2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

原始人だ

久しぶりに都心に来たので柿木8や参考書を買おうかと秋葉原に立ち寄った。ところが本屋が見当たらない。確かここら辺にあったはずだよなーという記憶がことごとく空振りに終わる。あるのはモエモエの漫画屋ばかり。ブックタワーはまだあるのだろうけどあっち…

大掃除の日々

エースコンバットは起動もしていない状況。スーパージャイアントましゅも枕元でやっているがほとんど進まない。あっという間に眠ってしまうから。あ〜唯一解条件使っちゃおうかな。更衣室からエアマスターが発掘されたのでまたはじめから読み始める。フロッ…

食べた

朝日蟹 草鞋蟹 緋扇貝 高足蟹 鯛の白子の天ぷら 若命

第2回詰将棋解答選手権戦

帰る途中で,一般戦の問題をもらってくるのを忘れたと気づいたのだけれど, どうせすぐにプロパラのページで公開してもらえるからと慌てなかった。 ところが,なかなか公開されない。 そこへ近代将棋5月号で一挙に紹介されているのを見て,ついつい買ってし…

アルキメデスのポンプ

写真はその桜が咲いていた公園に設置してあるポンプ。これはアルキメデスが発明したと伝えられるポンプで,現在でもアフリカなどでは現役で働いているという。

写真日記(写真日記花):もう桜が咲いている

コヒガンザクラですが。 リサイズするとどうも色が悪くなる。いいソフトないですかね。私が使っているのはIrfanView

クイックソートが5行で書けるなんて

もう長いことパソコン雑誌も読んでいないので今頃驚いた。 http://web.yl.is.s.u-tokyo.ac.jp/~ganat/memo/aboutHaskell.html N88basicでバブルソートしか書いたことのない私は本物の原始人だなぁ。AWKも人様の書いたクイックソートを使わせていただいている…

詰将棋半世紀:駒と人生#18

詰棋書紹介#02「詰将棋半世紀」(柏川悦夫) やっくんに私信ですが,駒と人生#18は上の図が正しいようです。平成10年10月付けの「詰将棋半世紀」修正一覧が根拠です。 以前,掲示板でカルタの札候補として「玉方持駒変換」の話題がでたときにどなたかからは…

柏川悦夫さんご逝去

詰将棋もある程度慣れてくるとめったに感動しなくなる。 「んー,なるほど。うまいね」といった程度の心の揺れ具合。 そよとも揺らされない作品だと,短評を書くのに苦労する。 それで解答を出すのもだんだん億劫になってくる。 柏川さんはそんなだらけた解…

大谷資料館

大谷資料館に立ち寄る。広大な地下空間に感動する。コンサートの準備をしていたようだが,たしかにいいかも。ちと寒い気がするが。球体関節人形展などここで開催したら迫力満点と思う。 大谷寺もすぐ近く。弘法大師の作と伝えられているという石仏に驚く。 …

日光湯本: ホテル越後屋

SPA

ホテルといってもどちらかというと民宿の雰囲気。風呂は小さいが薬師沼に面していて眺望と開放感は抜群。露天風呂に入っていると髪の毛がバリバリに凍ってくる。風に粉雪が舞ってほとんど吹雪。 はるにれの湯は故障中で入れず。あんよの湯も冬期閉鎖中で駄目…

中善寺温泉:中禅寺金谷ホテル空ふろ

SPA

中善寺金谷ホテルが日帰り入浴を始めた。 日帰り入浴に開放されているのは2時まで。連休の初日なので渋滞の状況によっては間に合わないかとも思ったが、幸い間に合った。 小さな風呂だが雪の林の中で中禅寺湖が正面に望め、最高の開放感。女湯は山側に向いて…

あと一息

来週はエースコンバットをやりまくるっ!書類書きはもう心底飽きた!

映画観たのに覚えがない

昨夜10時過ぎに帰宅して借りていた「アイ・ロボット」を観たのだが,見終わって風呂に入りながら思い出そうとしてもストーリーが思い出せない。どうもかなりの部分眠っていたらしい。こんなことなら,はやく眠ればよかった。

「神詰大全」PDFで無料公開

フェアリー詰将棋のホームページ 第95回出題(3.13) 最近、出版されたいくつかの作品集には、装丁に凝っているせいか、やたら値段が高いものが散見されますが、私が出版する(かもしれない)作品集、あるいは参加する合同作品集では、こういうことは避けたい…

私立学校に解答をいただいた

詰パラ2月号のリレー随筆に「私立学校」と無断で称して(しかもレイアウトも公立学校と 同じになるようにお願いして,詰将棋を展示した。 要は文章が書けないということと,このサイトも宣伝したいということと, へそ曲がりなんでなんか変なことしたいとい…

懺悔

あまりにでしゃばってくるので,職場のパソコンからATOKを削除してしまったのは私です。

最近悩んでいること

鼻毛群の中に白髪が発生した。

じゃがり語とは何?

http://www.jaga-cp.jp/calbee/form.html

第2回詰将棋解答選手権戦#10の修正図

若島正の読書日記 3月19日付の日記に修正図がupされているらしい。 (ずいぶん早めに日記を書くのはプロの物書きの習性?) らしいというのは,画像が見えないから。 家からだったら見えるかしら? とにかく期待を裏切らない傑作に間違いないので, 皆さん挑…

バスと遊園地は悪くない

久しぶりに自分で運転をせずに,観光バスに揺られ,田舎の遊園地に遊びに行った。 バスの中と,ジェットコースターに乗る順番待ちの行列の中で,久しぶりに詰将棋を 作った。 もちろん,ゲーム用の初心向け3手詰だけれども。 帰りの都内は大渋滞だったが,…

デジタル万引

本屋に「デジタル万引するな」という貼紙があった。 デジタル万引って何だ?……としばし考え、 やっとわかった。 でも、最近の携帯電話に附属しているカメラの解像度ってそんなに高いのか? シャッター音を消す方法がラジオライフに載っていたが、このためだ…

看寿賞投票(つづき)

3月4日のエントリーについてTETSUさんが次のように書かれた。 平成16年度看寿賞投票 (詰将棋メモ) 同じように考える方が多いのか、例年投票者が極端に少ない。 しかし、この投票は、看寿賞を決定するための投票ではなく、候補作をいろいろな人からの投票に…

第2回詰将棋解答選手権戦:参加してきました

例によって参加しただけなのですが…… 今回の10題は山田康平さん3題,小林敏樹さん2題,若島正さん1題,上田吉一さん4題でした。 成績はまた発表されてしまうんだろうなぁ。。。 今年は昨年より解けませんでした。見事に間違えたのもあるし, 解けたつもりで…

コンビニ漫画

金額を冷静に比較すれば大差ないのにもかかわらず、コンビニ漫画は躊躇なく買えるのは、捨てられるからだ。 単行本だとなかなか捨てられず、雑誌扱いだと平気で捨てられる。いったいこのインプリンティングは誰が仕掛けたのだろう。 ただし小学館のは巻数が…

看寿賞投票

詰パラのサイトで看寿賞の投票ができる。 これなら,参加してみようかなという気にもなる。 でも,将棋世界や近代将棋は全部見ていないし,詰パラも実はあやしいもんだ。 詰パラは隅から隅まで読むのは当然,近将・将世はもちろん,将棋マガジンや将棋ジャー…

解答選手権戦が近づいてきた

解答選手権戦が近づいてきたので,詰将棋を解く練習をせねばならない。 やるべきことをリストアップしてみよう。 若島正「盤上のファンタジア」を解く 上田吉一「極光21」を解く 山田康平「Blue Film」「MoonShine」を解きまくる 小林敏樹「短編集」を解く …