2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ひっさしぶりの温泉

spa

日光千姫物語([http //www.senhime.co.jp/index_j.html]):悪くなかったが,もうちょっと温泉に浸かりたくて川治温泉を目指す。 川治温泉 お宿東山閣([http //www.tozankaku.co.jp/]):1時チェックイン11時チェックアウト。部屋には布団を敷きに来るだけ。食…

10月26日

いっこのつみき第7話に1作追加しました。 いっこのつみき 第8話を追加しました。 このままでは10月の目標はひとつも達成されないままに終わりそう。 ACE COMBAT 5 が発売されたのが敗因か。

禁煙貯金でモミ椅子を購入

予定では年末だったが、20数万たまったので早めに購入することにする。3台の椅子を15分ずつ試したらけっこう気持ちよし。松下電工かFAMILYか悩んだが、FAMILYに決定。納品が楽しみ。ただ、どこにおけるか。ドアを通るか。まぁ、何とかなるだろう。 それ…

最短手数5手による玉方の最大距離スイッチバック

小林君よりメールで 最短手数5手による玉方の最大距離スイッチバック 1時間ほど遊んでみたところでは 竜=盤面9枚 馬=盤面8枚(これはほぼ一通りしかない?) 飛で(非限定なく)作れるのかは不明です。 とあったので、私もやってみた。 馬は私も8枚でで…

いま一番かわいいマンガのヒロイン

風邪ぶりかえしてます 朝飯食べて寝て,昼飯食べて寝て,地震で目が覚めました。新潟の皆様,どうか風邪をひかれませんように。 「ナッちゃん」がおもしろい。町の小さな鉄工所を継いだ女の子の話。13巻,まとめて読んでしまった。ナッちゃん 13 (ジャンプコ…

毎晩たまったDVDを消化中

ここんとこずっと風邪気味なので,毎晩DVD観ています。スターウォーズ5本。キル・ビル2本。マトリックス3本。攻殻機動隊1本。オールザットジャズ1本。(懐かしかった。トミーとコーラス・ラインを観たくなった)タワーリング・インフェルノ1本。

匠味アボガド山葵

http://www.mos.co.jp/spotlight/040820/takumi_aw.html やっと食べてきました。 アボガドに山葵というのは既に寿司屋でやっていることとはいえ,やはり,この圧倒的な迫力はモス・バーガーならでは。 匠味レタスと違って,ついてきたのはフォーク1本だけで…

眠い

左下の「お気に入り」,BlogpeopleからMyBloglistに変えてみた。登録したてなので表示が変だが,そのうち落ち着いてくれるとうれしい。 明日の詰工房,久しぶりに行ってみたいが,仕事もあるし, 体調も悪いし,パスします。 最近はどこにもレポートが載らな…

ACE COMBAT5

待望の発売。しかし、操作方法忘却の彼方。「白い鳥1」で早くも壁にぶつかる。アーケードモードはぜんぜん歯が立たない。うーー、もう一度4からやり直すべきなのか!ACE COMBAT 5 The Unsung War出版社/メーカー: ナムコ発売日: 2004/10/21メディア: Video…

大昔に描いた絵本

正確には今から22年ぐらい前かな? http://kazemidori.oheya.to/MT/mt/archives/000702.html

マコトくんのおねしょ

部屋の掃除をしていたら,大昔に描いた絵本の写真がでてきた。なぜ写真かというと,絵本は当時流行った手作り絵本で1冊しかない。その本は某所に置いてきたので,記録に残そうと写真に撮っておいたのだ。 小さな写真だったが,スキャンしてちと補正してみる…

10月19日

しまった。10月の目標でたてたのは「いっこのつみき」でなくって「カルタ」だった。 壮棋会作品集(現創棋会)で,自作の図面がわからないという話を読んで, たくさん発表するとそういうもんかなぁと思っていた。 しかし,発表数の問題でないことがわかった…

仕事を休む

どうも風邪をひいたようで咳は出ないのだが熱っぽくて喉が痛く身体がだるい。まいった。でも,眠れないので,日記なんぞ書いてみる。 先日行った麺屋黒船(亀有店),土曜日にも仕事に行ったので,その帰りにまた寄った。今度は「つけ麺」を頼んでみた。つけ…

上田吉一氏の新作!

若島正の読書日記2004/10/6 久しぶりに上田吉一氏と喫茶店で4時間ほどおしゃべり。 上田さんから、来年春に予定している第2回詰将棋解答選手権戦用の新作14題を見せてもらう。当然ながら、いかにも上田さんらしい作品ばかり。誰よりも先に解いてみたい方は…

麺屋黒船

亀有の東京ラーメンのすぐそばに開店した森住プロデュースの店を売りにする麺屋黒船。行って来ました。行列かと思いきや,空いていました。券売機を占有する前のカップルにちょっと苛ついた程度で席につけました。醤油ネギチャーシュー麺を注文。スープの最…

10月15日

はやくも10月も半分過ぎた。今月の目標はまったく手付かず。 こんなことでいいのだろうか? いいアンテナがばしばし公開された。うれしいです。便利です。 ところで、どなたかもおっしゃっていましたが、 TETSUさんって1日何時間もっているんだろ。 30時間ぐ…

2冊

狂四郎2030 20 (ジャンプコミックスデラックス)作者: 徳弘正也出版社/メーカー: 集英社発売日: 2004/10/04メディア: コミック クリック: 3回この商品を含むブログ (8件) を見る完結。ハッピーエンド。めでたしめでたし。 よかったよ。これ以上志乃ちゃんが辛…

やれやれだな

本日も一日仕事。今年は3連休が何回もあったのに,ひとつもちゃんと3連休できなかった。来年のカレンダーはどうなのかな。でも,ようやっと重くのしかかっていた仕事が概ね片付いた。あとは,忙しいといっても自分の守備範囲とお隣さんの面倒を見るぐらいな…

アンテナ閉鎖してもいいですか?

もずさんの勝手に将棋アンテナが公開されました。 さすがもずさん,よく練られている感じがします。 でも,ここは登録してくださっていない模様。。。 最近,全然詰将棋してませんもんね。 いつの日か登録してくださるように頑張ります。 kuraranのアンテナ…

コードを整理した

家中をのたうちまわっているケーブルやらコードやらをできるだけ整理した。LANケーブルは天井を這わすことにした。これで,足を引っ掛けなくてもすむ。同じ手で電話線も天井を這わすことにした。マイツーホーが邪魔。途中まではうまくいったが,コードの長さ…

もう一息

着々と仕事は進んでいる。今日は職場に行く予定だったが,台風が直撃という予報なので自粛。しかし,家ではなかなか仕事は進まない。部屋の中は荒れ放題。ガムも底をつきそうだ。

キーワード登録再挑戦

一度、「パラ」を登録したのだが、見事に削除された。今回、密かに3つばかり登録した。今のところひっかかってはいないみたい。近々もう一つ登録する予定。 賛同者は得られなかったが、パラはやはりパラで登録したい気がする。こないだ「スト」が誤爆が大量…

眠気覚ましに

シャワー浴びたり,切干大根煮たりしている。 でも,考えてみると,切干大根煮ていたら,肝心の仕事ができないんだよね。 だいたい,今も日記書いてるし。

詰将棋の道

詰パラ入選作品を中心に106題の作品集完成。 金無双8題など、実戦型多し。入手方法は詰パラ10月号・ 将棋世界11月号に詳細。 掲示板に記載されていた石川和彦氏の作品集です。 早速,申し込まねばと,詰パラをめくると, 読者サロンに 500円の小為替…

金ちゃん2が1匹死んだ

えーと,何人かこの日記を読んでくださっている方のために説明しておきます。 私が「金ちゃんが可愛い」といったら,これはサボテンの金鯱のことです。私がはじめて生きながらえさせることができた貴重な植物です。 金ちゃん2とは金魚です。昨年の春に孵化…

釣りしたことない

一度やってみたい気もする。

ラーメン発見伝12

ラーメン発見伝 12 (ビッグコミックス)作者: 久部緑郎,河合単出版社/メーカー: 小学館発売日: 2004/09/30メディア: コミック クリック: 1回この商品を含むブログ (6件) を見る食べ物漫画は今やどの雑誌にもひとつは連載されている定番メニューになっている。…

mixもjugemもメンテナンス中

jugemは「またか」だけど、でも色々面白いものも作る。 http://pi.jugem.jp/tana/tana.php?ac=kazemidori 手元にあった本を登録してみた。登録すると、同じ本を持っている人のリストが見えるのが楽しい。レビューも書かないといけんかなぁ。 でもさぁ、私の…

みかけたら買おう

でもDVDと一緒でクリアしてないor買っただけのゲームも溜まる貯まる。