2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

亀戸天神藤まつり

昨日は西新井大師のぼたんまつりをもうちょっとで観れたが時間が間に合わず。 今日は亀井天神の藤まつり。久しぶりに訪れたが,池も橋もきれいに改修されていた。心情的には昔の方が大好きだが,人が大勢訪れたときの安心感は確実に高まったといえる。 藤は…

どなたか参加しますか?

3手詰ハンドブック発行記念イベントどうしようか,考えているうちに明日になってしまった。 定員制だから,もう埋まっちゃってるかもしれないな。 メーデーが明治公園だったら, 迷わず申し込んだのに。

だらだらと

暴君ハバネロ辛さ1.5倍は本当に辛かった。数量限定とあるから,買いだめしておくべきかな。 海洋堂の「新江ノ島水族館への誘い2」が始まった。ただ対象商品にDietコーラがない。新江ノ島水族館自体にもう行く気がないこともあいまって,いまひとつ燃えない…

近代将棋6月号

また添川さんの煙が載っているので購入する。 先月の「ジパング」は解けなかったんだった。悔しい。(と,一応書いておく。実は解けないのは いつものこと) いつか,やなさんがコメントで書いていたのは,これかぁ。 「柏川芸術よ永遠なれ」 中でたくさん作…

エントリーが少なくてさびしいですが

これはトップページに表示する日数を2週間に設定してあるからです。 駄文でも少しずつ綴っていこう。コンテンツももっとバラバラの状態でも 晒してしまおうかな。 パラは中学校だけでも解答しようと今月の目標にしましたが, 久しぶりに小学校と中学校だけは…

ゴッホ展

ゴッホの作品自体が少ないような気がしたが,ゴッホが見て影響を受けたと思われる作品や,友人らの作品も展示してあるのが面白かった。個人的にはゴーギャンはいいなぁ。先日のエッシャーもそうだが,作家が自分の境地に辿り着くまでには血を吐くような試行…

最新起業事例集2005

東京商工会議所に240円送るともらえる。

ぼちぼち復活します

4月から職場が変わった所為でこちらはまったく放置状態になってしまいました。 別にたいした仕事をしていないのに,家に帰ると眠くて眠くてばたんと眠ってしまう状況で。。 しかし今度は同僚に将棋を指す方がいらして,久しぶりに指将棋を指しました。 チェ…

バイオハザード2

アポカリプスとは黙示録のことだそうな。そして,ヨハネは今のジョン。では,この映画にジョンという登場人物がいるかというと,,,さぁ?

攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX 7,8

#13 テロリスト NOT EQUAL #14 全自動資本主義 #15 機械たちの時間 MACHINES DESIRANTES #16 心の隙間 AG2Oタチコマ,ピーンチ!

孫悟空 三打白骨精

http://info.yomiuri.co.jp/event/02001/200411294539-1.htm 久しぶりに京劇を観に津田沼まで足を伸ばした。孫悟空は「大鬧天宮」しか観たことがなかったので,悟能や悟浄も登場する「三打白骨精」は楽しみにしていた。 内容は期待通りで十分満足した。ただ…

今年の桜

まるっきり映画と食べ物日記。忘れないうちに今年の花見についても記録しておこう。 今年はまことに叫びだしたくなるほど,桜が綺麗だった。実際にバイクで走りながら叫んだりもした。こんなに桜が美しく感じるのは,もうあと何回も観る事ができないというこ…

攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX 6

#11 亜成虫の森で PORTRAITZ #12 タチコマの家出 映画監督の夢 ESCAPE FROMトグサが笑い男にやられてしまう。でも,笑い男の拠点も一つ潰れた。笑い男って人形遣いとは違うんだよねぇ。#12は話が2個くっついていてなんか変。

ラーメンな日々

eat

田中商店 安心感のある美味さ。替え玉した後に追加したタレが濃すぎて失敗した。字が書いてある海苔はやめたのかなぁ。正解です。 とんとん丸 細麺嫌いな子が田中商店よりおいしいというので、念の為に行った。古代のラーメンという感じでした。二度と行かな…

本家の更新が止まっている〜

4月になって新しい職場に異動した。やはり新しい環境は慣れるまでは疲れる。さらに新年度は何かと忙しい。さらにさらに職場からの接続環境の構築に手間取った。

攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX 4,5

#7 偶像崇拝 IDOLATER #8 恵まれし者たち MISSING HEARTS #9 ネットの闇に棲む男 CHAT! CHAT! CHAT! #10 密林航路にうってつけの日 JUNGLE CRUISE#7はゴースト・コピーの話。原作にもコピーの話はあったと思うが,あれがアニメになるとこう料理されるのか,…

キングアーサー

背景をまったく知らないのだが,面白かった。円卓というのは日本の卓袱台とは違うことがわかった。ところで,このお話は本当にローマ時代の話なの?

海猿

原作は読んでいない。そのせいか,いくつかよくわからないところがあった。楽しめたが,バディが犬死するところは悲しすぎる。もっとお気楽な映画を観たいのさ。

柿木8が届いた

でも今日は真面目にパラを解いていたのでインストールは明日。 手書きで解答書くの何年ぶりだろう。 自分の字は汚くて嫌いだ〜。

攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX 2,3

#3 ささやかな反乱 ANDROID AND I #4 視覚素子は笑う INTERCEPTER #5 マネキドリは謡う DECOY #6 模倣者は踊る MEME mixiからは少しずつ撤収の方針で,レビューもこっちに書くことにする。 #3は小さいお話。#4から#6は笑い男。しかし,原作同様,一度では理…

匠味

今日こそはの意気込みで出かけてきたが行きつけのモス・バーガーでは匠味十段は取り扱っていない模様。残念〜!

4mgに減った

血圧の薬が6mgだったのが4mgに減った。年度末で呑む機会が多かったので諦めていただけに嬉しい。

大谷田温泉明神の湯

spa

買い物の帰りに大谷田温泉明神の湯に行く。 東京ラドン温泉(だっけ?)が改装したのは知っていたが,なかなか出かける機会に巡り合わなかった。行ってみたら改装と言うレベルではなく建て替えなので,まったくの別施設だった。経営者も違うのかも。 以前は…

帰ってきたんだ,つぐみ

http://blog.livedoor.jp/haneda2/archives/17477212.html でも過去ログが削除されているのは感心しないなぁ。というかブログ自体まもなく削除されるとのこと。まぁ,しかたないのか。

フリーセル#1000突破

あっという間に4月になってしまった。 3月もパラの解答は出さなかった。(解答書を書く気配すらなかった) 看寿賞の候補作投票も「締め切りいつまでだったかなぁ〜」と詰パラのサイトを 覗いたのが昨夜も遅く。 「本日締め切り」とあって慌てた。 。。。。の…