2015-01-01から1年間の記事一覧

川治温泉

夏休みが終わってからずっと仕事が幾何級数的に忙しくなり息も絶え絶え、なんとかかんとか冬休みにたどり着いた。 まずは、のんびり心と身体をときほぐしたい。 こんな時は、川治温泉である。 羽生PA下り線 上り線が鬼平テーマで凝った物だったから、下り線…

最近買った円盤

1+ ザ・ビートルズ 1+ ~デラックス・エディション~(完全生産限定盤)(CD+2Blu-ray)アーティスト: ザ・ビートルズ出版社/メーカー: Universal Music =music=発売日: 2015/11/06メディア: CDこの商品を含むブログ (17件) を見るもちろんCDは持っていたが買って…

ソロモンの偽証

ソロモンの偽証 前篇・事件 [DVD]出版社/メーカー: 松竹発売日: 2015/08/19メディア: DVDこの商品を含むブログ (11件) を見るソロモンの偽証 後篇・裁判 [DVD]出版社/メーカー: 松竹発売日: 2015/08/19メディア: DVDこの商品を含むブログ (12件) を見る休日…

黄金伝説展

先週頼んだズボンをぱぱすに受け取りに行った帰りに寄る。西洋美術館は久しぶりだ。空いていて、しかも展示もよかった。 とてもこの解像度の写真ではわからない。 粒金細工のすばらしさ。これが2500年前の仕事とは。

始皇帝と兵馬俑展

https://www.google.co.jp/search?q=%E5%85%B5%E9%A6%AC%E4%BF%91&safe=off&espv=2&biw=1536&bih=695&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwifyc2X08bJAhVHlKYKHdcmBXsQ_AUIBigBずいぶん前になるけど、西安に行ってみてきたので、期待していなかったが、や…

那須温泉3日目

なんとか持ち込んだ仕事も片付いて、あとは帰るだけ。 鹿の湯 せっかくなので、昔からの温泉らしい温泉にも浸かって帰ろうと鹿の湯。 わりと空いていて良かった。 藤城清治美術館 数多い展示に驚いた。 いろいろやっているんだなぁ。 明治の森記念館(青木邸…

那須温泉2日目

那須平成の森 紅葉の頃に来たら素晴らしかったっと思われる。 写真は駒止の滝。 どうぶつ王国 アルパカを見に行こうかと思ったが、そのまえにカピバラを見に立ち寄る。 餌をあげられるようになっていた。 以前来た時よりも、ずいぶん大きくなっていた。 那須…

那須温泉

9月に入ったとたん、中間考査、移動教室、文化祭、期末考査と怒涛の如く押し寄せる仕事に溺れ、やっとたどり着いた3連休。 内緒で■■の束をもって温泉宿にしけこむことにした。 寿楽 トリップアドバイザーで評判の那須牛を食べさせてくれる店。 2時間待たされ…

青雲館@小諸

根子岳を一度登っておきたくて連休中に行こうと思ったが、時間もなくて日程を決めあぐねていたら、旅館は何処も満員。 しかたない、日帰りで行ってこようと朝4時に起きて出かけた。 5時には家を出たのに、道は渋滞こそしていないが、やたら動きが遅い(もし…

マッハ!無限大

マッハ!無限大 [Blu-ray]出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)発売日: 2015/09/02メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (4件) を見る久しぶりのトニー・ジャー。 まだまだ若くて元気。 ジージャーは今回はあまり見せ場はなくて、最後にちょいといい役が与え…

りゅうおうのおしごと!

りゅうおうのおしごと! (GA文庫)作者: 白鳥士郎,しらび出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2015/09/12メディア: 文庫この商品を含むブログ (20件) を見る西遊棋監修とあるし、誰かの紹介を読んでついつい注文したのだが…これが、かのラノベなるものな…

メデューサ

なんかの拍子に次の画像を見つけた。 これはシチリア自治州の州旗。なかなかインパクトのある旗だ。この真ん中の顔は誰かと調べたら… 州旗 (Flag of Sicily) に見られるシンボルはトリナクリア(Trinacria)と呼ばれるもので、ギリシャ神話のメデューサの顔…

PIT

Pit(ピット) カードゲーム出版社/メーカー: Winning Moves社メディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログを見るオイラの持っているのと見た目が違うがたぶん合っているだろう。 随分古いカードゲームだが、新しいメンバーで最初に遊ぶゲームとして絶対の…

スサノヲの到来

わかったこと。 スサノヲは泣く神である。(母ちゃん(イザナミ)が恋しいと髭が伸びるまで泣き続けた。) スサノヲは暴れる神である。(高天原での狼藉。) スサノヲは英雄である。(八岐大蛇を退治して草薙剣と櫛名田比売を得た。) スサノヲは木の使い方を教え…

「学力」の経済学

「学力」の経済学作者: 中室牧子出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2015/06/18メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (49件) を見るベストセラーと言うことで一応チェック。前書きでまずぐっと掴んでくる。 私は、…

売春ペンギン

南極・アデリーコースト おもしろいタイトルだけれど,これはそのオスのDNAが生き残る可能性があるわけだから「売春」とは違うと思うなぁ。ん?この論法だと結婚してようがしてまいが,避妊しちゃったらそれは売春行為の可能性が非常に高くなってしまう。ま…

君には隠れた素晴らしい力が

ハリー・ポッターと賢者の石 (1)作者: J.K.ローリング,J.K.Rowling,松岡佑子出版社/メーカー: 静山社発売日: 1999/12/01メディア: ハードカバー購入: 3人 クリック: 211回この商品を含むブログ (190件) を見る君には隠れた素晴らしい力が眠っている。私がそ…

憲法 星野安三郎 著 勁草書房 より

ちと長いですが,戦争放棄と軍備禁止の所,引用します。 政府の行為による戦争を防止するためには,何よりも,戦争の否認・憲法的にいうならば戦争権の放棄と軍備禁止をすることであった。そして,そこから論理必然的に,戦争放棄と軍備禁止が憲法の最大眼目…

ダンジョン飯

ダンジョン飯 1巻 (ビームコミックス)作者: 九井諒子出版社/メーカー: KADOKAWA/エンターブレイン発売日: 2015/01/15メディア: コミックこの商品を含むブログ (202件) を見るダンジョン飯 2巻 (ビームコミックス)作者: 九井諒子出版社/メーカー: KADOKAWA/エ…

スコットランドヤード

スコットランドヤード (Scotland Yard) ボードゲーム出版社/メーカー: カワダ(Kawada)メディア: おもちゃ&ホビー購入: 15人 クリック: 104回この商品を含むブログ (35件) を見る流れで今は手元にないが、面白かったゲームを紹介。怪盗Xを刑事達が追うゲーム…

ごきぶりポーカー

Drei Magier ごきぶりポーカー出版社/メーカー: Drei Magierメディア: おもちゃ&ホビー購入: 26人 クリック: 66回この商品を含むブログ (27件) を見るカードを出して、そのカードがなんのカードかを伝える。 相手がその言葉が嘘か真かをみやぶるというゲー…

イスラームから見た「世界史」

イスラームから見た「世界史」作者: タミム・アンサーリー,小沢千重子出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 2011/08/29メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 29回この商品を含むブログ (5件) を見る面白い。はじめはすぐ眠くなっていたのだが、だんだん乗っ…

意地悪爺さんになりたい

長谷川町子に「いじわるばあさん」という作品があった。 俺も歳をとったら意地悪爺さんになりたい。死んだ時、皆が「あぁ、やっと死んでくれたか」と喜んでくれるような爺さんになりたい。 通夜の席でみんなで乾杯する感じ。ただ、まだ具体的にどんな意地悪…

ニムト

先日の杉の宿合宿で遊んだゲームを紹介。10枚のカードをどの順で出せばよいかというゲーム。 なので、必要な時間がある程度読める。 これは主催者にとっては嬉しい特質。こないだ遊んだ時は、ルールをよく理解していないが故の失策もあったが、 運と実力では…

四季彩の丘の隣のレストラン「風」

eat

四季彩の丘の食堂で昼食をとる予定だったが、団体が貸し切っていて入れなかった。 そこで、入口のすぐ傍にある「風」というレストランに入った。看板に「野菜から作った」とかいろいろ肩書きが書いてある。 店の右側には確かに野菜は畑が広がっている。 私は…

珈琲ラーメン

eat

亜呂摩ジャンル:喫茶店住所: 葛飾区宝町2-19-16このお店を含むブログを見る | (写真提供:おおおやぶん09)前から一度行ってみたかったのだが、場所がよくわからなかった。 お花茶屋の周辺を探したり、堀切菖蒲園の近くまで行ってみたりしたものだが…いつ…

忘れないようにメモ

keyword:[サイボクハム:detail]予約録画しているテレビ番組は「がっちりマンデー」と「ワイルドライフ」の2本。 久しぶりにパラの原稿を書きながら、溜まっていた録画をけっこう消化した。 そのなかで、今度行ってみようと思ったのがサイボクハム。 案外近い…

たぶん惑星

たぶん惑星: 2 (REXコミックス)作者: 粟岳高弘出版社/メーカー: 一迅社発売日: 2014/04/26メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る先日、USJのハリポで210分待ちという行列に突入した際、本を持っていなかった。(リュックサックごとロッカーに…

春過ぎて夏来るらし白たへの衣乾したり天の香具山

ご存じ、百人一首第2番持統天皇の歌だ。解説本を読んでいて、あれっと思ったこと二つ。 春過ぎて夏来にけらし白妙の衣ほすてふ天の香具山は誤読 これは定家による改作かと思っていた。 (山部赤人の「田子の浦ゆうち出でてみれば真白にぞ富士の高嶺に雪は降…

奈良旅行メモ

東大寺大仏殿 手向山八幡宮 春日大社 新薬師寺 浮見堂信貴山朝護孫子寺 唐招提寺 薬師寺 平城宮跡当麻寺 長谷寺 橿原神宮元興寺 興福寺 伏見稲荷