1999-01-01から1年間の記事一覧

著作権問題

かつて【詰将棋いろはカルタ】を始める時に, もっと見識を高めて山田氏の「名作リバイバル」を目指そうとしていると著作権がもっと大切にされるようになってくるでしょうし,やるなら今しかない! ……というわけで,始めました。よろしく,お願いいたします…

GROUNDY

珍しく風邪で仕事を休んでいた私は昼過ぎに空腹を覚えて目を覚ました。 しかし,食事の用意をする気力は無い。なにか出前を頼もうと考えた。偶然枕元にあったのが,宅配ピザのチラシである。おそらく新聞に折り込まれていたものであろう。 電話をした。 「ご…

お弁当作品3つ

秋の遠足シーズン。ときには詰将棋作家もお弁当を作りましょう。 私も過去に3つのお弁当を作りました。 巨大おにぎり 包みを開けると,そこにはドーンと巨大なおにぎりが一個あるだけという構想です。 これは,小さなおにぎりを3個まとめてまた海苔で包んだ…

買ってはいけない

……というタイトルのブックレットを買った。けっこう売れているらしい。下品なデザインなのだが,迫力はある。 最初は,山崎パン。ここらへんはまだ冷静に読める。 「山崎パンが添加物まみれなことぐらい知ってるもんね」 ……そのわりには,朝食には山崎の170…

はらはらドキドキのテレビドラマ

お薦めのテレビ番組の紹介である。 毎週,はらはらドキドキ。いったいヒロインの身に何が起こるか目が離せない。無事に番組が終了すると,あぁ今週もなんとか終わって良かったと胸をなで下ろす。 夏休みでないと観ることができない時間帯なのだが,ビデオに…

今朝の夢

夢を見た。 苦心していた詰将棋が完成する夢である。 テーマは「七種剥がし」。成駒ブロックのまわりを龍で追い回しながら1枚ずつ剥がしていく。 △は消費できずに盤面に残ってしまったし,配置はだんだん拡がってしまった。収束も舞台から転落してべたべたと…

今朝の夢

夢を見た。 苦心していた詰将棋が完成する夢である。 テーマは「七種剥がし」。成駒ブロックのまわりを龍で追い回しながら1枚ずつ剥がしていく。 △は消費できずに盤面に残ってしまったし,配置はだんだん拡がってしまった。収束も舞台から転落してべたべたと…

とりとめもなく

たまに詰将棋熱があがることがあって,盤駒をだしてくる。いつもは全然解けない詰将棋が解けたりする。今のうちに,詰将棋でも作ろうと思って昔のネタ帳を開いてみる。そうしたら,まとめそこなっていた馬ノコの一幕物が完成した。 最近,バックギャモンやっ…

神田アカシア書店をのぞいてきました

今日は用事があって,都心にでたので,神田をうろうろしていたらアカシア書店http://www.akasiya-shoten.com/を見つけました。西武線沿線にあることは広告でよく見ていたのですが,高いということで足を運んだことはありませんでした。神田にも店を開いたこ…

伊藤正 氏への私信

「詰将棋の詩」第75号(1981-12)に伊藤正氏が「僕が遠打を作らないわけ」という一文を書いています。 大幅に内容をカットして,結局なんで作らないかというと伊藤正氏が12才の6月に近代将棋(1973-6) に発表されたOT松田氏の次の作品が原因であるという。 …

なぜ朝日新聞なんぞを読んでいるのか

私は今,朝日新聞を購読している。 朝日新聞はあまり好きではない。 記事の文章がなんとなく大衆を見下ろした感じがして馬鹿にされているような 気分になる。笑えるのは「東京新聞」。 なんか安っぽい小説を 読んでいるような気分になれる。 文章はともかく…

間駒か合駒か

飛角香で王手をした時に,王様は逃げるかアイゴマをするという選択肢があります。このアイゴマを漢字でどう書くかという話題が将棋ML で出ました。 私は,子どもの頃に死んだ親父が「アイシャ,アイシャ」といっていたのでアイは幕間,山間の間(アイ)だろ…

紅花について

紅花とは,私が学生時代にたまに行っていたラーメン屋のことである。 なぜ,こんな話を書くかというと。 全さん@詰将棋の杜 が春休みにきちんと帰省などしているのを見て,私は(実家が同じ東京だったということもあるが)家を出てから帰省などは一度もしな…

梅を見てきました

水戸の偕楽園に梅を見に行ってきました。雨の降りそうな天気でかなり寒かったのですが,物凄い人出でした。昨年来た時は,雪が降っていたので,人出も少なくゆっくりと鑑賞できました。今年は,とにかく人人人でした。 それでも,梅は美しかったです。 とこ…

妻との会話

今回は,だにいさんのページのなかで一番好きなコンテンツ「妻との会話」をまねしてみました。自分で書いてみると,難しさがわかります。 妻 会社の広報誌から30字の原稿依頼を受けたの。 私 30字,それはまた短いな。短歌でさえ31字なのに。 妻 困ってるの…

タオは笑っている--なぜ詰将棋を作るのか--

あるMLでスマリヤンの話題が出ました。このページを読む方にとってはスマリヤンといえば,「シャーロック・ホームズISBN:0192861239」と「アラビアン・ナイトISBN:0192861247」でしょうが,氏にはゲーデルの解説書やパズルの本などの著書もあるのです。「…

詰将棋ペーパーテスト

詰将棋タイムトライアルがやっと動き始めました。フリーでcgiスクリプトを公開してくださっている Taka-Q を利用しています。ありがとうございます。Takahiro Nishida さん。そういえば,掲示板も IMG-Board を使わせていただいています。(作者は別の方)こ…

変長を楽しむ作

「将棋世界99年2月号」を読んでいたら,豆蔵氏作の次の3手詰が目にとまった。 (3)(11) 一時は流行したが,最近は見なくなっていたタイプの作品である。 (3)は24銀,同桂,11飛まで。(11)は,16銀,同桂,33角までというのが作者の主張である。 しかし,最近…