高水三山

休日は直行便もあるはずだが、立川乗り換え、青梅乗り換えで軍畑で降りる。
大勢降りたのでこの山(来るのは学生時代に塾の生徒を連れてきて以来だから30年ぶりだが)も随分人気が出たのかと思ったが、
殆どの降車客は川の方に降りていった。
寺までは舗装道路だが、その先からどんどん高度を稼ぐ。
そしてすぐに快適な尾根道に出る。
紅葉もちらほらと美しい。
奥多摩は流石に空気がひんやりとしていたが、歩いているうちにすぐに暑くなり軽装になる。
高水山にトイレがあるのは知らなかったが、助かった。

30年前に来たときには誰とも会わなかったが、かなり大勢のハイキング客で賑わっている。
高水山を経て、岩茸石山で昼食。
ここが一番展望がよい。

最後の惣?山の手前にはススキの群生地があり綺麗だった。
天気がよいのがなにより嬉しい。ここんとこ土日になると雨だったような印象だ。
御嶽から電車。これが満員で驚いた。
拝島で特快に乗り換えたら東京まであっという間だった。座れなかったので足がチト辛かったけど。