2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

平成15年度看寿賞発表

http://www005.upp.so-net.ne.jp/tsumepara/contents/4appre/kanju/kanju03.htm おめでとうございます。>受賞者の皆様 将棋世界から受賞作が出たのは久しぶりですか。ここ数年の解説者の充実に呼応した投稿作の充実振りがうかがえます。 驚愕の荒野は51玉…

平成15年度看寿賞発表

http://www005.upp.so-net.ne.jp/tsumepara/contents/4appre/kanju/kanju03.htm おめでとうございます。>受賞者の皆様将棋世界から受賞作が出たのは久しぶりですか。ここ数年の解説者の充実に呼応した投稿作の充実振りがうかがえます。驚愕の荒野は51玉型…

二歩

NHK杯の二歩がいくつかのサイトで話題になっているけど,私は将棋には興味がないので読んでいません。ただ将棋するとは知らなかったパズル作家さんが言及していたので紹介します。 http://puzzle.vis.ne.jp/archives/000274.html 「作品を完成させられなかっ…

新江ノ島水族館

念願の(忘れかけていたんだけれど)新江ノ島水族館にやっと行ってきました。しかし,正直なところ,期待はずれでした。アクアマリンふくしまに2連続で行った後に来た所為というのもあるかも知れません。また土曜日で人手が物凄かったこともあるかもしれませ…

また訃報!

http://d.hatena.ne.jp/ajitak/20040620#p1 北原氏に続いてパズル会の重鎮 芦ケ原伸之 氏がなくなられたそうです。ご冥福を祈ります。

久しぶりにWhizzBall!

1つ作ってみたのだけれど,どうも送信で失敗する。残念。 当然だが一時は80ぐらいまで行った順位も121位に落ちていた。もう一度殿堂入りを目指す気力はないなぁ。

伽姫草子小判

伽姫草子を購入してもどうせ貼れるわけではなし,こちらはてっきりCDなのだと信じて購入。あけて吃驚,CDサイズなだけだし。

「夫婦馬」「明日香」の解説

http://ztrhome.cside.com/kanjusyo/kanpe041.html#lah14 近藤真一さんの力作。 「明日香」は収束の手前までは進めたのが,「夫婦馬」は手も足も出なかった。全国大会で柳田さんが解説してくれてわかったような気にさせられたが,自分でならべようとしても,…

「夫婦馬」「明日香」の解説

http://ztrhome.cside.com/kanjusyo/kanpe041.html#lah14 近藤真一さんの力作。「明日香」は収束の手前までは進めたのが,「夫婦馬」は手も足も出なかった。全国大会で柳田さんが解説してくれてわかったような気にさせられたが,自分でならべようとしても,…

でもかわいいので貼る

もう眠くて眠くて仕事したくない。もちろん盤駒出す気にもならない。もう寝るぞ〜。

鳩は近頃健気に忙しい

首を膨らませて,尻尾を丸めて,何度も何度も求愛を繰り返すY型遺伝子の君。自分の遺伝子を残したかったら、お願いするしか道はない。無視されようが、惨めであろうが、残したら勝ちだ!頑張れ!諦めるな!粘れ!粘れ!

写真日記(写真日記花):菖蒲

早退して水元公園へ。明日までに仕上げなきゃいけない仕事はまるまる残っているのに。。。。さ〜て今夜は徹夜かなぁ。。

ご冥福をお祈りいたします

http://toybox.tea-nifty.com/memo/2004/06/post_20.html 「独楽のたに」は入手した時期のせいもありますが,もっとも数多く並べた作品集のひとつです。

うまくいかんちゃ

http://d.hatena.ne.jp/hebosyougi/20040608#p2 Kifu for Windowsのbod形式をはてなダイアリーの将棋盤に変換するcgi 後手 先手角 桂 香 試してみました。 table.shogiboard は、なんて書けばいいんだろ? 後手 先手角桂香おぉ,綺麗になりました。 ありがと…

「詰将棋パラダイス」というマンガ

http://toybox.tea-nifty.com/memo/2004/06/post_17.html これは意表を突かれた。 今からぢゃ,入手不可能かなぁ。

盲目の時計職人

新刊かと思って購入する。家に帰って,よくみたら,「ブラインド・ウォッチメイカー」ぢゃないか。これだから,英語ができないっていうのは困ったもんだ。どうやら買いたかった本は「悪魔に仕える牧師」だったらしい。忘れないようにメモしておこう。盲目の…

世に蔓延する誤解

# matsunaga 『沙悟浄を河童と言うのだけは許さん!!わらい。あれは流砂=土の属性で、あと深沙大将と関係があるので、河童じゃないです。調布の深大寺は沙悟浄の寺と言うことで(笑)』 このコメントを http://d.hatena.ne.jp/kamuraco/20040317#p1 で見つけ…

アマゾン・アソシエイト

アマゾンからたまにメールが来て,「ああ、そういえばアソシエイトプログラムに応募したんだったっけ」と思い出す。詰将棋の本を紹介するページに書影が欲しかったのと,どうせならそのまま買えたら便利だなと思ったのだ。ところが,ちょうどその頃,どこか…

写真日記(写真日記花):桔梗

途中まですくすくとまっすぐ育った2年目の桔梗たち。今年の秋こそ桔梗らしいすっと背筋のピンと張った姿が見られるかと思いきや,先日の雨風でことごとく倒れてしまいました。 今年も,なんだか下のほうに咲いている桔梗です。ところで,秋にも咲いてくれる…

コカコーラC2

期待した割りに美味しくない。4本も買ってしまったが。。。。

疑問

前々から疑問に思っていたことがある。それは,スリザーリンクの解き方。こんな場合だ。 ある空間にA〜Dの4本の端点があるとする。どれとどれがつながるのか?AとBがつながるとすると,何通りかのつなぎ方がある。AとCがつながるとすると,唯一の方法しかな…

早くも今年初めての桔梗

咲きました。カメラは会社に置いてきてしまった。とりあえず携帯で記念写真。

明日あたりもう咲きそうな勢い(桔梗)

引き続き野良猫に餌を与えているこの葛藤!オミナエシも愛しているのだが。

シンガエさんの論文はいずこ

http://www.wombat.zaq.ne.jp/propara/diary.html 2004年5月31日の若島先生の作品を見て,読み返したくなったのは新ケ江さんのこの詰上がりに関する論文。あれってどこに発表されたんでしたっけ?「めいと」かと思ったんですが,どうも見つからなくっ…

王将

OHSHOと書けば回文だと今日はじめて知った。 詰将棋派には「玉将」しかなじみがないから,どうでもいいことではある。

シンガエさんの論文はいずこ

http://www.wombat.zaq.ne.jp/propara/diary.html 2004年5月31日の若島先生の作品を見て,読み返したくなったのは新ケ江さんのこの詰上がりに関する論文。あれってどこに発表されたんでしたっけ?「めいと」かと思ったんですが,どうも見つからなくっ…

クロスワードもらくだし

スリリンはまだ紙ベースの方が速いので快感だが,ぬりかべはもう塗りつぶしていくのに耐えられない体になってしまった。だってパズルジャパンならばワンクリックで綺麗に塗りつぶせるのだもの。 そのパズルジャパンにクロスワードも加わった。このアプレット…

谷山浩子の歌を思い出した

http://d.hatena.ne.jp/enmotakenawa/20040531#p2 手元にはCDもないので,記憶だけが頼りなのだが,たしかこんな詞だった。 やまわろ来る来る 心をかくせよ かたく目をとじろ 曲名までは思い出せない〜。 この詞だと山童は河童じゃなくて「覚り」系。明日か…