2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は死ぬのにもってこいの日

http://d.hatena.ne.jp/kazemidori/20031006#p2上の日記のつづきです。あれから何人かの友人に意見を求めたところ,その内のお一方が素敵な翻訳を作ってくれた。個人的に死蔵させてはもったいないのでここで公開します。 今日は 死ぬのにとてもいい日 すべて…

ハッピーエンド版が存在するんだ

未来世紀ブラジルしかし,勝手にハッピーエンドに編集しなおすなんて,とんでもないなアメリカさんは。 我が家で一番ぼろぼろなビデオはおそらく「ラピュタ」かポンキッキのお姉さん3人観られるオトクなビデオ(タイトル失念)。個人的に一番数多く観ている…

12手詰

竜王戦第4局たけなわであるが、羽生竜王絡みの話。 今日、若島先生のサイトhttp://www.wombat.zaq.ne.jp/propara/ の日記が更新されている。 11月14日の日記を読んでみると、若島先生は、羽生王座の12期連覇にちなんで「12手詰」というアイデアを、最初思い…

30年間間違えていた単語

それは naked という単語。 これをずっと「ネイクト」だと思っていました。裸に剥くというような動詞があって,その受動態だと信じていたわけ。「裸のサル」を読んで知った単語だから,その時からずぅぅっと。 今日ビートルズの宣伝を見て,初めて「ネイキッ…

大きい画像を送信してみる

うん,やはり,この方がずっといいかも。

12手詰

竜王戦第4局たけなわであるが、羽生竜王絡みの話。今日、若島先生のサイトhttp://www.wombat.zaq.ne.jp/propara/ の日記が更新されている。11月14日の日記を読んでみると、若島先生は、羽生王座の12期連覇にちなんで「12手詰」というアイデアを、最初思いつ…

[雑]善峯寺

今年は冷え込みが足りない分、色づきは悪いが、そのかわりこの時期まで見ごろだそうな。ここで写真を撮りすぎた所為でバッテリー切れになり,次に訪れた光明寺も素晴らしかったのだが,すでに遅かった。 iショットで送信できるのはこのサイズだけど,もちっ…

自転車は辛い!:写真日記(写真日記花)

筋金入りの運動不足の私にとって自転車は大変辛いものがある。スタートからいきなり逆方向に走ってしまったりして疲労困憊の末にたどり着いた甘樫の丘の麓にあった紅葉。

いま京都にいる

経費削減のきつい出張、フラフラになってホテルにチェックインしたものの夕食の用意はない。空腹を抱えて駅ビルの食堂街にたどり着いた。ところがどの店も長蛇の列。ひとつだけ空いていたのが鰻の店。そうだ。一度腹開きお頭付き蒸さない大阪風鰻を食べてみ…

「ラ」の研究

喇 甲高くしゃべること。 裸 はだかなこと。 瘰 首にできるはれもののこと。 螺 たにし・さざえなどのこと。 羅 あみのこと。うすぎぬ。 邏 みまわること。 蠡 螺と同じ。かたつむりやなめくじのこと。 騾 らばのこと。 蘿 かずら。つたのこと。 鑼 どらのこ…

けちをつけるのは簡単だが。。。

(0 が 68 ケ) (地球上の砂粒だってこんなにないだろうな) 書いているのは中学校の先生らしいから,中学生向けの比較要素なのだろうけど,,,,それにしても地球だけの砂粒ぢゃ,余りにも少なすぎ!

カックロ

パズルジャパンにはまってから,食わず嫌いだったカックロにも挑戦するようになった。まだ解くのは遅いが,かなりおもしろい。 ミーナさんが,「ニコリを買ったら,まずカックロからはじめる」と言っていたのもうなずける。 そこで役にはたたないが一覧表を…

謹慎期間終了

「鳥無き里の蝙蝠」という言葉がありますね。えっ、中学で国語の時間に習った ですって。そうです、専門家の居ないことを幸いに、一知半解な知識で、知った かぶりする輩のことを言います。 おお,これは耳が痛いと1週間ばかり日記を書くのを謹慎していまし…

名刺で作る正20面体

名刺の縦横比は黄金比というのを何かで読んだことがある。黄金比とは と書くと難しそうだが,簡単に言えば正5角形の辺と対角線の比のことだ。正5角形のみで作られた正12面体の双子の兄弟が正20面体なので,名刺を3枚直交するように組み立てると4×3=12個の頂…

マトリックス・レボリューションズ

観に行く。ぎりぎりまでコーヒーを飲みたかったので指定席をとる。ストーリーは予想通りというか,予想通りよく分からないというか。 つづきを読む

デジカメを買いに行く

しかし,レンズ交換できるタイプはニコンしかなかった。ミノルタは,随分前にでたそうだが,消えたとのこと。。。。。。また,でるのだろうか!?α7xiのレンズがもったいないので,見(ケン)することに決めた。

写真日記(写真日記花)

向島百花園にて実はまだまだ写真はあるのだが,「日記」の趣旨とあわないし,名前がわからないものばっかりなので,これにて自粛。カメラ買ったら,また再開しよう。

写真日記(写真日記花)

向島百花園にて 写真日記花に参加されてる方々の写真を見て、ボーナスが入ったらデジカメを買おうと決心する。 。。。。これって,人の作る良い詰将棋を見て,よし,いい盤駒を買おうと考えるのと一緒だなと思いつつ。

写真日記(写真日記花)

向島百花園にてパンジーでなくビオラの苗を育てていることからもおわかりいただけると思うが,花はあまりでしゃばらないちいさな花が好きだ。チューリップなどあの色のセンスも気に入らないが,盛りを過ぎてでろんとひろがった醜悪な姿をさらしているのを見…

命名について

名局精解に取り上げたいと思っていた作品は柿木将棋にあっさりつぶされてしまいました。残念です。しかし,「詰将棋の詩」をひっくり返していて,次の作品を見つけました。 傑作なので,初見の方は是非解いてみることをお薦めします。が,ここで話題にしたい…

写真日記(写真日記花)

向島百花園にて昨日6年ぶりにスポーツなるものをしたので,体中が痛くて重い。怪我をしたら恥なので,念入りにウォーミング・アップをしたのだが,クールダウンを忘れていた。風邪もあいかわらず完治せず。困ったものだ。

命名について

名局精解に取り上げたいと思っていた作品は柿木将棋にあっさりつぶされてしまいました。残念です。しかし,「詰将棋の詩」をひっくり返していて,次の作品を見つけました。 傑作なので,初見の方は是非解いてみることをお薦めします。が,ここで話題にしたい…

同じことを間違える人はいるものだ

エントロピーの高い言葉*1なんてくだらないことを考えるのは私一人かと思っていたら,けっこういるのに驚いたが,昨日は同じことを同じように間違える人もけっこういることを知りました。 私はドーキンスの日本語版の書名を「拡張された表現型」と記憶してい…

ちょいと気になる催し物

2004年2月21日(土) 講演会 「詰将棋とチェス・プロブレム」 東海高校サタディ・プログラム 2004年2月22日(日) 詰将棋解答選手権戦 チェス将棋交流協会主催 北とぴあ(JR王子駅前)にて 10:00より 定員50名。一般募集。プロ棋士も数人招待の予定。出題…

写真日記(写真日記花)

向島百花園で撮影。

部屋の片づけしなくっちゃ

「早春譜」50手ぐらいまで進みましたが,そこで停滞中。勘だと銀を消したい気持なのだが,何故?気分転換に野村量特集を解こうと思ったら11月号が見つからない。週末に書こうと思っていた名局精解第4回もやっと作品を決めたのに,その図面が見つからない。上…

花とは何か?

花とは何か?人間だったら,どの部位に当たるのか?そういうことをそういうことを考えたことがあるでしょうか?被子植物の花の形態これをみると,要するに花とは植物における性器であるということがわかります。以前,職場の同僚に花の写真を撮るのが趣味とい…

写真日記(写真日記花):ビオラの苗

ただいま育苗中のビオラ。 思えば桔梗の苗もこんな風にこまっちく可愛いものだった。

写真日記(写真日記花):枯れたと思ってたら

復活してきた桔梗。さすが宿根草!リファラみてて,はてなダイアリー倶楽部の写真日記花というのを見つけたので,よくわからないが書いてみた。なんつったって,可愛い桔梗だから,一人でも多くの人に見てもらいたいという当然の野望を持つ。しかし,しかし…

いっこのつみき

玉手箱を書き直し始めたら、やっぱりこれが簡単ではない。 また駒をいじりはじめてしまう。 浅川浩って見た気がするなぁと「盤上のファンタジア」を手にとってしまい*1劣等感に絡め取られる。さすがに私も人間が出来てきたのかすぐに復活するけど。そう,劣…