2004-01-01から1年間の記事一覧

詰パラも到着して正月準備完了?

今年の年末は何にもしていません。 年賀状もつまり年賀パズルもパス。 大掃除もパス。 コタツに入ってテレビを観る。 去年は,K-1を録画してprideを観たが,今年はそれに 「プラネテス」が乱入。もうどうしたらよいか,わからない。 パラはお正月用にとって…

今日から冬休み!

たまった本読んで,DVD観て,ゲームやって,詰将棋も作るぞっ! しかし昨日は寒かった。タイヤ履き換えていてよかった。 いままでずっとチェーン使っていたのだけれど,4wdに変えたのでスタッドレスタイヤをはじめて履いてみた。そんなに積もっていたわけで…

とたんに頭痛だし

厳しいとこ抜け出してほっと気が緩んだ瞬間,風邪ひくってあるけど,またやってしまった。せっかくパラも届いたのに頭ガンガン。ヅガーン。 ちゃんと休んで,明日は復活するぞい。

近将も購入

せっかくの休みなのに朝から頭が痛くてごろごろしていた。 午後になってやっと治まってきたので,先日買っておいた近将2月号を開く。 「妖精2」の解説と添川さんの「山彦」が目的だ。 なにはともあれ「山彦」を並べて考え始める。 序盤を越せば手なりで進…

優しい子よ

大崎善生さんの新作である。 高橋和ブログで紹介されていたので 初めて小説現代なる雑誌を購入した。 この文章を読んでいらっしゃる方にとって大崎善生といえば, 「たくさん詰将棋の付録を作ってくれた「将棋世界」編集長」という認識だろう。 作家としても…

園裡の虎

ログを眺めていたら、どなたかが「園裡の虎」で検索されている。 ごめんなさい。うちにはその図面ありません。 首さんの連載もそこまで進まないうちに中断したままなんです。 「千山」や「馬賊戦記」はともかく,「園裡の虎」は,私の理解する能力をはるかに…

いつかの解答例

上田作品集が出る前に貼っておきます。 出た後ではきっと自己嫌悪と一緒にゴミ箱行きだからね。 3つ目のは最初に得た図。駒数多すぎ! とーとつですが,渡辺竜王,おめでとうございます!追記:いつか

森信雄ワールド

今日で仕事納めの予定だったが,終わらなかった。 明日も出勤しなくては。 で,今夜は久しぶりにジムに向かったが途中で本屋を覗いたら将棋世界がもう2月号。 付録が森信雄ワールドだったので購入。 自転車をこぎながら解く事にした。 1手3手5手がランダ…

八景島シーパラダイス

海豚のプールの中をあるける施設ができたというニュースを見て,ぜひ行きたかった八景島シーパラダイス。よかったです。不思議です。 クリスマスも終わって,みな疲れて寝ているか,しかたなしに大掃除をしていると思われる26日(日曜日)に行ってきました…

六義園

今度はカメラもって行ってきました。 さすがに前回より人手が多かったけど,静かなひと時をすごすことができました。 こんな時期まで紅葉残っているとは驚き,聞いてみると毎年残っているみたいですね。 今日は暖かだったので。躑躅まで咲いていました。

妻木先輩と連絡ついた

須藤さん,ありがとう。 これで安心してリレー随筆に取り掛かれます。 (冬休みになってからだけど) 茶道や歌仙(連歌の36首版)に日本文化のオリジナル性を感じる。 その場に集まったメンバーが力を合わせて作り出す,その時空に描かれる芸術作品。 そこら…

サンテの塔

LA TOUR SANTE やってみました。 はじめは最上階にもいけなかった。 これは最初の問題で選択を間違えたかと再挑戦。 今度は最上階へ進めたが……あれ〜おかしいなぁ。 こんなはずでは。。。

サンタは存在するか

この時期になると,「何歳までサンタを信じてた」とか,自分の子どもは「何歳まで信じさせていた」なんて話がもちあがる。今日は,「サンタは実在する」という命題を証明してみたい。サンタの定義:クリスマスになると子どもや女の子にプレゼントを入手させ…

パラから封書が

家に帰ると,パラから封書が届いていた。 これは,以前デパートに投稿した作品が不採用返送になったに違いない。 まいったなぁ〜。 開けてみると,リレー随筆の原稿用紙だった。 そいえば,小林さんから「まわすのでヨロシク」っていつか言われていたような …

珍しく音楽を聴く

http://www.koransha.com/warsawave/warsawave.htm ユスティナ,感動的に凄い。最後に日本語で歌ってくれたのは驚いた。

美術館はやく始まらないかな

パズルジャパンの新しいパズルは「美術館」ということ。 アプレットが使いやすいので「ぬりかべ」以上に楽しめる予感。 はやく出題開始しないかな。 パラを解きはじめる。もう寝なきゃなのだが。 まずは創棋会作品展。 いのてつさんから考えるが,解けない!…

12月の目標

12月の目標 高校に1つ投稿する デパートに1つ投稿する 新作を1つ作る いっこのつみきを1本書く カルタを1本書く タイムトライアルに3手詰ぱーと2を登録する。(図面はもう数年前にできているのに… ようは登録の仕方を忘れてしまっただけか?あ、めん…

年賀状

昨年は年賀状を購入はしていたのだけれど, 間に合わなくて1枚も出さなかった。 今年は初めから買うのもやめた。 人間,諦めが肝腎だ。 自分でださないのにずーずーしいが,他の人から年賀状はほしい。 いや,もちろん見たくもない子どもの写真がでかでかと…

詰パラ12月号

まぬけである。 昨日,帰ったらまだ月も明けていないのにパラが届いていて嬉しかったのだけど, 仕事がみっちりと詰まっていたので,ぱらぱらと眺めただけで仕事した。 で,少しも読む暇がなくって,今朝せっかくだから職場に持っていこうと鞄に入れた。 当…

受難を意味づけにした遠打

カルタの[な]7手詰の補足。 最後の小林さんの作品に 「浦壁氏作がヒントなのだろうが,見える人が創るとこういう作品が出来上がる……。 」 と書いた。 作者自身も詰棋めいと19号の「マイベスト展」で上の作品についてこう書いている。 指し将棋で,例えば1…

フランス語

詰将棋メモでSHOGI FRANCEというサイトが紹介されていたので跳んでみると、 トップページの詰将棋の持ち駒がまちがっているみたい。 コメントしたくても、フランス語は歯も爪も立たない。 どなたか、お願いします。

血圧コントロール失敗

初回 156/97。おし,また深呼吸して下げちゃろと2回深呼吸,再トライ。2回目 146/109。あれれ,上は境界線上まで下がったが,肝腎の下がかえって上がってしまった。こいつはいかん。3回目 137/107。あがーん。 この間,忙しかったので徹夜したり,その際に…

11月28日

いっこのつみきに第10話を追加しました。 石川和彦さんの「詰将棋の道」届く。 コンパクトで通勤時に楽しむのに良さそう。 (私はバイク通勤なので無理だが)

赤い魔術師さんのぬりかべ

今朝はパズルジャパンの「早解きチャレンジ」の日だった。 先日,ここにもコメントをくださった「赤」さんのぬりかべだったから, 久しぶりに挑戦しようかと思っていたのに, 風邪薬のんだら,ころっと眠りこけてしまった。 いつもは会員でないと解けないは…

11角

「いっこのつみき」で13角,12角とはじめたが,「11角」という作品は 私にはない。 実は,あまり考えた記憶もない。 12角と違う11角独自の短編になる意味づけにはいかなるものがあるか。 「12角」を書いた後,少し考えてみたが思いつかなかった…

風邪ひいた

昨日,早退して医者に行ったのに,まだ治らない。 休暇をもらうことにした。理屈では,仕事に行ったほうがいいことはわかっているのだが, どうにも心がゆーことをきかない。 平日休暇をとって,土日に仕事をするのでは馬鹿みたいだ。 家にいても,しらべな…

ついてない

仕事がつまっていたけど、ぎりぎりパズルジャパンのオフには間に合う予定だった。 しかし、ぎりぎり間に合わなかった。 せっかく久しぶりに完徹までして頑張ったのに。。。 傷心を抱えて向かった餃子屋も臨時休業。 ヅガーン。 家に帰って寝ようとすると,ま…

草加健康センター

spa

草加健康センター(http://www.yunoizumi.com/souka/index.html)行ってきました。ここ,ずっと草加健康ランドだと思っていたんです。実際,検索してみるとあちこちで草加健康ランドって日記に書いている人います。でも,オフィシャルなページが見当たらんなー…

今日も職場からの書き込み

ということは、もう1週間たったのだな。 忙しさが、収入に結びつく仕事ってのを一度してみたい。 まぁ、それは贅沢としても、一度ぐらい残業手当ってのをもらってみたい。 なんだか、モーレツに掲示板に自分も作品貼りたくなってきた。 でも、新作がない。 …

本日のスパム削除終了

禁断の愚痴に反応して,たくさんのコメントありがとうございます。 いや,ホント,このコメントスパムなんとかならないものか。 ちょっと放置するとみるみる増えてきます。 「易短コーナー」も,geoから以降手続きしていないせいかなと思い, 先ほど混迷しな…