2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

GREEからメールがきた

「あなたのページの訪問者が10人になりました」 そういえば,SNSにいくつか登録したんだっけ。すっかり忘れていた。それにしても10人もどこから来たんだろう??? 逆に昨日始めたもうひとつのはてな日記のPVは600を越してる。100ぐらいは引越し作業した自分…

ハバネロ

だいぶ実をつけた。熟すのが楽しみだ。 んー,やはり携帯の写真では小さくてよくわからないな。カメラもって帰らないとだ。

写真日記(写真日記花)コマクサ

パスポートを受け取りにいったら顔写真に小さなコマクサの絵がついている。なぜだ?で,湯治の際に撮ったコマクサの写真をUPしておきます。

仕事ばかりしている

今日は医者には行かなくてよいので,液肥をあげたあと,ジムに行き汗を流す。手動のシュレッダーが壊れたので,電動のものを購入して帰る。それから延々と仕事をしている。明日はアセトニトリルさんのオフ会に参加するためというのもあるが,こんなに給料も…

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ 少林故事

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ 少林故事 完全版 [DVD]出版社/メーカー: クリエイティブアクザ発売日: 2002/08/23メディア: DVDこの商品を含むブログ (1件) を見るテレビシリーズなのか,2枚組で長い。ちとだらける。中国拳法は年寄りが強いの…

つくばエクスプレスに乗る

雨の中予定通りつくばエクスプレスに乗るために,自分の足で歩いて駅まで行く。15分で着いた。ちと遠いが,贅沢を言ってはいけないのだろう。そこから秋葉原まで20分。待ち時間を入れても家から45分で秋葉原はうれしい。 久しぶりに九州じゃんがらラーメンを…

るるぶ足立区

売っていたのでさっそく買ったが,家に帰って読もうと思ったのに職場に忘れてきた。無念。明日はTXに乗るぞ〜と思っていたら台風が接近中。でも乗る。

太鼓の達人ぽ~たぶる

PSP バリューパック (PSP-1000K) 【メーカー生産終了】作者: 未定出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント発売日: 2004/12/12メディア: Video Game クリック: 4回この商品を含むブログ (140件) を見る温泉には間に合わなかったが,近くの草…

遠い席の声が聞こえる

昼食をとりに入ったのがコカ・レストランだった。有楽町の店には何度か訪れたことがあるのだが日比谷にもあるとは知らなかった。この店、トンネルの中のような造りなので音が反射するせいか、どこか遠い席の話声がすぐ近くに聞こえる。昔、科学博物館だかに…

写真日記(写真日記花:オミナエシ)

今年の庭は桔梗と女郎花がメイン。いずれも本来日本においてはごくありきたりな野草なのだろうが,昨今のしかも東京においては珍しいと思う。女郎花はやっと生き残った一株だったので特に嬉しい。

スターウォーズⅢシスの復讐

やっと観て来た。アナキンの堕ちて行く話。もちろん彼の資質と,触媒としての女パドメ。この1〜3話は一人の男が堕ちていく話と同時に一つの国が堕ちていく話をまとめた壮大なつくりになっている。しかもそれは必然的な運命という構造だ。これはギリシャ悲劇…

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ外伝/アイアンモンキーグレート

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ 外伝 アイアンモンキーグレート [DVD]出版社/メーカー: J.V.D.発売日: 2000/11/10メディア: DVDこの商品を含むブログ (2件) を見るドニー・イェンも凄い。セットがこまいが仕方ないのだろう。話は退屈だし,最後…

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ/天地争覇

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ 天地争覇 [DVD]出版社/メーカー: パイオニアLDC発売日: 1999/03/25メディア: DVD購入: 2人 クリック: 4回この商品を含むブログ (3件) を見る流れで借りたけれど,この作品だけは以前にも観た覚えあり。獅子舞が…

藤野と不二乃

eat

豆腐を食べる。 昨年京都で食べたhttp://www.kyotofu.co.jp/shop/fujino_food/index.htmlが美味しかった。支店が東京にあるのは知っていたが,はじめて行ってみた。 http://www.kyotofu.co.jp/shop/fujino_tokyo/index.html 料理は美味しかったけど,女性(…

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ 天地大乱 [DVD]出版社/メーカー: パイオニアLDC発売日: 1999/03/25メディア: DVD購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (3件) を見るワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ 天地黎明 [DVD]出版社/…

時代屋

eat

今日は東京に帰る。寄り道はせず時代屋で昼飯をゆっくりとって帰ることにする。この店、伊香保か草津の帰りに偶然見つけて以来,何度か利用している。ただ,わかりにくい所にあって,地図でたどり着くことは私には無理。いつも道沿いにある案内板頼りで行く…

7日目

創作は諦めておくのほそ道を読む。芭蕉の本を読む際に要求されるのは圧倒的な古典などの知識。かなり厳しい。よくできた入門書を鶴首。

眠ってばかり

仕事は半分終わって本も半分読み終えた。そこで盤駒取り出して新作をと意気込んでみたが、途端に眠ってしまう。仕方ない。日曜日は皆でパラでも解こうか?

写真日記(写真日記花)ネジバナ

花がきれいにネジを切ったように並んでいる。右回りか左回りかは決まってなく,違う株は逆向きに切れていたりする。

枕草子

古事記の次は枕草子を読む。初心者向けの抄訳だがどれも初めて読むので新鮮だ。さうして紫式部とそのスタッフが源氏物語の売り出しに躍起になっている夢をみた。道長からの豊潤な資金を使って。

善光寺参り

湯治も半分終わって気分転換にドライブして善光寺にお参りしてきた。下界は物凄い暑さだった。山田温泉にも寄る。

写真日記(写真日記花)アジサイ

なんでこんな山の中にしかももう8月なのに。ノリウツギかと思ったがやはりアジサイみたいである。山田温泉に向かう道端にたくさん咲いていた。まさか自生?

ハバネロの花が咲く

今日は日中から風が寒かった。ここで湯治をするのも早いもので4年目。今年は仕事も持ち込まざるを得なかった。 それでも風呂につかりながら本を読むのは最高だ。今日は古事記。

写真日記(写真日記花)ハバネロ

娘からもらったハバネロ。小さな花が咲いた。するといよいよ実がなるのか!?楽しみだ。

天使の足跡

朝の6時から大勢で散歩。今朝は峠まで2kmの道のりでした。途中クマササにある穴を天使の足跡と呼ぶと教わる。虫の食った穴なのだがネーミングがうまい?

湯治1日目

心配なのでハバネロ持参してきた。