柳瀬順一の「サッカーボールをつくろう!」


★多面体ワークショップ★
柳瀬順一の「サッカーボールをつくろう!」
に参加してきました。


Juno's Spinner は正多面体は5つとも持っているのですが,
切頂20面体を,しかも柳瀬さんご本人の指導で作れるとあっては,参加する一手です。
ところが,朝から喉は痛いは頭は痛いは,どうも風邪をうつされてしまった模様。
しかし,こんな機会はめったにないので,重い足を引きずって,御徒町まで出かけていきました。


切頂20面体とは,簡単に言うとサッカーボール。
最近はフラーレンC60とかバッキーボールで有名な準正多面体です。
詳しくはJuno's World
ご覧ください。


具合が悪かったので,製作するのに精一杯でした。
ハトメパンチを150回。家に帰って食事をするときに,
右手が悲鳴を上げていることに気づきました。
出来上がった後は,吐き気もしてきて,早々に帰宅しました。
せっかく憧れのアセトニトリルさんや最近はまっているエデルの小見枝さんと
ご一緒できたのに,まともに話もできませんでした。
残念です。


しかし,完成したときの達成感は,20面体の比ではありませんでした。
楽しかったです。
柳瀬順一さんと樹村さんに心から感謝いたします。

DSC00579.JPG



しかし,家に帰ってきがついたのだが,パズルBOX7を買ったつもりだったのに,
なぜか鞄に入っていたのはパズルBOX6。
やはり,かなりぼけていました。