2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月30日

……あまり喜ばしいことではなかったようですね。 前から,書き留めておきたいと思っていたことのひとつに, 昔パラに連載されていた「リレーエッセイ」で感動した文章があったということがあります。 バックナンバーをひっくり返す余裕がなくてそのままになっ…

9月28日

いっこのつみき第5話をアップしました。 近藤さんが全詰連のページ更新を停止とのこと。 どんな事情なのでしょうか? 結婚されるとか子どもが生まれたとか 喜ばしいことだとよいのですが。 さて、今夜は「つみき」ならぬ「つきみ」。 東京では雲の合間から綺…

だめだ眠くなってきた

エントリーの下のところに「投稿者 kazemidori」ってのがでていますよね。 そうなんです。MTは複数の投稿者に対応しているんですね。 で、この表示を残してあるのは、実は toshiki というIDを用意してあるからなんです。 最近、会っていないのでまだ話はして…

第5話 そっぽ(5)

未発表 009-08.kif 銀で試みる。 のびのび作ったら、形が悪くなりすぎた。 発表先はなくても、こういうのを作りためるのも楽しいかも。

たまっていく

ヤマダ電機でケーブルやペンタブを買っていたら、STARWARS trilogy を売っていたので、ついつい衝動買い(どうせ買うんだからいいやと)スター・ウォーズ トリロジー DVD-BOX出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日…

仕事に行って、帰ってからもパソコンの設定に悪戦苦闘。どうも古いパソコンは再インストールしなきゃ駄目みたいだ。まぁ、だからこそ新しいパソコンを買ったわけでもあるのだから当然といえば当然なのだが。 さて、職場に持っていくノートパソコンも埃を払っ…

マティス展

仕事帰りにいってきました。 8時まで開館しているって言うのがうれしいです。空いていたし。 こういう展覧会もずいぶん進化したものだと思います。カタログが解説ぎっちりで驚きました。たぶん、音声ガイドの内容なんだろうけど楽しめます。あ、音声ガイド…

北原義治作品集

近将の付録で「独楽のさと」。 野口文庫から「独楽のたに」と「独楽のかげ」。 独楽工房から「独楽の画」「独楽の郷」。 私が持っているのはこの5冊。 「郷?」は持っていなかった。 あと近将から「独楽のうた」もでているはずだが、これも入手できていない…

9月23日

終日、引越し作業。 主なデータは移行完了。 新しく一つパソコンデスクを組み立てて、古いパソコンを設置。 もう一個あるパソコンデスクの解体までは手が回らなかった。 NextFTPのパスワードはみつからない。 再発行願いを出そうにも、当時のメアド思いつく…

引越し

パソコンの引越しに手間取る。クロスケーブルでつないだのにうまく認識しない。以前、ノートからMeに引越ししたときはうまくいったのにな。

9月22日

疲れていてニコリも解かずに眠ったら,こんな刻限に目が覚めてしまった。 早く寝て,明日こそはパソコンのお引越しをしなくては。 掲示板に投稿あったとき,このページからすぐわかるようになるといいなぁ。 北原義治さん作品集,?と?は持っていなかったかも…

幽霊(その1)

ちなみに私は幽霊なんぞ信じていないが,何度か見たことはある。 最初は高校生の時だ。 私は2階の自室で珍しく勉強していた。そこへ階下から「ご飯,できたよ〜」という声がした。さっそく,立ち上がった私は,襖を開け部屋を出た。すると,視界の左下に何…

せっかく気分良く帰宅したのに

で気分良く飯くってたら電話がかかってきて,すべての幸せな気分は胡散霧消してしまった。 うー,どうやってこの気持を鎮めよう。 幽霊の話でも書こう。

9月21日

Blog People さんのサービスが私の期待したようには動いていないみたい。 エディタについていろいろアドバイスありがとうございました。一通り試してみて、サクラエディタがよさそうかなと思っています。いきなりTeXファイルを色分けしてくれたの…

のだめカンタービレ

みんな10巻読んでるみたいなので,流行に後れるのを恐怖する私も1〜3巻を購入,読む。 久しぶりに笑えたけど,絵が下手すぎ。佐々木倫子の新作はまだかぁぁぁ。のだめカンタービレ(1) (講談社コミックスキス (368巻))作者: 二ノ宮知子出版社/メーカー: 講…

シャープペン

ラヂオを聴いていて,「お,わしと好みが一緒だ」という人がいた。 シャープペンは0.9ミリのものに2Bの芯を入れて使っている。 これが,最高。以前は製図道具屋でないと0.9ミリは売っていなかったのだが,最近はそこらへんの文房具屋でも置いてあるので嬉し…

働き者やの〜

自画自賛のため記録しておこう。 雑草取り・ハダニ退治・梅の枝切り 金ちゃんの植え替え 昼ご飯作る(おでん煮るだけ) 試験問題作成×3 夕ご飯作る(おでんにキムチ加えて煮るだけ) ん?これだけか? さぁて,これから遊ばねば!

詰む将棋パラダイス

白陵将棋部で詰む将棋パラダイス公開にあたってが公開されていた。 ふーん。こんなことができるんですね。 さっそく,プリントアウトして,ステープラで製本しました。 図面がいまひとつ綺麗でないのはうちのプリンタのせいなのだろうか? 内容はとてもほほ…

ねこまんま

2004-09-17 - もくりこくりがくるよ。 豚汁は唐辛子で真っ赤にするのが好き。ご飯にかけると辛さがまろやかになるので邪道。 ところで、コメントに「みそ汁をご飯にかけるのをねこまんまという」なる記述があったけど、私はねこまんまはご飯に鰹節かけるもの…

時計が止まっていた

なんか,まだ午前中だとのんびりしていたら,もう2時半過ぎてるではないかぁぁ。

モールスキン

2004-09-14 流行っているらしい。私の手帳もこれ(http://image.www.rakuten.co.jp/voice/img1031871832.jpeg)だ。 書いてあるのはjugemとexciteへのメモ。class名。いくつかの図面。冷蔵庫の型番。あと付箋がばらばら貼ってある。システム手帳も良かったけど…

この日記の位置づけを考える

……3秒考えて、飽きた。風みどり⇒詰将棋関係に特化 この日記は地蔵菩薩・ぺんたぐらまで共有 でも,タイトルは?IDは?

高まる期待!

MakeBan設置法(白砂青松の将棋研究室) これを画像貼付掲示板と合体させることができたら素晴らしいですね。 でこぽんさん,作ってくれないかしら。 掲示板に簡単に図面を投稿するには, uraさんのTMKView を利用するのが現実的かなと思っていましたが,掲…

どうも文体が

そろわない。 この方法だと,当然かぁ。 「いっこのつみき」はどうぜ自宅でしか作業できないんだから1つのファイルで書いていけばいいのか。なぁーんだ。 でも,図面を紙に印刷する方が先かもしれない。ファイル名ではやっぱり辛い。 詰将棋盤は,まだ受け…

ましゅ

あれれ?キーワードリンクしないのはなぜ?

5×10nにつられて購入

自衛隊発足50周年記念だということで,「防衛白書」購入。 通巻500号記念ということで「きょうの料理」購入。

回転寿司

比較的近所(といっても車で15分!)にあった回転寿司に久しぶりに行ったら,なんか雰囲気が変わっている。いままで,女性がカウンタの中に大勢いて(はじめてこの店に入ったときは引いたけれど)雰囲気もよく,美味しかった。それが昨夜は60席もある店なのに…

ダイエットコーラ

セブン・イレブンが酒を売るようになって,ソフトドリンクの棚が圧迫され,ダイエットコーラが消えてしまった店舗が多数。。。悲しい。

駐車場

いままで,左右が空いていたのに,なぜか両方とも埋まっている。いままで,曲がってようが,はみ出してようが,隣と間違えてようが問題無だったので,やたら緊張する〜。

memo

http://221bbakerstreet.org/ http://suk2.tok2.com/user/higuchi/