2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アクアマリンふくしま

つい先日行ったばかりだったが,良かったのでまた行く。でも,前回も眠くなってしまって何も書いていなかった。 水族館なのに,化石やセイウチ・ラッコまでいる。とつぜん熱帯植物園にもなるし,伝馬船の操縦シミュレーションもできるという枠にとらわれない…

キッチンリトル

東北道をまた戻るのは芸がないので,常磐道で帰ることにする。いわき湯本ICで降りてAMFを目指す。 途中でキッチンリトルという店に感じるものがあり,立ち寄る。 ステーキを注文。見ていると何か四角い肉をベーコンかなんかで巻いているのが見える。何だろう…

源七の湯

これは比較的新しくできた露天風呂と思われる。ここの奥に大露天風呂があるはずなのだが冬季閉鎖中。露天はやはり気持が良い。風呂上りの牛乳もんまい!

蔵王温泉:上湯

熱かった。でも,この風情が良い。ホテルの人はお薦めしませんと言っていたけど,こーゆー公衆浴場が好きだし。 もう一つ「川原湯」というのがあるのだが,もっと熱いということで今回は見送ることにする。

蔵王温泉:山の茶屋

昨日の昼もここで昼食をとる。 その際,若いお姉さんの二人連れが後から入ってきて,「馬喰鍋2人前とビール」と注文。そのビールをくくっと飲んでいる姿がかっこよかったので,よーし,明日はあれだぁ,と実行した。 昨日は店の人が,「2人前じゃ多い。1.5…

山寺:立石寺

芭蕉が7里引き返して立ち寄った寺。引き返した甲斐があった。あの名句を得たのだから。 しかしながら来てみるものだ。あの句の「岩」だが、そのスケールは私の想像を遥かに超えていた。 充電器を持ってこなかったので,途中で携帯が「カメラは利用できません…

蔵王温泉:ホテル樹林

目の前がゲレンデ。でも滑らない。ちょっとやりたい気持ちもあるのだが。滑らない。 従業員のサービス最高! 夏にまたくること決定。

蔵王温泉:下湯

ここも最高!濃密な温泉。あったまりまくり。外に足湯がある。これが熱い!多分水虫絶滅。

蔵王温泉:新左衛門の湯

これがもう一度入りたかった硫酸のピリピリする温泉。 気持ち良し! 新左衛門さんは5年前まで造り酒屋だったそうで,その創業者の名前らしい。道端で食べる「たまこん」も美味!

蔵王温泉:稲花餅

本日、休暇。 新車なので1000kmぐらい走ろうと蔵王温泉に来ました。蔵王に来るのは21年ぶりかな。 写真は喫茶店で食べたイガ餅。美味!コーヒーも真面目。

11手詰500題

http://toybox.tea-nifty.com/memo/2004/03/post_92.html 500題とは豪気な。さっそくダウンしてみる。最初の方を柿木の詰将棋対戦で解いてみたらなかなか良い作品ばかりだ。作者名が書いてあったのは 伊藤果 246 久留島喜内 2 不明 1 初代伊藤宗看(三世名人…

本日は大掃除

夕方になっちったので,花見はドライブで車窓からすます。となると最適なのが水元公園の通り。いや,良かったです。上野は満開近いとのことですが,こちらは7分ぐらいでしょうか。来週は必ず早起きして来なくては。 ついでにホームセンターによって去年と同…

桔梗の芽を折られた

隣の家の餓鬼に2本も折られた。 いつかきっちりと復讐してあげよう。

私のアンテナの最近の傾向

熟成中のkazemidoriのアンテナは詰将棋関係のみなんですが,個人用に使っているアンテナは当然ながらごちゃごちゃはいっています。いずれも何かで検索したりリファラ辿っていって見つけたりなのですが,最近,若い女性の日記が目立ってきました。更新頻度が…

はてなダイアラー絵本百選という倶楽部がある

(タイトルだけ書いて花見に行って帰ってきたらもう何人かのリファラが,,,,申し訳ないデス。) 絵本は好きだったので,注目してみている。どのくらい好きだったかと言うと,今から約20年前に好きだった。某大学に「絵本サークルきつねのしっぽ」*1を立ち…

11手詰500題

http://toybox.tea-nifty.com/memo/2004/03/post_92.html 500題とは豪気な。さっそくダウンしてみる。最初の方を柿木の詰将棋対戦で解いてみたらなかなか良い作品ばかりだ。作者名が書いてあったのは 伊藤果: 246 久留島喜内: 2 不明: 1 初代伊藤宗看(三世…

猿になる

猿だった。 姿かたちもニホンザルであり,その思考も猿。 それでも多少は葛藤を感じていたような記憶がある。 でも猿だから,よく覚えていなかったりする。

アップルシード

文庫本になっていたので,買ってしまった。書き下ろし解説つきの1行につられたのだが,結局,再開はしないという方針を確認しただけ。 日経キャラクターズ!も購入。

写真日記花:いよいよ桜が咲き始めました

まだカメラ買ってないけど,もうかまうもんかぁ。ってな感じでいくつか貼ってしまおう。

好きな風景

民家の前の菜の花。そして,まもなくこの桜が咲くんです。まもなくです。楽しみです。 ちなみに,ここは職場の近くですが,一応,東京都内です。 あれれ?よく見ると,民家はもっとふっる〜いはずなのですが。ううむ。建て替えちゃったのかぁ?桜が咲いたあと…

桔梗の芽が出た

種から育てたときと違うんですね。色が2種類あるんだけど,これは花の色に対応しているのだろうか?楽しみ! あぁ,はやくオミナエシの種も蒔かなければ。これも花が咲くのは来年だというし。 写真はピンボケ!あぁ,はやくミノルタさん,デジカメだしておく…

お茶が流行っているようだ

気がついたら一体何種類のお茶が販売されているんだろう?という状況にコンビニがなっている。ある日,グミ売り場が壮絶だったあの頃を思い出す。そして,飴売り場も一時凄かったっけ。いまは,どうやらお茶らしい。 それにしても伊藤園は偉大だ。壮健美茶に…

5手詰ハンドブック

やっと入手。 。。。。。読みながら眠ってしまいました。感想は明日! 好形で「実戦に役立つ」詰手筋で5手詰200題といったら想像を絶する苛酷な条件。それを考えれば,さすが浦野真彦,中盤にややだれ気味なれどよくぞ纏め上げたと思いました。「原理図」と…

5手詰ハンドブック

やっと入手。 。。。。。読みながら眠ってしまいました。感想は明日! 好形で「実戦に役立つ」詰手筋で5手詰200題といったら想像を絶する苛酷な条件。それを考えれば,さすが浦野真彦,中盤にややだれ気味なれどよくぞ纏め上げたと思いました。「原理図」と…

やはり表題はきつかった

で,種本があればそこから毎日引用すればイイやと横着なことを考えた。こんな考えに至るのも年の功というやつであろうか。 パラ3月号の表紙の若島正作,ちょっと考えてわからなかったので,盤に並べて考えることにした。でも,解けない。たぶん初手はこれだ…

おお関さんが刑務所に入っている

友人から私の友人リストを見て笑っちゃったという内容のメールをもらった。 いろいろ事情があるんです(^^)

WhizzBall

久しぶりなんで,Etudeを一つ。X2chをつけるのはもう無意味だろうか? X2ch Etude 10 X2ch Etude 11

はてな妖怪クラブ

京極夏彦にも飽きてきたところだが,ついつい参加してみようと思った。母方の祖母は私が5歳ぐらいのときに亡くなった。覚えているのは田舎の庭で従兄弟たちと遊んでいたことである。何故,庭で遊んでいたかというと家の中では祖母の葬式をしていたからだ。そ…

岡村さん おめでとうございます

http://toybox.tea-nifty.com/memo/2004/03/post_50.html

イノセンス

押井守がエンターテイメントを作るなんて! きっと,また暗くて分かりにくくて辛い映画なんだろうと覚悟して観に行ったのに,,,。裏切られました。この変化は良いことだと思います。メジャーになることを恐れるなぁぁ。 まだ観ていない方のために補足しま…