第9話 打歩詰(3)

将棋世界 1976-11改











14桂 26桂 32香 36歩 43馬 / 11香 12玉 15桂 21歩 33桂 / 飛香

017-01.kif


原図は9手詰。
知らないということは恐ろしいもの。
将棋世界に投稿した。
そのドーシヨーモナイ図を採用してくれたのが勝浦修八段(当時)。
私の記念すべき初入選作となった。


専門誌の担当者の皆さん。
新人から凡作が投稿されても,
「なんだこりゃ。新作と言えん!」と一蹴して没になんかせず,
ばんばん採用してやってくださいませ。
いつか,何作かは見られる作品を作る作家に成長するかもしれないのですから。


さて,この図はさすがに恥ずかしいので,後から手を加えた図。
すると今度は,柴田先生と森先生(だったか?)の
作品とバッティングした。
ごめんなさい。両先生。
私も一応自分の頭で改良したので,お許しください。