2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

継子立て

塵劫記に「継子立て」というお話がある。この話は古く徒然草137段にも見られるという。また,異国でも「ジョセファスの問題」として類似の話があるらしい。検索してみてもデータ構造の演習問題しかヒットしないのだけれど。。。さて,継子立てとは次のような…

車の鍵

右側が普段使っている鍵。左側は予備の鍵。15年も使っていると随分すりへってきているのがわかる。しかし,これって,磨り減ったぎざぎざには何の意味もないってことではないのか???

ダイヤモンドの原子構造(最終回)

http://www.sc.kochi-u.ac.jp/~tatukawa/edu/mondai/2000/b0sb010/diamond.jpgこの図を見ると,C原子の数は18個。昨日の結論である22個とは4個違う。なぜか? 模型では青い正四面体の中央にはC原子がないということであろう。下の写真を青い正四面体は透明で…

歯の手入れも手間がかかる

舌ブラシの翌週に歯医者に行ったら今度は歯間ブラシをもらった。夜は電動歯ブラシで念入りにブラッシングした後,このブラシをあちこちにつっこむ。そのあと,これが入らないところは糸楊枝で掃除。そして舌ブラシ。仕上げにリステリンで消毒。だいぶ出血は…

ダイヤモンドの原子構造(つづき)

結局,模型を組み立てて考えてやっと分かってきた。 Cの原子が5個でテトラポットの形に並び,中央の1個以外の4個が正4面体の頂点を成すとするならば,この正4面体がきれいに積み重ねられた形は,別の視点で見れば正6面体+正8面体のユニットの組み合わせと見…

詰将棋解答選手権戦

書き落としていたことを追加。 作品解説は簡単なものでいいからあったほうが良いと思いました。解答成績を見ると,1問も解けずに終わっている方もいらっしゃる。作意をもらっただけでは,わからないのではないでしょうか。私自身も悩んだのは6番2手目同玉の…

詰将棋解答選手権戦

書き落としていたことを追加。 作品解説は簡単なものでいいからあったほうが良いと思いました。解答成績を見ると,1問も解けずに終わっている方もいらっしゃる。作意をもらっただけでは,わからないのではないでしょうか。私自身も悩んだのは6番2手目同玉の…

ダイヤモンドの原子構造

昔の数学の教科書には立方体(正6面体)の中に正8面体が入っている図が描いてあった。 6と8が双子だってのを確認するために描くあの図だ。それを見て,なるほどこれなら美しいし,頑丈だろうなと,まるっきり信じ込んでいた。 だが,本日,ふと考えてみる…

詰将棋解答選手権戦

久しぶりに詰将棋の話題(^^;;;。 参加してきました。楽しかったです。久しぶりに真面目に詰将棋を考えました。若島・山田氏の新作を各5題も鑑賞できて幸せです。予想通り流石の作品ばかりでした。成績は50点満点の32点で11位。実力的にこんなものなのですが…

詰将棋解答選手権戦

久しぶりに詰将棋の話題(^^;;;。 参加してきました。楽しかったです。久しぶりに真面目に詰将棋を考えました。若島・山田氏の新作を各5題も鑑賞できて幸せです。予想通り流石の作品ばかりでした。成績は50点満点の32点で11位。実力的にこんなものなのですが…

WhizzBall

Sorry, but we've had to shut down the WhizzBall game for service.We hope to have it available again as soon as possible. Thanks for your patience.

エースコンバット5

http://artifact-jp.com/mt/archives/200402/game0211.html 年内に出るんですか?嬉しいです。

大根バーガー

MOSバーガーの新作「春待ち大根バーガー(ゆず風味)」を食べる。 おいしかった。 モス・バーガーは類似の店の中では唯一,気に入っている。 名前がなんだかトランジスタみたいで共感を感じる。 こんな企画通るのか!?と驚かせてくれる斬新なメニュー 注文…

吉野家

行列ができているのでみると吉野家の弁当を求めようとする人々の列だった。強い誘惑に駆られた。

幻影

山田修司氏の傑作を思い出す人が多いだろうが,そうではない。朝日新聞を購読していたことはかなり以前に書いたが,夢枕獏の連載も終了したので,現在は読売新聞を購読している。表題は読売新聞朝刊に連載されている小説だ。 最初,朝っぱらからhotelだsexだ…

舌ブラシ

歯医者で「使え」ともらった。 しかし,「おぇっとしない程度に使ってください」と言われたけど,100%の確率でおぇっとしてしまう。

禁煙

いつまでも二コレットから離れられないのでは仕方ないのでガムを買ってみた。まずは,XYLITOL LIME MINT ガム。そして,次にBLACKBLACKを買ってみた。 これがガムか??? ガムを噛むのなど30年ぶりかもしれない。が,とにかく歯ごたえがない。20年ぶりに「かり…

WhizzBall

ショック! 古い作品はバシバシ削除されてしまうのでしょうか? リンク先をたどっても問題が表示されません。 ちゃんと保存しておかなかった問題もあるんだよなぁ。 いくつ復活できるだろうか? ん?復活させてもまたすぐに消えるのでは徒労かな?

扉に鍵をかける必要はない

大きい扉ならば,おのずからそれを開けることのできる人物は限られてくるから。 と,これは老子の言葉。 で,思い出したのが山本昭一氏の言葉。 誰にもまねできない作品を作ればいい

塵劫記

今は1間=6尺のようですが,昔は6尺5寸だったこともあるようで,この本のように重版が続いた本は章によって単位の変換が違っているところもあるようです。検地の章の他の問題はどれもおかしなところはないので,この問題だけ版が重なるうちに数値が間違った…

WhizzBall

X2ch Jailbreak

今年は「梅むすめ」でなく「梅大使」

「埋めた石」なんて嫌だ。梅むすめの方が明らかに良いのになぜ? http://www.mitokoumon.com/umetaisi/2004umetaisi/2004umetaisi.htm 写真をよく見て,,,納得。

献血

献血したらミニファンやらマフラーやらポーチやらもらった。いつもどおり,バンドエイドの方が嬉しいのに。

狂四郎2030 18巻

佳境!!

13歳のハローワーク(ISBN4334004299)

話題になっているというので購入。読み始めた。読み始めたばかりだが,村上先生,13歳はこんなに漢字を知りませんよ。 もちろん,幻冬舎のターゲットは13歳ではないのであろう。ちゃんと計算されつくしている。この本は,売れるでしょう。幻冬舎さん,お見事…

2003将棋世界詰将棋サロン佳作おめでとうございます

快進撃続行中の妻木先輩。近将でも活躍中。

塵劫記より

法に,16間の中の8間半を加へ,又11間半をも加へ,合36間に成。是を3つに割れば12間に成。是に長28間を掛くれば336坪と成。是を田の法3にて割れば,1反1畝6歩としるゝなり。岩波文庫「塵劫記」p121 より塵劫記は江戸時代から明治に至るまで数学の教科書とし…

禁煙

煙草を買ったつもりと言うことで,週末に貯金箱に5500円を入れる。禁煙がいつまで続くか分からないが,とりあえず貯金箱は巨大なものを用意した。

復帰しなくては

,,,とパラ2月号を解き始める。

う〜

色々,書くことあったのに,すべて忘却! メモだけでも残しておかなくてはだな。