イーリアス

ひそかに登録したいくつかのキーワードのその後を眺めているが,今回はどの言葉もまだ削除されていない。良かった良かった。ただ「アキレウスの踵」は「アキレスの踵」で登録するべきだったかとも思う。外国人の名前などの表記は難しいねぇ。
そのアキレスがらみで「イーリアス」も登録されていることに気付いた。何人かで編集しているが意見が分かれていて(?)面白い。私の記憶だと「10年戦争の最後の10日間」がイーリアスで,10年の漂流の最後の10日間がオデュッセイアだったと思う。でも,ここらへんを喜んで読んでいたのは30年も昔の事。そのうちに本棚をひっくり返してみよう。辞書引きながらじゃないと読み進まなくて大変だった記憶がある。(ちなみに読んだのはイーリアスだけ。)受験生ぢゃなかったら,きっと読まなかったに違いない。
そういえば,アンドロマケーという映画もあったっけ。黒髪のアンドロマケー。期待していたほど美人じゃなかった。あ,TROYも買ったのに,まだ観ていなかった。
おかしい。イーリアスがリンクされないと調べたら「イリアス」で登録されていました。そうかー。

筑摩世界文学大系 (2)

筑摩世界文学大系 (2)