2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オミナエシがいくつか咲いた

ところが写真機は職場に置いたまま…画像を上げられるのは…いつだろう? 昨日の蜂の巣は専門業者に撤去してもらった。ミツバチでもアシナガバチでもないようだが,たぶんアシナガの一種だろうということ。

陰陽師12

陰陽師 (12) (Jets comics)作者: 岡野玲子出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2005/07/29メディア: コミック購入: 2人 クリック: 27回この商品を含むブログ (101件) を見るあれれ!わたしゃ12巻でキリもいいし,完結するものと信じて疑っていなかったよ。それに…

蜂の巣

軒下になにかあるので写真に撮って拡大してみたら は,蜂の巣だ! 蜂には普段から花の面倒を見てもらっているのでお世話になっているといえるのだが,これは危険な蜂なのだろうか?だとしたら,撤去せざるを得ないが,かなり高いところにあるんだよな。。。

やっと夏気分

台風が去ってやっと夏気分になった。そこでお祝いに海に行った。2年ぶりの海。しかし,地球温暖化の影響か,水面は上昇し,2年前に底にあったはずの砂浜はほとんど波の下に隠れている。残った部分には一昨日の7号の運び込んできた砂利がごろごろ。ビーチパラ…

ソースネクストの製品を2本インストール

台風で雨戸閉めた部屋に閉じこもっていてふと思いついて以前購入してソノママ放置してあったソフトをインストールすることにした。 ひとつは「いきなりPDF」。dvipdfmxを試してみたときに,なんかファイルが足りないらしくてうまく動かなかった。そこで購入…

鬼が来た!

鬼が来た! [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2002/11/22メディア: DVD購入: 1人 クリック: 23回この商品を含むブログ (46件) を見るなんとも後味が悪い映画だった。ただの反日映画ぢゃんと切り捨てることもできよう。ただ,ずっ…

ひさしぶりにケーキを食べる

胸焼けがして苦しむ。夕食は抜くことにした。 地震があったらしいが,車を運転中だったため全然気がつかなかった。ただ訪ねたマンションのエレベータが停止していて,6階まで階段で往復することになった。家に帰るとフライパンが転がっていた。 初めてのカラ…

写真日記(写真日記花):女郎花(オミナエシ)

桔梗と同様,女郎花も本来雑草の類なのだろうが,都会ではほとんどお目にかかれない。昨年種をまいて3株育ったが,冬を越せたのは1株だけだった。その1株が今年こそ花を咲かせてくれるはずと期待して待っていたが,いよいよ咲きそうだ。

エプソンの水族館

EPSON AQUA STADIUM 鮫の腹を観ることができる水族館。仕事の帰りに行って来ました。 中は狭く仕事帰りに寄れるという点がなければ1800円の入場料金は高いです。でも10時まで開いててくれるので深夜割増と諦めましょう。 イルカショーも最終20時が観られます…

接頭語

k(キロ),M(メガ),G(ギガ),T(テラ),P(ペタ),E(エクサ)まではなんとなく知っていたが,そのあとZ(ゼタ),Y(ヨタ)と続くのは知らなかった。 岐路,女鹿,戯画,寺,ペタ,江草,ゼタ,与太…ペタとゼタは変換できない。 小さいほうもm(ミリ),μ(マイクロ),n(ナ…

こんな時間に起きている

といっても時刻は記録しない設定ですが。 家に帰ってバタンキュー(死語)と眠ると,夜中に目が覚めて,すると腹が減ってることに気づいて適当に食べる。まだ眠いので眠ろうとすると,これが眠れなかったりする。……そんな毎日です。DVDでも観ようかな。

タイムリミット

タイムリミット [DVD]出版社/メーカー: ショウゲート発売日: 2005/08/03メディア: DVDこの商品を含むブログ (4件) を見るいきなりだらけた田舎警察の署長が勤務時間中に人妻のもとへ通っていくので,いったいこれからどういう展開で時間旅行が始まるのだとい…

いろいろ

面白くなかったのは特に感想を書くまでもないのだけれど,メモとして観た映画を羅列するだけでもしておこうかな。ハード・デイズ・ナイト [DVD]出版社/メーカー: 松竹ホームビデオ発売日: 2001/11/21メディア: DVD クリック: 6回この商品を含むブログ (22件)…

さて,「へやわけマン」を買いに行こう

中島先生へ。 6月号の解答,結局送りませんでした。 ごめんなさい。 7月号を今日解き始めましたが, 表紙から小学校までは順調に解き進んできましたが, 中3の高木道雄氏作でぴたと止まっています。 でも今月こそは解答送りますので,よろしくお願いいたしま…

マリさん,どうしたの

長編(5)を追加しました。長編(4)も作意をつけるなど更新しました。 看寿賞選考経過が読み応え十分。 (柳田さん,本当にいつ寝ているのでしょう? 楽しませていただきました。ありがとうございます。) 1次投票では4票集めた「妖精2」が2次投票では1票もとれ…

訃報3連発

朝から,夕方までに 永島慎二,天野滋,山本民雄と, 分野は違えど私の中学・高校時代のヒーロー達の訃報に接しました。 ご冥福をお祈りいたします。

詰パラ届いていました

傘の中に入っていました。 「君はいつからそこに?」 帰ってから読もうっと

黒マスはどこだが消える。。。

「黒マスはどこだ」と「四角に切れ」が消えるらしい。 「ひとりにしてくれ」は立派に生き残っていて,パズルジャパンにも元気で登場している。 私も昔は「ひとりにしてくれ」をバーボンをちびちびいやりながら 解くのが好きだった。 だが,初形の重さ,詰上…

今日もまだ詰パラ届かず。。。。。

昨日は,詰パラもなく,近将は入手できなかったので将棋世界を珍しく解きました。 短編のほうが難しかったです。桑原さん作はまたもや意外なほど優しい作品。 優秀作は例の7手詰に4手加えただけだが,綺麗な初形が見事です。 妻木さん作は珍しや打歩モノ。 …

詰パラ届かず。。。

6月は仕事に追われてあっという間に過ぎ去っていってしまった。 たくぼんさんの日記を読んで,もう6月が終わることに気づいた始末。 順位戦もまだほとんど手付かずのまま。 冬眠蛙の冬眠日記: どんなに易しい手筋ものであろうとT-Baseでざっと探してみました…