金ちゃん2が1匹死んだ

えーと,何人かこの日記を読んでくださっている方のために説明しておきます。
私が「金ちゃんが可愛い」といったら,これはサボテンの金鯱のことです。私がはじめて生きながらえさせることができた貴重な植物です。
金ちゃん2とは金魚です。昨年の春に孵化したばかりの金魚を9匹もらいました。1匹はどこかに消え(たぶん水替えしたときに流れた),2匹はブルーギルに食い散らかされて死んでしまいました。残った6匹は元気ですくすくと育ってきたんですが,先週の木曜日に事故があって,2匹ばかり生死の境を彷徨う羽目になりました。
ついでですが,「金ちゃんに行こう」といったら,それは近くにあるゴールデンストアというスーパーマーケットに買い物に行くことです。学生時代に「金ちゃんに行こう」といったら「金ちゃん食堂」という定食屋にご飯食べに行くことでした。今だと国道6号沿い金町の手前にある丸金ラーメンにいくことにもなります。