2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

荀子

風日記HARD3向きの内容かもしれないが,ちょっとだけ将棋にかするのでご勘弁。 5番の妻木貴雄氏作で引っかかって,もう寝ようかと思ったのだが,ちと思い出したこと。 妻木さんはあちこちで書いているが,私の高校の先輩である。 この妻木さんと私のちょうど…

太鼓の達人

だいぶ肩の力が抜けてきた。。。 しかし,まだ肩痛い!太鼓の達人 ドキッ!新曲だらけの春祭り(ソフト単体)出版社/メーカー: ナムコ発売日: 2003/03/27メディア: Video Game クリック: 4回この商品を含むブログ (6件) を見るやはり,第2巻はかなり難易度が…

近代将棋7月号

2週間更新しないと,真っ白になってしまうようになっている。 これはまずいと,たくぼんの解図日記の真似をして,近代将棋でも解こうかな。 でも,小林九段紹介の図は,どちらも難しそうで,とても私には手におえそうもない。 (もう,眠いし) そこで,シア…

太鼓の達人

太鼓の達人 タタコンでドドンがドン(ソフト単体)出版社/メーカー: ナムコ発売日: 2003/03/27メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (4件) を見るアーケード版よりあきらかに難易度が高い。もっともアーケードでやっているのは「太鼓の達人6」だから,FF…

手拭コレクション

普段から,タオルやハンカチではなく,手拭を愛用している。理由は 乾きやすい デザインが大胆で素晴らしい ぼろぼろになって捨てる前に,ここに画像だけでも残しておこうかという気になった。 今日は,ここまで。 しまった!アイロンかけてからスキャンすれ…

ベヘリット届く

何ヶ月待ったのだろう。ベヘリットストラップがようやっと届いた。 イメージしていたより小型でなんだかぼんやりした仕上がり。きっとみんながしたように、一応カリッと噛んでみた。

じゃんけん

おてう☆じゃんけん必勝法!(via ある棋士の日常) 私の場合,普段から「初手はチョキに限る」と喧伝しました。 「すばやい動作でジャンケンポーンとやれば,勢いでパーをだす確率が 増えるんだよ。そこでこちらはチョキを出す」などと理屈もつけて,とにか…

またハリポ

ハリー・ポッターとアズカバンの囚人 特別版 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2004/12/17メディア: DVD購入: 2人 クリック: 31回この商品を含むブログ (216件) を見る3巻はちと暴力的になってきたのが気になったが,わかりやすい伏線…

担担麺が流行っている

eat

ふうりゅう以来担担麺が気になる。影丸らーめんの新メニューも担担麺だった。担担麺はラーメンとは別の食べ物であろうに,これはこれでなかなか美味しかった。香家の汁なし担担麺も美味しかった。ただ,担担麺やホープ軒系の店にばかり通っていると,だんだ…

プレデターが神に!?

エイリアンVS.プレデター 1枚組 通常版 [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2005/04/15メディア: DVD クリック: 2回この商品を含むブログ (81件) を見るこちらは眠らずには観た……と思う。多少眠っても鑑…

ハリポ

途中で眠ってしまった。1巻は「あぁ,これが現代っ子の願望なのか」という感慨とは別に,結構面白く観た記憶があるのに,この2巻はどうしたことか?

仕事休んだ

で,パラの中学校の解答書こうと思ったけれど, 手書きはもうこりごり。 (きっと今頃4月号の解答読んで,「これは文字ではない」と 中島先生おこってるよ) ふと,昔,「解答書.awk」使って解答書いていたことを思い出し, ハードディスクを漁ってみるが跡…

今度は鼻血が止まらない

スプラッタだ。

風邪がしつこく治らないのでまず栄養を摂らねば

eat

らーめん涌井 弁慶やホープ軒と似た感じ。何故か,ホープ軒のあの豚骨臭さが懐かしくなってしまった。年をとったせいか,匠屋のこだわり醤油を食べたくなった。 マルジ西新井 極太麺が大量!「ぶた」を食べたのだが,チャーシューも美味しくて大量だった。若…

呪怨2 劇場版

俊雄君元気だった。伽椰子が若返った。

攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX 13

#25 硝煙弾雨 BARRAGE #26 公安9課,再び STAND ALONE COMPLEXめでたしめでたし。

詰将棋サイトの作り方

のんびりさんの詰将棋サイトの作り方を読む。 風みどりの玉手箱 僕のホームページとほぼ同時期からあるホームページ。目を引くコンテンツ:「風みどりの玉手箱」は、一流作家の氏の100題の既発表作。キーワードは、質の良い大量の詰将棋作品です。超マニアで…

カテキン400mg で思い出したけど

栄養補助飲料などでも「タウリン1000mg配合」などと銘打ってあることが多い。1000mgなら1gでいいのではないかと,ちょっと賢い子どもなら気づく。そこで,しかたなく,こう教える。 「(数学の問題ではなく)現実世界で1gといったら,四捨五入して1g,つまり…

茶飲料の製造業者へ提言

いやいや,最近の茶飲料はどれもこれも美味しくなった。いままで,この分野の開拓者である伊藤園の製品を愛飲していたが,たまにはいろいろな業者に浮気したくなる。 さて,最近ゴミの回収方法が変わって,ペットボトルは捨てるのが面倒なことになった。キャ…

面白い!

たけくまメモ: 平田弘史先生訪問記 平田弘史先生のページ自体も迫力満点!

ヘルシーランドらぽーれ

spa

ヘルシーランドらぽーれは広さ十分,伝統たっぷりという感じの一時代前のお風呂という感じでした。東京健康ランドと同じ内容・デザインでした。株式会社古代檜が作った檜風呂まで一緒だ。 このタイプの風呂で重要なのは風呂上りにごろごろするスペースだと思…

取らせ短打

ふしんなぺーじの詰将棋雑感に「取らせ短打」がアップされました。 山田修司さんの作品以外は解いた記憶があります。 特に原田清実さんの作品は衝撃的だったので,解いた時の記憶まで保持しています。 ひとつ,思い出した作品があるので紹介します。 この手…

詰将棋パラダイス5月号

5月2日に届きましたが,やっとゆっくり読む余裕ができました。 今月は真面目にノルマの中学校まで解きましたが,,,小中でAが,,,,ない。 期末なのに。。。 石黒さんの次の文章はちょっと新鮮でした。 つまり,A…好作,B…普通,C…非入選級,という評価は…

写真日記(写真日記花):ドイツアヤメ

いつのまにかずいぶん増えた。今秋には株分けをしなくてはなぁ。

攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX 11,12

#21 置き去りの軌跡 ERASER #22 疑獄 SCANDAL #23 善悪の彼岸 EQUINOX #24 孤城落日 ANNIHILATIONいよいよクライマックス近し。あと1枚!

柳瀬順一の「サッカーボールをつくろう!」

★多面体ワークショップ★ 柳瀬順一の「サッカーボールをつくろう!」に参加してきました。 Juno's Spinner は正多面体は5つとも持っているのですが, 切頂20面体を,しかも柳瀬さんご本人の指導で作れるとあっては,参加する一手です。 ところが,朝から喉は…

写真日記(写真日記花):久伊豆神社の藤

今年の鈴蘭は,こんな感じ。昨年よりは増えたけど,株分けはあまりうまくいかなかったらしく,葉っぱだけの株も多い。今年はビオラが3度目の正直で元気に育った。写真はそのうちupしたい。女郎花も3株のうち1株だけ2歳になった。今年は花を咲かせてくれるの…

3手詰ハンドブック

浦野7段の話の内容については,関西でもまた開催されるかもしれないので, ここでは触れないように昨日のエントリーを書いたけど, 「3手詰ハンドブック」について書こうとすると,多少浦野7段の話の内容に触れなければならない。 ご容赦ください。 5手詰ハ…

パワーバランス・システム

攻殻機動隊そのまんまの夢を見た。少佐とリアルで会えるなんて感激。敵だったような気がするが。。。。あっという間にゴーストを焼かれてしまったのか,ストーリーは断片的にしか覚えていない。覚えているのは「天敵システム」と呼ばれていた武装ロボット設…

攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX 9,10

#17 未完成ラブロマンスの真相 ANGELS'SHARF #18 暗殺の二重奏 LOST HERITAGE #19 偽装網に抱かれて CAPTIVATED #20 消された薬 RE-VIEW#17,#18はアラマキが主役のエピソード。#19は哀れな非合法工作員の末路。#20は再び笑い男物だが,トグサが銃創を負って…