地の出を見たい

日の出を見ても感動するのだから,死ぬまでに一度でいいから地の出を見てみたいと思った。随分前に,花火のせいで月が地球に見えたという話を書いた*が,やはり本物の地の出を見てみたい。
しかし,一体どこで見ればよいのか。
スペースシャトルは地球にへばりついて回っているだけだから,地の出なんぞは見えないだろう。では月は。月から眺める地球はボリューム感も充分でもしも地の出が見えたら壮大な景観になるだろう。しかし,月から地球は静止して見える。決して月平線から登ってきたりはしてくれない。それでは火星か。小さすぎる。それでも青く輝く星が早朝と夕方に見えるのかなぁ。でもやはり小さすぎる。火星より近い小惑星のどれかで自転が短いものを捜すのが良さそうだ。手ごろな星があるといいのだけれど。
JTBか近ツリさん,このアイデアかってくれないかなぁ。