はてなダイアラー絵本百選という倶楽部がある

(タイトルだけ書いて花見に行って帰ってきたらもう何人かのリファラが,,,,申し訳ないデス。)
絵本は好きだったので,注目してみている。どのくらい好きだったかと言うと,今から約20年前に好きだった。某大学に「絵本サークルきつねのしっぽ」*1を立ち上げたのは私だ。当時,竹田津実がアニマに載せたキタキツネの写真にはまっていて,折りしもNHKは「チロンヌップの詩」なんてのを纏めるし,その音楽をイルカ師匠が担当するわ。映画「キタキツネ物語」も公開されるわで「狐」であった。
そんなわけで絵本もたくさん読んだ。その後,子どももできたのでたくさん買った。
好きな絵本はたくさんあるが,子ども向けだったらあれ。大人向けだったらあれである。誰が紹介してくれるか楽しみだなぁ。