2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ま,まずい……

詰パラ2月号が届いた。 さっそく開いて,リレー随筆を捜す。 おぉ,ちゃんと学校と同じレイアウトで組んでくれている! いくつか誤植あるけど,まぁいいや。 それにしても,小見出し,普通にゴチでいいのに,なんでわざわざ怪しいフォント使ったんだろう? …

パズルの宣教師

風日記の方に書くべきか3秒ばかり悩んだけど,こっちに書くことにする。 ニコリに連載されていた「パズル病棟日誌」の総集編。 発売日に本屋に行ったんだけれど,どこにも見つからない。 結局,パズル雑誌の棚にあったんだけれど,パズル雑誌はA4版が多いの…

ペンパの個人作品集は

昨夜の(つまり今日か?)のパズルジャパンのぬりかべ(ももてれう氏作)は面白かった。 ペンパは短編詰将棋同様,「解き捨て」ていく作品群だが, もったいなくって画面キャプチャーしてしまった。 実は会員になって1年ですが,キャプチャーしたのははじめ…

とりあえず絵を描いてみた

一応、大学では数学を囓った身なのに、もう脳細胞はギシギシと錆び付いていると言うことを 再認識しています。 覚えているのは、「準同型定理」っていうのは波動砲並みに強力だという記憶。 ガロアの対応の美しさ。……それだけだな。 ドイツ語も4年間で「でる…

護堂さんへ私信

まもなく,将棋世界の発売日ですね。 それはともかく,護堂さん,メアドを知らないのでここを読んだら教えて欲しいのですが, 近将に発表された四段龍ノコ阿羅人作は,木遣唄集では大西宏明作となっていますね。 阿羅人は大西宏明さんの変名と理解してよいの…

新横浜ラーメン博物館

eat

新横浜ラーメン博物館。実は,初めて訪れた。ラーメンは好きだが並ぶのは嫌い。今日は久しぶりに行列してきた。こんなに並んだのはディズニーランドが開園した当時以来。ラーメンも3杯食べた。こんなに固めて食べたのは博多行った時以来。 //www.raumen.co.j…

M.C.エッシャー展

昨年もどこかで開かれているのをどこかで見かけたのだが見逃したので,今度こそと横浜そごうまで遠征してきた。エッシャーのふしぎ世界展 エッシャーの父親は日本に来て変な形の小学校を設計したらしい。またエッシャーの作品を日本で始めて紹介したのは少年…

バス

久しぶりにバスに乗った。しっかり乗り過ごして、たっぷり歩く羽目に陥った。 人様に運転させて自分は座っているだけなんて贅沢はいけないと思った。平民は平民らしくしないと。

中学生が書いた詰将棋のすすめ

中学生が書いた詰将棋のすすめ 小学校3年から作図をはじめ,中学3年生の現在まで1000題以上創作しているとのこと。 そういえば最近パラでも見かけた名前のような気がする。 中学生で創作というのは驚かないが,(有吉弘敏さんや利波偉さんを思い出す!) 100…

梅が咲くかも

昨年買った梅。ただの棒だった。 咲くのは何時になるかと尋ねたら,「2〜3年かなぁ」と言われた。 それが,1年でなんだか蕾らしいのを準備している。 楽しみだ。 ……ということを前々から書きたかったのだが,ここのところどうも文章を綴る気になれない。疲…

『外道棋記』ガチンコ道場

詰将棋メモ 2005年1月19日 『外道棋記』ガチンコ道場で、チャレンジ・ザ・詰将棋として古作物を4局出題しているが、変にいじってしまって1局不詰。 改作したわけではなく, 単に誤植したものだと思われます。 馬が2枚とも5段目が正しい図ですね。 …

Pencil Case

以前紹介した敷き詰めパズル だが,なっちゃんのおまけにもなっていたとは知らなかった。 これ,ほしぃ〜。 2003年の8月ではもう入手は無理っぽいなぁ。 でも,ダイエット中なのでなっちゃんはパスだな。

超立方体

KAMINA PUBLICATIONS で新春パズルの出題。 Onsite Fairy Mate 掲示板 の記事を読み,どれどれと問題を見に行ったら 「4次元立方体の内部に点をなるべく離して17個も配置する」という問題。 む,難しそうだ。賞品は両方とも持っているから,パスしよう。。 …

「競馬式」入手

「競馬式」届いた。 全詰連ブックの先発である 「おくろう記」と「千夜一夜」は初形重視で難しそうだから パスしていたが,ついでなので注文したらどちらも悪くない。 そのうちここでレビュー書こうっと。 パラの広告のとおりに料金を送ったら,「送料はまと…

MASTERキートン原作者亡くなる

http://artifact-jp.com/mt/archives/200501/katsushika.html ホントは別の所から知った情報なのですが,一番まとまっていて有名なサイトをリンクしておきます。 MASTERキートンは手放せない漫画のひとつです。SEEDは読んでいないので,今度探してみようと思…

どこで売ってる?

eat

http://www.yoshidasauce.com/見つけた。http://www.gourmet-meat.com/shop/seasoning/sauce_gourmet.html

年賀詰 投票開始しましたね

2005年年賀詰展示室 (おもちゃ箱) おもちゃ箱の年賀詰展示室,ご苦労様です。ありがとうございます。と,言う気持ちを表すために投票しなくっちゃと昨年も思っていたのに投票しなかったんです。 それは何故かというとまめに更新チェックしてなかったので…

のだめカンタービレ(11)

4巻まででいったんやめたが,いつの間にか10巻まで揃えていた私である。当然11巻も購入する。 プリごろ太って人気あるんだね。のだめカンタービレ(11) (KC KISS)作者: 二ノ宮知子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/01/13メディア: コミック購入: 3人 クリ…

転んだ

まだ雪が降っているわけでもなく、雨で濡れただけの路上で、滑って転んだ。 人生において積み上げてきた自信・誇りといったものが、根刮ぎ崩れ落ちていった。 情報収集能力・判断処理速度・運動能力などの決定的な衰えがあるようだ。 今後はこれらの自分につ…

第2回詰将棋解答選手権戦

第2回詰将棋解答選手権戦 コーヘイさんの日記でちらほらでていましたが,正式にアナウンスされましたね。 私は今年も参加するつもりです。 (申し込みは予定を確認してからします) 昨年は,この会で初めて流さんとお会いできたんだっけ。 小林さんや橋本さ…

普段は清楚に暮らしているのに

酒呑むと塩分控えめもカロリー控えめもどーでも良くなってしまうんだよな。 煙草もすいたいけどかろうじてふみとどまっています。

TMK

万叶@ BtVS より ★2005/01/08 Saturday 03:01 TMK 昔、こんなことを考えた。 頭金の1手詰に含まれる[詰]を 1 TMK 図巧の1番 に含まれる[詰]を 100 TMK として、すべての詰将棋の[詰]を決定してみる。 門脇さんでしたっけ,詰将棋の評価関数を作ろうと され…

自我作古

読売大阪 この人に聞く 谷川 浩司さん via.勝手に将棋トピックス 座右の銘、好きな言葉は 最近よく揮毫(きごう)するのは「自我作古(われよりいにしえをなす)」。 「前例にとらわれず、常識、手本になることを自分で作り出す」という意味だ。 自分の個性…

正月のテレビ番組

正月のテレビの楽しみといったら,ここ数年は「初日の出暴走」だろう。ところが今年は雪のせいかなかったらしい。いや,しばし待てば「成人の日」がある。と,ニュースを楽しみに(?)待っていたら,今年はどこもちゃんとしていたみたいだ。NHKのニュースでイ…

今年は手帳にする

何年ぶりになるのか忘れたが,今年は手帳に戻すことにした。 システム手帳をずっと使っていたのだが,シャープのZAURUSの変換機能が私でも使えるレベルになったことを知り乗り換える。あのザウルスは書院との連携もよく,なかなか使い勝手が良かった。ところ…

こんなんどうですか?

えっと,西さんのコメントに対するレスです。 コメント欄だとタグ使えない設定にしているので, 新しいエントリーを作ってしまいました。 (urlは自動リンクする設定になっています。 ご利用ください。)

近代将棋2月号の「妖精2」の解説で柳田明さんが次のように書いている。 この馬鋸は伊藤正作「メタ奔馬」型と呼ばれている (それ以前に両王手を利用した「蝿」という同手順で別機構の作品もあるが, 通例に従いメタ奔馬型馬鋸と呼ぶ) が,一部の作家間では…

奥薗幸雄作品集

おもちゃ箱掲示板に書き込んだら,エラーメッセージもでないで消えてしまったので こちらに書きます。imgタグ使ったからかなぁ。 でも,レベル1だから大丈夫のはずなんですが。 森田正司さんの編集の「奥薗幸雄作品集」を持っています。 青焼きなので,もう…

とりとめもなく

昨夜から頭がすっきりしてきた。しかしまだふらつきは残る。 いろいろ予定狂った〜。 血圧の薬を飲んだ。160超えていたのが,130になる。すげー。 「博士の愛した数式」が評判いいな。「エルディシュ」が面白かった記憶がないので気にしてなかったけど,文庫…

ご冥福をお祈りいたします

編集部仲間であり、詰将棋作図家としても名をはせた堀内和雄さんが亡くなりました。昨年の暮れ、近代将棋2月号校了の数日後に倒れ、病院に担ぎ込まれたのですが、残念ながら環らぬ人となってしまいました。享年64歳でした。 編集長の近時片片より 「ねむり…