2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

鉢の片付けをしたり、詰将棋メモを読んだり、食料品を買い出しに行ったりしていたら、あっという間に一日が終わってしまった。 また明日から仕事。。。でも、週末は「杉の宿」だ!

ミッションインポシブル4

戦馬

WAR HORSE だから戦馬としたけれど、検索したら「戦火の馬」だった。話は細かいいくつものエピソードの積み重ね。 狂言回しと仕掛けが1頭の馬の役割。全体的には荒唐無稽な話なのだが、戦争のひとつのリアリティはでている。 時折、このような映画を観て、…

ジョン・カーター

火星で地球人が活躍。 ということで「トータル・リコール」を思い出した。 リメイク版が公開中だったっけ。見に行こうかな。

ノートルダム大聖堂

ルーヴル美術館再び

オルセー美術館

凱旋門

ヴェルサイユ宮殿

ルーヴル美術館

シャルトル大聖堂

シャンボール城

シュノンソー城

トゥール

アンボワーズ城

モンサンミッシェル修道院

夜とは逆コースのようで、随分通る部屋が違う。 長い間に作り足されていった建物なので、部屋によって随分と作り方が異なるのが面白い。島の入口にプーアールおばさんのレストランがある。 プーアールおばさんとは草加のおせんおばさんみたいなもので、オム…

夜のモンサンミッシェル

夜は光と音の演出効果付で昼間とは違うルートで見学ができる。 琴を弾いていたり、笛を吹いていたり面白かった。 添乗員の女性が幽霊を見たらしい。 牢獄として使われていた時期もあるそうだ。 肉眼では見えなかったが、ミッシェル君むこう向きだ。

ルーアン

古い家がきれいで面白い。 ノルマンディーも近い。第2次世界大戦の疵痕はわざと残してある。 ここはジャンヌダルクが火あぶりになった街。 右がマリアの霊を慰める教会。そこには大きな十字架が建てられている。 マルシェを覗いて、果物いくつかとチーズを買…

モネの家

モネがこんなに人気だとは知らなかった。 はじめに、睡蓮を描いた池を見学し、豊富な種類の花で満開の花畑を通って、モネの家を見学。 家の中はまるで浮世絵美術館。 こんなにたくさんの浮世絵見たのは初めてだ。 それがフランスの田舎というのが不思議な感…

タイタンの逆襲

邦題はどうやら「タイタンの逆襲」らしい。 「タイタンの戦い」はシリーズ第1作のタイトルのようだ。 そういえば、こちらも観たことあったっけ。 タイタンとは英語のティターンで巨人族--ヒトの一世代前の地球支配種のこと。ネアンデルタール人のことなんで…

バトルシップ

これは知っていたので「戦艦」と訳さずそのまま片仮名で「バトルシップ」とした。お話は宇宙にメッセージを送ったら、受け取った宇宙人が地球に攻めてきた。 それをリムパックの真っ最中だったでの、米国と日本で協力して撃退するというもの。で攻めてきた宇…

アベンジャーズ

アイアンマンは1も2も観た。 いろいろ好きだ。女殺し屋と弓を使う殺し屋カップルは知らないぞ。ハルクとキャプテンアメリカは知ってはいるが観たことはない。神様だか宇宙人だかの兄弟は、ぜんぜん知らない。というわけで基礎知識が不足したまま観たのだが…

ぼちぼちと整理しながら書く予定

本仁田山

今日は急遽休みを取って早起きして遊びに行く。 大岳山に再挑戦する予定だったが、妻の体調がもう一つなので奥多摩まで足を伸ばして本仁田山を選んだ。 ところが中央線で事故の影響で青梅線もダイヤは混乱。 到着時刻が予定よりも1時間も遅れてしまった。こ…