青雲館@小諸

根子岳を一度登っておきたくて連休中に行こうと思ったが、時間もなくて日程を決めあぐねていたら、旅館は何処も満員。
しかたない、日帰りで行ってこようと朝4時に起きて出かけた。
5時には家を出たのに、道は渋滞こそしていないが、やたら動きが遅い(もしかして、止まらなくても渋滞っていうのかね)。
9時に着いて、サンホテルの方に菅平牧場まで送ってもらい(車も駐めさせて貰いました。ありがとうございます)、9時10分に登山開始。
11時に山頂着。
なんとも天気が良く、爽快だったが、道はとにかく単調増加関数。
「あと800m」の標識から30分歩いて「あと500m」の」標識に辿り着く。
最後の500m?も30分かかった。

下りはダボスの丘経由でサンホテルまで戻るコース。
これもひたすら下っていく。
礫だらけの道をただただ降りていく単調なコース。

あきる。

牧場とゴルフ場の間の、両側は整備されていて歩きやすそうだなと思いつつ、歩きにくい石だらけの道が長い長い。

登山口を出てからもまだまだ遠い。最後のダボスの丘も予想以上に急降下。

てなわけで、もう疲れた。

小諸まで走って、懐古園を見学していたのだが、もう足がガクガク。
やはり今夜は泊って明日の朝帰ろうと決心する。

でも、やはりどこも満室。

駅前の観光案内所で紹介してくれたのが、青雲館という民宿だ。

これが大当たり。

農家民宿と言うだけあって、食事がというか食材が皆手作り!

おばあさんが凄腕で研究熱心。
漬け物も6種類食べたけど、まだまだ在庫は豊富な感じ。
味噌汁の味噌も黒豆で作ったそうだし、ケチャップ30年来自分で煮ているそうだ。
ゴーヤのお菓子も後を引く。
なんか新作を作ってくれたらしいのだが、失敗したとかでお目にかかることは出来なかった。

料理の内容はfacebookにも書いたので割愛するが、とにかく美味かった〜。

朝食も大満足。手伝いのおばちゃんがもってきたトウモロコシも美味しかったです。
お土産にもう1本もらってしまい、車の中で食べました。

さらに今夜は2組だけしか客が居なかったとかで(3日間忙しかったので今日は休む予定だったらしい)
お土産に野菜もどっさり貰って帰ってきた。

なんだか申し訳ない感じ。

2食付きで6500円。安すぎ。

大学サークルの合宿には最高だと思う。

石窯でピザも焼けるし、五右衛門風呂も沸かせるみたい。
館長と色々相談すれば、自由度高そう。

お薦めです。
小諸周辺に泊る際には、青雲館。