キッチンリトル

立石寺からの風景


東北道をまた戻るのは芸がないので,常磐道で帰ることにする。いわき湯本ICで降りてAMFを目指す。
途中でキッチンリトルという店に感じるものがあり,立ち寄る。
ステーキを注文。見ていると何か四角い肉をベーコンかなんかで巻いているのが見える。何だろうあれは?
そしてでてきたのは,その肉だった。昔,「男おいどん」という漫画の中で主人公が倒れ,最後の望みとして縦か横かわからないステーキを喰いたいと語った*1。そのステーキを現実化するとこうなるのかという感じ。中心部はじわっと火が通っていていい感じ。実に美味!
しかし,この店,コーヒーは注文しない方がよろしい。ドリップしたコーヒーをわざわざ鍋に移して火にかけて暖めて出す。お姉さん,沸騰しちゃってますよ〜。

*1:「大四畳半物語」だったかもしれない。