新江ノ島水族館

念願の(忘れかけていたんだけれど)新江ノ島水族館にやっと行ってきました。しかし,正直なところ,期待はずれでした。アクアマリンふくしまに2連続で行った後に来た所為というのもあるかも知れません。また土曜日で人手が物凄かったこともあるかもしれません。
まず,一番がっかりしたのは海洋堂のフィギアの売り方。ここに来れば限定販売の2つが買える!と期待していました。さらにコンプできなかったものも補填でききるのではないかという淡い期待も抱いていました。ところが設置してあるのは1回200円のガチャガチャだけ。中にはおまけですでに入手したフィギアも限定販売のフィギアも混ぜて入っています。いったい,欲しいフィギアを入手するためにいくらかかるのか。(諦めました)セット販売だったりしたら多少高くても買ってしまったかもしれないのに,金儲け好きそうな雰囲気なのに商売下手ですよ。
次にがっかりしたのは,順路の途中にある休憩室で通路の脇にビニールシートを広げて弁当や酒盛りをしている家族連れ。これを放置している館の姿勢です。順路が最後の方よく分からなくなって行ったり来たりさせられたことや,タッチプールと銘打ってあるのに水しか触れない展示物。
良かったのは入館してすぐの巨大な水槽。上から見たときは反対側に水槽の中に通路があるのかなと期待しました。実際には通路ではなくって水槽の中にはみ出す形でまげられたガラスだったのですが,これは海中にいるような錯覚を覚える不思議な体験ができました。小さな子どもがガラスがあると思って手を出してきて,ころんでいました。