2003-01-01から1年間の記事一覧

みな,どういう選択をしたのだろうか?

悩んだ末,PRIDE。K-1 は録画という結論に達したのだが,吉田も桜庭も負けで悲しい。さて,これからK-1観よう。

煙草をやめたとして考えられるデメリット

大銭湯に行ったときに財布代わりに煙草の箱を使えない。 絶対に忘れてはいけないことをメモして煙草の箱に入れておけば確実だったのだが,やめてしまうと確実なものが何一つとしてない。

煙草をやめたとして考えられるメリット

残りの本数をいつも気にする必要がなくなる。 出かけるときの荷物が減る。 夜中に自動販売機まで買いに行って,タッチの差で時間制限に間に合わなくて悔しがらずにすむ。 駅のホームで一番端っこまで歩いていったが見当たらず,また反対側の一番端っこまで歩…

小林と呑む

「極光2」が発刊されたとき以来だから実に久しぶり。今回は2人とも詰ネタがなくて,パラや近将,将世を解く。近将(1月号)の星田口加郎氏の作品には感心した。お薦めです。藤井さんもコンスタントに活躍していますねぇ。妻木先輩の猛ダッシュも続行中で…

小林と呑む

「極光2」が発刊されたとき以来だから実に久しぶり。今回は2人とも詰ネタがなくて,パラや近将,将世を解く。近将(1月号)の星田口加郎氏の作品には感心した。お薦めです。藤井さんもコンスタントに活躍していますねぇ。妻木先輩の猛ダッシュも続行中で…

WhizzBall

kazemidori-29 : infinity5:memo2の余詰修正版 kazemidori-07:ちと改作。 kazemidori-31 : etude5 kazemidori-32 : etude6 kazemidori-33 : Third time is lucky 3 kazemidori-35 : infinity6:同じ名前で二つupしてしまった。こちらが正しい。(評価はこちら…

Whizzball

漫画喫茶に入って漫画読まずにWhizzBallで遊んでいる俺って。。。 投稿する際に無駄駒は指摘してくれるのだが,余詰を検討できないのがつらい。 だから解いていると余詰らしきものがけっこうある。一度余詰解で解いた作品をもう一度選択すると作意解がみられ…

WhizzBall作品メモ

kazemidori-16 : etude kazemidori-18 : etude2 kazemidori-22 : etude3 kazemidori-23 : Third time is lucky kazemidori-26 : Third time is lucky 2 kazemidori-14 : Key is power kazemidori-06 : infinity kazemidori-12 : infinity2 kazemidori-11 kaz…

puzzle

昨日,Whizzballで遊んだ。私も作品をいくつか登録,,,したはずが最初の5問は登録失敗した模様。 kazemidori-06 とkazemidori-07 は無事登録されたみたいなので,author か title で探して解いてくだされば幸いです。易しい好作を目指しています。 追記:…

こんなのあったんだぁ

スターケージを組み立てるための紙製ジグ。12枚の型紙を折って組み立てた多面体の溝に、「STAR CAGE#5」のパーツを1本1本差し込んでいくだけで簡単に完成させることができます。 あくまでスターケージを組み上げるための補助具として考案されたものであり…

匠屋

日付は昨日ですが,また行ってきました。新小岩の匠屋。 今回は「マイルド匠屋」を注文。あっさりスープに胡麻がたっぷりで玉葱スライスの辛味がさわやかです。美味しかった〜。 初めて「こだわり醤油」を食べたときの感動はありませんが,期待を裏切らない…

若島正氏の盤面曲詰

若島正氏オリジナル「王座戦12連覇記念 創作詰将棋」若島正作といわれたら,挑戦する一手です。 なんとか解けましたが,最後は思わず歓声を上げてしまいました。 「盤面曲詰」だから,,,と考えなければもっと早く解けていたと思います。まだまだ若島ブラン…

若島正氏の盤面曲詰

若島正氏オリジナル「王座戦12連覇記念 創作詰将棋」 若島正作といわれたら,挑戦する一手です。 なんとか解けましたが,最後は思わず歓声を上げてしまいました。 「盤面曲詰」だから,,,と考えなければもっと早く解けていたと思います。まだまだ若島ブラ…

ジャガイモについて

最近,知ったことがある。 それはメイクイーンというジャガイモの存在。 昔から,カレーライスにジャガイモが入っているのが疑問で,大学1年の終わりに一人暮らしを始めて最初に作ったのがジャガイモの入っていないカレーだった。ビーフシチューにも人参・…

曲詰「米」

コーヘーの読みぬけ日記 12月12日付けに米長名人引退記念と題して作品が貼ってあった。 本当に,最近は氏の日記は読み逃せない。 手数はかかるが手なりで一直線。飛車の打ち場所非限定と,最後の方で銀がこっちに成る迂回手順があるからここでの登場となった…

横澤惜しいっ!!(T/O)

半落ち

気になったので買っておいたがキューにも入っていなかった本。しかし,映画化されるという話を聞き,文庫本が出る前に読まないと悔しいのと,仕事からの逃避で読む。 短い話なのであっという間に読み終わったが,なかなか面白かった。謎一つで延々とつないで…

風流冷飯伝

もちろん物語の中でも『無双』はかなり重要な位置を占めている。 詰将棋ファン必読かも。 この本は私も昔読んだ覚えがある。しかし,全然印象に残っていないので「詰将棋ファン必読かも」には驚いた。本棚をひっくりかえさなくちゃだが,当分本を読む余裕は…

トラウマとなるおふくろの味

今日,食事をしていて薩摩芋の天ぷらがでた。「ああ,薩摩芋の天ぷらって美味しいんだ」と思った。でも,何故いままで薩摩芋の天ぷらって印象が悪かったんだろぅ。そして思い出した。 子どもの頃,いやだった夕食のメニューがある。それが皿一杯に盛られた薩…

鬼武者無頼伝

買っておいたが時間がなくて封を切っていなかった。オープニングに鬼武者3の宣伝。舞台がフランスとは驚いた。一体,どういう展開になるんだ。 「一閃」が全然できなくなっている〜。 ゴーガンダンテス,おひさ〜。

パズル:Coast to Coast

伊東屋で購入。NEW YORK から SAN FRANCISCO までドライブする。実際に手で操作できる迷路。けっこームズい。 写真,暗くてよくわかんない。申し訳ない。

休日出勤したのに

データがそろっていない。みなさん。締め切りはしっかり守りましょう! と、いうわけで、しかたなく久しぶりに日記を開いた。リファラを眺める。 (ええと、リファラを見るには「コメントを書く」をクリックします。コメント書かなくても大丈夫ですから、ク…

今日は死ぬのにもってこいの日

http://d.hatena.ne.jp/kazemidori/20031006#p2 http://d.hatena.ne.jp/kazemidori/20031130#p1 のつづきです。雅風翁さんから,ゲストブックに次の書き込みをいただきました。ありがとうございます。さっそく,柊氏に転送しておきます。 私もこの詩はどこか…

詰パラ12月号届く

どうも,仕事していても詰まらんミスばかりしてはかどらないと思ったら,今日は12月1日だった。はやく家に帰らねば,どうせまだ届いていないだろうけど。。。 しかし,今日は雨だというのにちゃんと届いていた。ありがとう。郵便屋さん。 いよいよ「盤上のフ…

今日は死ぬのにもってこいの日

http://d.hatena.ne.jp/kazemidori/20031006#p2上の日記のつづきです。あれから何人かの友人に意見を求めたところ,その内のお一方が素敵な翻訳を作ってくれた。個人的に死蔵させてはもったいないのでここで公開します。 今日は 死ぬのにとてもいい日 すべて…

ハッピーエンド版が存在するんだ

未来世紀ブラジルしかし,勝手にハッピーエンドに編集しなおすなんて,とんでもないなアメリカさんは。 我が家で一番ぼろぼろなビデオはおそらく「ラピュタ」かポンキッキのお姉さん3人観られるオトクなビデオ(タイトル失念)。個人的に一番数多く観ている…

12手詰

竜王戦第4局たけなわであるが、羽生竜王絡みの話。 今日、若島先生のサイトhttp://www.wombat.zaq.ne.jp/propara/ の日記が更新されている。 11月14日の日記を読んでみると、若島先生は、羽生王座の12期連覇にちなんで「12手詰」というアイデアを、最初思い…

30年間間違えていた単語

それは naked という単語。 これをずっと「ネイクト」だと思っていました。裸に剥くというような動詞があって,その受動態だと信じていたわけ。「裸のサル」を読んで知った単語だから,その時からずぅぅっと。 今日ビートルズの宣伝を見て,初めて「ネイキッ…

大きい画像を送信してみる

うん,やはり,この方がずっといいかも。

12手詰

竜王戦第4局たけなわであるが、羽生竜王絡みの話。今日、若島先生のサイトhttp://www.wombat.zaq.ne.jp/propara/ の日記が更新されている。11月14日の日記を読んでみると、若島先生は、羽生王座の12期連覇にちなんで「12手詰」というアイデアを、最初思いつ…