/yodare1.JPG http://www.nhk.or.jp/daishizen/ikimonoimage/yodare2.JPG http://www.nhk.or.jp/daishizen/ikimonoimage/yodare3.JPG やっと画像を発見

「埠頭を渡る風」改良図

試しに(何の?)今朝は添川さんの「埠頭を渡る風」改良図に挑戦してみることにした。http://d.hatena.ne.jp/kazemidori/20031012#p1 76手目まではすいすいと進む。原図ではここからあっさり収束した。ところが,歩が3枚も持駒にある。行程が短くなった分だけ残…

私の解図力

私は詰将棋を解くのが苦手である。 と,書き出してもう困っている。なんだか弁明なんだか自慢なんだか混乱した嫌らしい文章になりそうな予感がする。,,,ので,やめておこう。 で経緯だけ。発端はhttp://d.hatena.ne.jp/kazemidori/20031013#p1で,若島氏…

パズルジャパン

まもなく「ひとりにしてくれ」も遊べるようになるらしい。うれしい。「ひとりにしてくれ」ははじめ好きだったのだが,マスを黒く塗りつぶすのがめんどうで,だんだんやらなくなってきた。数字が埋まっているので詰上がりも暑苦しい。そこで「黒マスはどこだ…

KIF2HTML

岡村さんから KIF2HTML をいただいた。 掲示板で話題にした投稿図の清書をサポートするソフトである。さっそく,使ってみた。 KIF2HTML の出力 KIF2TeX の出力 自作のKIF2TeXは変化手順の中の分岐まで対応していないのがバレバレですね。見栄えもKIF2TeXは自…

銀閣寺の邪魔な苔

最近,ひそかに楽しみにしているのが,この日記のリファラを見て,検索ページから跳んできた方がいる場合にその検索ページを眺めること。そして,今日気に入ったのがこのページ。 銀閣寺のとても邪魔な苔 そうそう,ゼニゴケってんとにやな奴。

連休は仕事仕事で終了

予定していたtDiary導入など触ることもできなかった。3日目の午前中になんとか片付いて,午後は久しぶりに向島百花園に出かける。しかし,目当ての桔梗はとっくに終わっていました。途中から物凄い雨。シノツク雨とはこれかぁという降り具合で難儀しました。

若島正氏の新作

最初,「日記更新した」としかとしか出ていなかったので,なにげなく読みに行って図面がぽんと出ていたので驚いた。うーむ。油断ならない。久しぶりに盤駒を出して考える。 かなり苦労したが,なんとか解けた。飛合が出る形だが,2回出てくる楽しい作品。私…

妻との会話

だにいさんとこがなかなか更新しない。で,こんなとこ見つけたのでメモ。 我が妻との闘争

米長教育委員

東京都教育委員会 投稿者:代筆HISA 投稿日:10月10日(金)10時00分03秒 午前9時半から12時半まで3時間の討議。将棋に関しての件がありましたので、これは来週更新のHPで紹介します。 とにかく長い。議事進行を工夫すれば1時間くらい早く終了しますけ…

山葉さんのエッセイより

[恋する二人] 発表時「恋愛する二人」と誤植され、結果稿でも誤ったままだったので 「恋愛する二人」が題名だと思っている人が多いと思う。この場を借りて 訂正しておく。もちろんビートルズのナンバーより。 私も思っていました。あらためて「妖精館」を開…

眠い

ただいま帰宅。眠い。しかしまだ仕事が,,,。こういふ時はへたに文章など書かないほうが良い。いらんことを書いてしまうからだ。静かに詰将棋でも解くに限る。(shigoto shirotte?) FASネットからメール。rubyをやっと導入したとの事。日本語がらみのエラー…

今日は死ぬのにもってこいの日

上の「がんばらない」に有名な「今日は死ぬのにもってこいの日」という詩が引用されていた。全文,引用する。 今日は死ぬのに とてもよい日だ。 あらゆる生あるものが 私と共に仲よくしている。 あらゆる声が私の内で 声をそろえて歌っている。 すべての美し…

がんばらない

1人か2人死ぬ話は,作者がばっちり効果を狙って計画を立てたか*1,話の流れでここらで一人殺さなくてはならないような状況になって殺す場合*2である。これは,泣かされても仕方ない。 3人以上死ぬ話は,名探偵とは名ばかりで殺人が全部終わってから犯人を…

飯島将棋盤

勝手に将棋トピックスただ、ファイルを入れるディレクトリの名前を変更すると動かなくなるような気がするのですが、これが仕様だとしたら不便だなと思いました。はまる人が出そうです。どうしてそのような制限が発生するのか理由がわかりません。 直接は関係…

大崎氏の咆哮

半期賞おめでとうございます。 詰パラ2003-10 平成15年度上半期半期賞受賞の言葉 大崎壮太郎 作家の方々は質の高い作品を発表してください。解答者の方々は正当な評価を下してください。この程度の作品が半期賞を受賞してしまう現実をもう一度考え直してく…

スタイルシート

わかってきた。ブラウザがちゃんとスタイルシートを解釈してくれないってことだ。うーむ。問題はちっとも解決していないというか,世の中進歩していないのか。

しかし....

この漫画喫茶のキーボードは酷すぎ!スペースバーなんてがたがただ。いらつく〜。

CSS2スタイルシート大辞典 isbn:4844317407

いくつかのコンテンツをcss使って書き直してみたが、indexを書き換えてみて*1どうもよくわからないところがある*2ので購入。今夜読んでみよう。 パンくずは採用するか考慮中。 *1:http://kazemidori.oheya.to/new.html *2:IEとネスケでぜんぜん違う

詰パラ本日到着

みんなもう手に入れている様子なのにおかしいなぁと思っていたら我が家には本日到着。ちょうど出かけようとしたときだったので予定が狂う狂う。

武術(うーしゅー)2003年秋号

「拳児」の蘇老師ってホントそっくりに描いてあったんですね。 http://www10.ocn.ne.jp/~fuku/sub2/bnusyu.html

最前線物語

もずさんの紹介文に刺激を受けて購入。風呂用にしようかな。

詰パラが届かないので

全詰連の懸賞問題を解く。岡田敏氏の新作の解答が10数名とはかわいそう。 http://ztrhome.cside.com/