2冊

狂四郎2030 20 (ジャンプコミックスデラックス)

狂四郎2030 20 (ジャンプコミックスデラックス)

完結。ハッピーエンド。めでたしめでたし。
よかったよ。これ以上志乃ちゃんが辛い目にあわずに済んで。

以前,タバコをすい始めたのは「エイトマン」の影響だと公言していたことがあって,実際「エイトマン」の原作者の平井和正は当時模範的なニコチン中毒患者だったはずだ。でも,突然,そういえばもっと危ないマンガを読んでいたことを思い出した。エイトマンはピンチになるとタバコをすったが,そのヒーローは覚醒剤みたいな注射を打っていた。一体なんだっけと考えてやっと思い出した。解説で永井豪がやはりこの問題に触れていた。当時にしてもよくこんな設定が通ったものだ。