とりあえず絵を描いてみた

hypercube.gif


一応、大学では数学を囓った身なのに、もう脳細胞はギシギシと錆び付いていると言うことを
再認識しています。
覚えているのは、「準同型定理」っていうのは波動砲並みに強力だという記憶。
ガロアの対応の美しさ。……それだけだな。
ドイツ語も4年間で「でるですでむでん」しか覚えていないから、
それよかマシかも。


1辺1の線分を直角な方向に1動かせば,正方形になる。


1辺1の正方形を直角な方向に1動かせば,立方体になる。


だったら,1辺1の立方体を直角な方向に1動かせば,超立方体になるはずだ。


hypercube1.gif


で,できたのが最初の図,これをもとにまずは面(正方形)の数を数えてみた。
上のほうに6個,下にも6個,周りに6個,内側に6個見える。24個。


ん,立方体の表面が正方形であるように,超立方体の表面は立方体になるのかな?
立方体の数を数えてみるか。。。