オーロラ

昨日、電車の中で書いたはずなのにどこかえ消えてしまったようなのでもう一度…(書くほどの内容ではないが)

今朝、テレビで「オーロラを見にいくツアー」というのを取り上げていた。
オーロラは当然ながら北極圏(南極圏でも見られるけど)までいかなければならない。

でも、微かな記憶によるとオーロラというのはギリシャ神話の女神だ(発音からしてローマ読みだろうが)。なんで北欧神話の女神でないのだろう。

海洋を航海する民族や砂漠を旅する民族が星を見るのはわかる。
なので星座にはギリシャ神話のキャラクターの名前が付いているのもわかる。

なのでオーロラに関しては今まで疑問に思わなかった。
ギリシャ人は北極圏までいったのか?