木登りする猫

朝起きて外を見ると,隣の家の庭に生えている木に猫が登っている。近所で今年生まれた子猫どものひとりだ。2階の高さは十分にあるその木のてっぺんで,子猫は何をしているのか?どうも,降りようとしているように見える。しかし,なかなか降りられない。いったい何時からそうしていたのか?そもそも何のために登ったのか?普段,バイクのシートの上に足跡を残されたり,大事な花壇の中に獣道を形成されたりしているので,はじめはざまぁみろという気分で眺めていたのだが,だんだん心配になってきた。箒でものばしてやれば,つたって降りてこれるだろうか。枝が邪魔そうだから,放水でもして打ち落としたところをキャッチしてやるほうが現実的か?そんなことを考えているうちに,子猫は決意をしたらしく,果敢に高度を下げていき,ついに無事,着地した。
かくして,あやうく遅刻しそうになった私である。