2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

詰パラが届いている

うれしいな。これから読む〜。

パズルジャパン:スリリンデー

29日はスリリンの12人による競作展だった。ついつい力が入って難しくなっているんだろなと思ったとおり,みな手ごたえあった。でも,楽しい〜。

写真日記(写真日記花):紫蘭

今年の第一号。

夫婦の程よい距離

今朝の新聞の松下電工の広告*1を見て驚いた。3つ住宅のプランが宣伝されているのだが,そのトップが夫婦間に程よい距離を設定した間取り。夫の部屋と妻の部屋が両端に配置され,その間に風呂やキッチン・洗面所が生活がクロスする空間として配置されている…

写真日記(写真日記花):もう一度鈴蘭

ミノルタで撮りなおす。

ケータイを持ったサル

中身は薄い*1が公共心の欠如・引きこもり・少子化傾向などのジグソーパズルのピースをコンパクトに嵌めてみました,気軽に読んでくださいという本だった。深刻なテーマを軽快*2に扱っているので,各方面から反発は必至だろうなと思いつつ,楽しく読んだ。 一…

本日のタイトルの解説

遇漢字で書くと,「千載一遇」。 これは普通の意味で理解されているけれど,印度人の雄大さを考えに入れれば,この「載」はの意味ではないかと密かに考えています。

仕事したくねぇーーー

凄い風

桔梗が折れそうだ。。。

小川も強い!

6月20日かぁ。

横井強いぞ

惜しかった。よくノゲイラを苦しめた!

健康保険の職員に頭来る

借金しているのだが,あといくら・何年残っているのか知る必要ができたので,「残高証明書発行願を送ってくれ」と電話したら,「残高証明書というものは簡単に発行できるものではないんです」という返答。「いや,簡単かどうかなんぞを聞いてるわけでなくて…

写真日記(写真日記花):越谷市役所の藤

今日は日曜日のはずだが,仕事。でも,4時過ぎには嫌になってやめたので越谷まで出かけてみることにする。 越谷市役所と川の間に数百mの「藤棚の小道」があった。見事である。しょぼい所と豊潤な所があるが,川沿いの気分の良い道を歩きながら楽しめるのが…

写真日記(写真日記花):鈴蘭

ちっこーい。 昨年は1つしか咲かなかった。今年の正月に株分けをしてみたら,もう二層・三層になっていて,むちゃくちゃ。でも,今年はたくさん楽しめそうだ。http://d.hatena.ne.jp/kina/20040422#1082644691おなじ鈴蘭とっても何故にこうも違うのか?ミノ…

無駄合論争?

詰将棋掲示板(via やっくんの日記)こんなに盛り上がっている(?)とは気づきませんでした。ここ数ヶ月は詰将棋サイトよりもいろいろな日記を読むほうが多かったもので。 ところが読んでみるとなにやら感情的な論争が展開されているらしい。日頃の言動が問題…

写真日記(写真日記花):藤

通勤途中にて撮影。 バイクで通勤しているが,一瞬,藤のあの濃厚な香りの流れを渡ったような気がして,振り返ると,あった。 藤は夜に観に行くものという刷り込みがされているせいか,毎朝同じ道を走っているのにまったく気づかなかった。 藤といえば,「八…

無駄合論争?

詰将棋掲示板(via やっくんの日記)こんなに盛り上がっている(?)とは気づきませんでした。ここ数ヶ月は詰将棋サイトよりもいろいろな日記を読むほうが多かったもので。ところが読んでみるとなにやら感情的な論争が展開されているらしい。日頃の言動が問題に…

若者言葉

なんでも語尾に「し」をつけるらしいし。私も練習するし。語尾に叫び声を入れるのもかっこいいしギャース。これも真似するしゴッホゴッホ。キータッチが増えるしオンダラマキャ。叫び声考えるのも脳力いるしアバラカベッソン。

全滅したと思ってたオミナエシ

昨日今日の暖かさで目が覚めたのか,ぽちぽちと発芽してきた。良かったです。

100n聞はn見に如かず

ねむ〜

詰パラオークション

http://www.ne.jp/asahi/tetsu/toybox/tsumepara.htm20年以上というと1冊500円としても12万円か。。。アカシア書店価格の800円*1だと20万。 一括でしかもできるだけ高額でというのもよくわかりますが,若い人にこの金額は辛いなぁ。 新人詰将棋作家に融資す…

心の傷も癒えてきたので,車を修理に出そうとしたら,今度は返事(ドアロックの解除)もしない。バッテリーが上がったのか?一体何故?久しぶりに押しがけするのか!?しかし,この辺に坂はない。 幸いまだ工場に人が残っていてくれたので,持っていってもらいま…

どうもおかしい

いつのまにかphotoモジュールが消えていた。苦心してなおしたら,今度は「WhizzBall風みどり」と「詰将棋メモ」「勝手に将棋トピ」へのリンクが消えた。 で,そちらを直すと,今度はphotoモジュールが。。。。

n将功なりて10000n骨枯る

とりあえず本日の写真だけ

健康診断

本日は春の健康診断。毎年,2次検診に引っかかるので,今年こそクリアしたいと万全の体制で臨んだ。(といっても,前日にジムに行って汗を流しただけであるが,,,) しかし,今回も結果は血圧が150/100で,これは2次検診の数値だ。おかしい,昨日は145/85…

キーワード

また,ぞろなにかしらキーワードを登録してみたい欲望がふつふつと涌いてきた。今度はすぐに削除対象にならないように少し長めの単語にしよう。

禁煙

4ヶ月めに突入!

裏口あけてもらって,職場からも再びorkutに行けるようになった。久しぶりだから何か書き込もう。しかし,自分の英語力の状況に絶望するだけ!

オンブズマンに指摘される

写真を過去の日記にさかのぼって貼り付ける作業をしていて,今朝見た夢を思い出した。 「勤務時間中に日記を更新している。この日記の日付がその証拠だ」と指摘されました。で,言い訳をする。いやぁあれは日記といっても,日付は識別用のファイル名みたいな…

写真日記(写真日記花)桔梗が伸びてきた

この写真見て「かわいぃ」と思うのはおそらく私だけであろう。それは種から1年かけて育ててきた感情に他ならない。そういえば,今年のオミナエシは全滅したらしい。ひとつも発芽しないし。