ジャガイモについて

最近,知ったことがある。
それはメイクイーンというジャガイモの存在。
昔から,カレーライスにジャガイモが入っているのが疑問で,大学1年の終わりに一人暮らしを始めて最初に作ったのがジャガイモの入っていないカレーだった。ビーフシチューにも人参・玉葱・茸は入れてもジャガイモは入れたくない。圧力鍋でさっさか作るのでよけいにそう思うのかもしれない。
おいしい洋食屋で食べるビーフシチューは,ちゃんと素材ごとに煮込む時間を変えて丁寧に作るんだろう。大変だなぁと思っていた。
ところが,今年の夏だったか,メイクイーンというジャガイモの存在を知った。いや,今までもスーパーで売っているのは知っていたが,新ジャガみたいなものだと思っていたのだ。使ってみて驚いた。こんな便利なジャガイモがあったなんて!
私は40年も知らなかったから,きっと他にも知らない人が居るに違いない。恥を忍んでここに記す所以である。
ところで,銀杏をきれいに剥く方法を知っている人,いたら教えてください。それと,肉じゃがにもやっぱりメイクイーンがいいんですかね?