2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

将棋図巧化

たくぼんの解図日記: 35.7℃ ……懐かしい。 これは苦しいですが,「将棋ズッコケ」と読んでください。 鳥越九郎さんの「十手詰」を紹介され, 「昔はこのように人を楽しませるための文章がサロンによく載ったものだ」と書かれていたのを読み,おーし, 私…

ハバネロ人気衰えず

eat

「ぽんぽこぽ〜ん」と注文を確認するお好み焼き屋「道とん堀」でハバネロ焼きを食べた。辛さ1倍〜3倍まで選ぶ事が出来るが,中道を行く私は2番を選択。十分辛かった。ただ,お好み焼きとして美味いかどうかは別問題。私のことを「辛ければそれでいいんだろ」…

クボロ面白そう

えぐぜどえぐぜすのなんでもあり日記 与えられたパーツを組み合わせて面白いものを作る という意味で詰将棋と おんなじ。 ほしいなぁ〜。 一時期,WhizzlBall!にはまったが,これは本物の位置エネルギーで動くというのが新鮮。 なお,WhizzlBallをご存じない…

PSP購入

夏休みの準備として温泉に持って行こうとPSPを購入した。しかし,よく調べてみると太鼓の達人ポータブルの発売予定日は8月4日……まにあわないっ!お願いだから発売日なんとか早めてくださいませ!太鼓の達人 ぽ~たぶる - PSP出版社/メーカー: ナムコ発売日:…

郷家菜房の担担麺を食べる

eat

日本式のスープたっぷり型。胡麻風味はそんなに強くはないがいろいろ絡んでいて実に美味しい!女房からドクターストップがかからなかったら,全部飲み干していたのに!

読みました

どうもルールがよくわからない。 帽子パズルみたいに「主人公が判断できた」という事実をヒントにするならば, 犯人はこっちだなということはわかるのだが, 主人公がなぜ判断できたかはいまひとつ理解できない。 加賀刑事には好感持てた。鬼貫刑事懐かしい…

上戸彩かわいい。。。

http://www.sompo-japan.co.jp/index-m.html こちらも練習しようかと思う。コパンくんダンス。 http://open.meiji.co.jp/sweets/bisucuit/copan/dance.html トレビの泉編とバレー教室編は初めて見た。

センリキの坦坦麺

eat

先のHPで知ったセンリキの坦坦麺を食べに行く。本当にチャーハンのセットなのだった。秋葉原の九州じゃんがらラーメンもいつの間にかいろいろなメニューが出来ている。もう何年もこの店には来ているが,頼むメニューは角玉以外未経験かもしれない。たまには…

やばい

バスと電車に乗ったら疲れてしまってバイクを取ってきただけで一日が終わりそう。。。行きたかったジムもやめて帰宅したのに仕事はぴくりとも進まない。

ブラザーのコンパクトレーザー複合機「DCP-7010」欲しい!

太鼓の名人

あとで家に帰ってからやろう(タテマエ)。 http://r_akky.at.infoseek.co.jp/flash.html

磁石盤の駒って売ってくれないのかな

前のは飛車がなくなったけど(飛車落ちで指導してもらったとき,たぶんレストランの椅子にくっつけたままで忘れた),今回の出張では桂馬がなくなった。注意深く片付けたはずなんだけどな。 同じように困っている人もきっといるはずだから,ヤフオクあたりで…

写真日記(写真日記花):桔梗

今年最初の桔梗が6月9日の朝,咲きました。それまでに蕾はふくらんできていたのですが,なかなか開くに至らず,ちょうど9日から出張に出る予定になっていたので,今年は最初の桔梗が花開くのを見るのは難しいかと諦めかけていたところでした。 その気持ちを…

担担麺

eat

とうとうデニーズまで「汁なしタンタン麺」をメニューにいれた。さっそく注文しようとしたら店員さんが「ものすごく辛いですから。残す人も多いんです。それでもよろしいでしょうか」と脅かす。もちろん,辛いの好きだし。四の五の言わずに早く持って来いっ…

出張から帰ってきて今日は代休

メモリースティックデュオのアダプタがやっと見つかったので, 切頭20面体の画像を今頃になってUPしました。 http://kazemidori.oheya.to/MT/mt/archives/000932.html ニコリ夏号,買いに行かねば! 面白い荷物が届いた。 大きなダンボールを開けてみると,…

永楽屋細辻伊兵衛商店

紫織庵を見学した後,エイラクヤで手拭を買った。コレクションが増えて嬉しい。そのうちまたこっそりスキャンして展示する〜。 大正から昭和初期の斬新で痛烈で大胆な感覚に感動した。

らーめん福三

eat

金閣寺から歩いていけるかと思ったが,暑さに負けて市バスに乗ってしまった。店のすぐそばが停留所なのでラッキー。福三ラーメンと豚菜どんぶり(小)を注文しました。このコンビネーションが抜群で美味しかったです。 http://www.a-dos.ne.jp/gourmet/ramenfu…

S.W.A.T.

S.W.A.T コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2004/01/28メディア: DVD クリック: 35回この商品を含むブログ (49件) を見る一度観たときは半分眠っていて,随分暗い映画だなという印象だった。…

読みにくいですかね

コンテンツの下書きもだらだら流すことにしてみました。 まとまったら,カテゴリーでまとめて左の「いっこのつみき」からリンクします。 今まで「下書き」で図面を上げておいたあと,文章を書き上げたら まとめて公開していましたが,そのために日付を架空の…

詰パラを読んでいなかった。。。

たくぼんの解図日記と冬眠蛙の冬眠日記が好調ですね。 久しぶりに本屋で小説のコーナーに行き, 十角館の殺人を買ってきました。 推理小説は鮎川哲也以来読んだことがないので楽しみです。おお, 解説を鮎川哲也が書いている。 将棋世界も購入。編集長のため…

詰将棋天旗

詰将棋天旗 稲葉元孝さんのサイト。詰将棋ルールの提案と 議論をメインにされる模様。 私も初心者向きサイトを標榜している以上, 詰将棋のルールを避けては通れないとは 思っているものの, 自分が初心者の頃を思い起こしても, 別にルールで悩んだ記憶はな…