担担麺

今年最初の桔梗

とうとうデニーズまで「汁なしタンタン麺」をメニューにいれた。さっそく注文しようとしたら店員さんが「ものすごく辛いですから。残す人も多いんです。それでもよろしいでしょうか」と脅かす。もちろん,辛いの好きだし。四の五の言わずに早く持って来いっ。
ただデニーズの汁なしタンタン麺はとがった辛さ主体で味のハーモニーに欠ける感じだった。特に,タンタン麺と名乗るからにはゴマは必須だと思っていたのだが。。。
香家の汁なし坦々麺の方が断然お勧めだ。こちらは女性向けかちっとも辛くないけれど。。。ところで香家では「坦々麺」と書くのだよな。ふうりゅうで「棒で担いで売って歩いたので担担麺という」といった文章を読んだ記憶があるのだが。
なんだか詳しそうなサイトを見つけた。あとで勉強するっ。
http://www.tmcreate.com/so-tasty/