2016-01-01から1年間の記事一覧

ファイナルファンタジー15

ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱&【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付 - PS4出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2016/11/29メ…

ローグ・ワン

慥かにエピソード7よりは、ましな出来だった。 しかし、だらだらと長く、眠くなる。 最後がデススターをワープさせてまでこの結末に持ってくる必要があるのか激しき疑問。あぁ、本当にディズニー映画になってしまったんだなぁと嘆くしかない。ルーカスフィ…

悲しいのは

毎年、秋からずっと走り続けるように忙しくなる。今日はテストの採点も終わり、評定をつけるにはまだ資料が集まらずということでぽっかり1日空いた。 本当は判定会の資料を作るマクロを書くために出勤するつもりだったのだが、朝は激しい雨だったので断念し…

少年の名はジルベール

少年の名はジルベール作者: 竹宮惠子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2016/01/27メディア: 単行本この商品を含むブログ (21件) を見る武宮恵子が「風と木の詩」を描くまでの話。萩尾望都にちょっと遅れて出てきたのが武宮恵子という印象だったのだが、同学年…

最近観た映画

レヴェナント なんかで読んだ映画評を読んで、「復讐に捉われた前半から変わっていく後半の演技が見もの」という内容だったのだが、 最初から最後まで復讐していただけのような気がする。とにかく、峻厳な景色が美しかった。傷が膿んで倒れ、先住民族に助け…

はじめてのヒトカラ

休日出勤から帰ったが、女房はまだ仕事から戻らず。 マンキツ行ってマンガ読みながら夕食にするか、カラオケに行って半玉ラーメン食べるか悩み、カラオケを選択。はじめてのヒトカラ。女房といくとウザがられるのでできない「精密採点2」をやってみる。 女…

トーテム

シルクドソレイユは「ドラリオン」から観ている。今回の「トーテム」も楽しめた。

消えた声が、その名を呼ぶ

アルメニア人虐殺事件なんて、まったく知らなかった。 outube.com/watch?v=WSLWhLuFpkM

出雲大社詣 2日目

皆生温泉 皆生グランドホテル天水 そんなに高いホテルではないのに、料理はどれも旨かった。(バイキングだったけど)また来たい。 水木しげるロード 驚いた。 亀有駅前も何体か両さんのブロンズ像を飾ってあるが、質量ともにここ境港は桁が違う。 時間がな…

出雲大社

サンライズ出雲で東京を2200発、米子に9時過ぎに到着。 駅前でレンタカーを借りて出雲大社にお詣りに来ました。 初詣は毎年近所の諏訪神社なので、今回はその親分、大国主命にご挨拶に行こうというわけです。 大国主命といえば因幡の素兎のお話が有名。 これ…

もう一度行きたいラーメン屋

もう20年ぐらい前になるが、マイクロバスを借りて職場旅行に芦ノ牧温泉に行った。 翌日は鶴ヶ城を観光して帰ったのだが、途中昼食に立ち寄った会津ラーメンがうまかった。職場に会津出身の人がいて、その人に紹介してもらった店だ。今風のラーメン屋の感じで…