亀戸天神藤まつり

昨日は西新井大師のぼたんまつりをもうちょっとで観れたが時間が間に合わず。
今日は亀井天神の藤まつり。久しぶりに訪れたが,池も橋もきれいに改修されていた。心情的には昔の方が大好きだが,人が大勢訪れたときの安心感は確実に高まったといえる。
藤はまさに見ごろで今年は桜といい藤といい正解ど真ん中という成績で気分がいい。入り口付近は出店のソースのにおいに包まれていたが,橋を渡ると藤の濃厚な香りが味わえた。
ここに来た時は,ちと行列しても菜苑純レバ丼を食べて帰るというのが定跡である。他の客はいろいろなメニューを食べているが,めったに来れないのでいつも純レバ丼。他のメニューも食べてみたいが,座るとやはり純レバ丼を頼んでしまう。この店もいつの間にかきれいに改装されているが,暖簾だけは昔のマンマ。ちなみに写真は純レバ850円。これがご飯の上に乗って純レバ丼は1100円だったかな。
そうだ,坦坦麺のふうりゅうのページも見つけたのでメモしておく。今度はネギ坦坦麺を食べようかと先日もう一度行ったが,やはり坦坦麺を注文してしまった。上手かった。次回こそネギ坦坦麺だ。