2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

受難を意味づけにした遠打

カルタの[な]7手詰の補足。 最後の小林さんの作品に 「浦壁氏作がヒントなのだろうが,見える人が創るとこういう作品が出来上がる……。 」 と書いた。 作者自身も詰棋めいと19号の「マイベスト展」で上の作品についてこう書いている。 指し将棋で,例えば1…

フランス語

詰将棋メモでSHOGI FRANCEというサイトが紹介されていたので跳んでみると、 トップページの詰将棋の持ち駒がまちがっているみたい。 コメントしたくても、フランス語は歯も爪も立たない。 どなたか、お願いします。

血圧コントロール失敗

初回 156/97。おし,また深呼吸して下げちゃろと2回深呼吸,再トライ。2回目 146/109。あれれ,上は境界線上まで下がったが,肝腎の下がかえって上がってしまった。こいつはいかん。3回目 137/107。あがーん。 この間,忙しかったので徹夜したり,その際に…

11月28日

いっこのつみきに第10話を追加しました。 石川和彦さんの「詰将棋の道」届く。 コンパクトで通勤時に楽しむのに良さそう。 (私はバイク通勤なので無理だが)

赤い魔術師さんのぬりかべ

今朝はパズルジャパンの「早解きチャレンジ」の日だった。 先日,ここにもコメントをくださった「赤」さんのぬりかべだったから, 久しぶりに挑戦しようかと思っていたのに, 風邪薬のんだら,ころっと眠りこけてしまった。 いつもは会員でないと解けないは…

11角

「いっこのつみき」で13角,12角とはじめたが,「11角」という作品は 私にはない。 実は,あまり考えた記憶もない。 12角と違う11角独自の短編になる意味づけにはいかなるものがあるか。 「12角」を書いた後,少し考えてみたが思いつかなかった…

風邪ひいた

昨日,早退して医者に行ったのに,まだ治らない。 休暇をもらうことにした。理屈では,仕事に行ったほうがいいことはわかっているのだが, どうにも心がゆーことをきかない。 平日休暇をとって,土日に仕事をするのでは馬鹿みたいだ。 家にいても,しらべな…

ついてない

仕事がつまっていたけど、ぎりぎりパズルジャパンのオフには間に合う予定だった。 しかし、ぎりぎり間に合わなかった。 せっかく久しぶりに完徹までして頑張ったのに。。。 傷心を抱えて向かった餃子屋も臨時休業。 ヅガーン。 家に帰って寝ようとすると,ま…

草加健康センター

spa

草加健康センター(http://www.yunoizumi.com/souka/index.html)行ってきました。ここ,ずっと草加健康ランドだと思っていたんです。実際,検索してみるとあちこちで草加健康ランドって日記に書いている人います。でも,オフィシャルなページが見当たらんなー…

今日も職場からの書き込み

ということは、もう1週間たったのだな。 忙しさが、収入に結びつく仕事ってのを一度してみたい。 まぁ、それは贅沢としても、一度ぐらい残業手当ってのをもらってみたい。 なんだか、モーレツに掲示板に自分も作品貼りたくなってきた。 でも、新作がない。 …

本日のスパム削除終了

禁断の愚痴に反応して,たくさんのコメントありがとうございます。 いや,ホント,このコメントスパムなんとかならないものか。 ちょっと放置するとみるみる増えてきます。 「易短コーナー」も,geoから以降手続きしていないせいかなと思い, 先ほど混迷しな…

血圧のコントロールに長けてきた

久しぶりに血圧を測ったら150/100。。。。。これは拙い。すかさず深呼吸を2回して、再挑戦。獲得した数値は133/80。オールグリーンだ!機械相手だと、だいぶコツがつかめてきたのだろうか?人間相手だとやはりまだ緊張してしまう。

金ちゃん2 薬浴終了

結局,3匹が生き残りました。2匹はだめでした。 はじめメチレンブルーを使ったのですが,あまり効果が見られなく,マラカイトブルーにしてからみるみる治ってきました。 前月の「事故」ってのは誰かが大量に餌を与えたことによる水質の悪化だったのですが…

隠し剣鬼の爪

観たでがんす。 「たそがれ清兵衛」は未見なのでがんすが,はやくDVDで観たいでがんす。やはり山田洋二の世界が広がっていてとても嬉しかったでがんす。最後のキエの台詞は読めてしまいましたが,ハッピィエンドでよかったでがんす。 藤沢周平って名前は聞い…

11月13日

週休2日制のはずなのに,ほぼ毎週土曜日も仕事してる。日曜日はお持ち帰りで仕事してる。 家に帰るともみ椅子で一網打尽(使い方よくない)に寝てしまう。 発作的に第9話を書いたけど,誰もコメントくれない。寂しい。 書き込まれるコメントはスパムばかり…

11月10日

「いっこのつみき」第9話をアップしました。

スティールボールランが出たらしい

ということを左サイドの「注目ISBN」で気がついた。おぉ、これけっこう便利なのかも。そんなに頻繁にここに来るわけではないので、いままで5件だったのを20件に増やした。

3連敗

あかん!もみ椅子使うと寝てしまう。昨夜も一昨夜も布団にもぐりこんだのは夜明けのほうが近い4時過ぎ。寒かったり,ワンギリが携帯に着信したりして目が覚めた。いずれも,椅子では眠らない。眠りそうだから,必死で耐える。で,椅子から転がり落ちて,ほっ…

パズルジャパンのオフ会

申し込んでみました。 勤労感謝の日。 ペンパは解くだけですが、作者の方々とお会いしてみたいから。 http://www.puzzle.jp/ 詰将棋の会合にも参加しなくなって久しいなぁ。 来年当たりは、いけるようになるかと思ったんですが、 まだまだ道はぬかるんでいる…

TROY

トロイ 特別版 〈2枚組〉 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2004/10/29メディア: DVD購入: 2人 クリック: 57回この商品を含むブログ (166件) を見る観た。ブラッド・ピットがアキレウスなんぞを演じることができるのかと期待しないで…

ラーメン発見伝13

ラーメン発見伝 13 (ビッグコミックス)作者: 久部緑郎,河合単出版社/メーカー: 小学館発売日: 2004/10/29メディア: コミック購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見る転調し,この巻はビジネスの話が主体。主人公はほぼ連敗。でも,おもし…

11月4日

コーヘイの読みぬけ日記より 将棋世界12月号と、詰パラ11月号が到来。 世界の次号の付録は、『新手一生 升田の新手(後編)』と、『闘士と冷静 原田泰夫九段名局選』なんだそうな。 上田作品集はマダー?(・∀・ )っ/凵 ⌒☆チンチン 同歩! 日記まじめに読んでい…

イーリアス

ひそかに登録したいくつかのキーワードのその後を眺めているが,今回はどの言葉もまだ削除されていない。良かった良かった。ただ「アキレウスの踵」は「アキレスの踵」で登録するべきだったかとも思う。外国人の名前などの表記は難しいねぇ。 そのアキレスが…

マッサージチェア

届いた。さっそく試してみる。これが涙が出るほど気持ちいい。いろいろなコースを耐えしている最中だが,どれもイイ。 足裏からの振動が体中に染込んでくる。実在するのか!?という鳥の鳴き声が癒される。これはまず5割の確率で眠ってしまうとみた。一人暮ら…

「ひとりごと」移転中

旧「風みどりのひとりごと」をはてなに移転したけど、またここに戻そうとちまちま作業しています。 その際にポストした日付は編集できるのですが、コメントの投稿日を編集する方法がわからない。 しかたなく、重要なコメントだけ新しい日付になってもそのま…

11月の目標

11月の目標 高校に1つ投稿する 新作を1つ作る いっこのつみきを2本書く カルタを1本書く 易しい短編コーナーを復活させる(「いっこのつみき」でコメントつけられるようになったのだから解消してしまえばよいか?) タイムトライアルに3手詰ぱーと2を…