買ってはいけない

……というタイトルのブックレットを買った。けっこう売れているらしい。下品なデザインなのだが,迫力はある。

最初は,山崎パン。ここらへんはまだ冷静に読める。
山崎パンが添加物まみれなことぐらい知ってるもんね」
……そのわりには,朝食には山崎の170円6枚切をトーストにすること多いんですけどね。
国分寺に住んでいた時は,近くに気合いの入ったパン屋があったから幸せだったのだけど,今の住環境では近くのスーパー/コンビニでは山崎が独占状態。
パン屋もないことはないが,高いし,そんなに美味しくないし,すぐカビる。まぁ,すぐカビるからこそ安心であり,カビない山崎パンが恐いわけであるけど。
でもねぇ。専業主夫でもないわけだから,そんなに体の健康のことばかり考えて暮らしていくわけにもいかない。

と,まぁ,最初はまだ冷静でした。
ところが,次から次から買ってはいけない製品がでてくるにつれ,
「これ,みんなうちで使っているものだぁぁぁ」

セブン・イレブンのおにぎり
これって朝飯に車の中でよく食べます。コンビニの中ではセブン・イレブンのおにぎりが一番お気に入りだったのに。あ,もちろん他のコンビニのおにぎりもだめらしいですけど。
ほんだし
これは最近使いはじめたばかり。もちろんちゃんと出汁をとらなくても,前の晩に鍋ににぼしとお酒をすこしいれておいておくとそれだけですっきりとした美味しい味噌汁が翌朝飲める。でも,夜いそがしかったりするとついつい便利なんだよね。一応,香りがつくから。
カップヌードル
学生時代は1日3食カップヌードルっていう時もあったっけ。箱で買っておくと「ああ,これで飢え死にすることはない」っていう安心感があったな。もちろんその内,えらく体調悪くなって「もう二度とカップヌードルは食わん」と決意するんだけど,またしばらくすると食べたくなる。これって,味の素の中毒作用なのかしらん。日清食品は一番美味しいと思うのだけど。
シャウエッセン
昔,肉屋が人を殺して豚まんにして売ってしまうという実話をもとにした映画を見て以来,中華まんは食べられなくなった。食用ミミズで作るというハンバーガーもだめ。(よく,みんな食べるぜぇ)ウィンナーソーセージもシャウエッセンだけはおいしいと思っていたのになぁ。
リポビタンD
私が愛用しているのは「エスタロン・モカ」ですけどね。最近別会社になって安くなった。「コーヒーやお茶と一緒に飲まないように」と注意書がしてあるので,そうやって飲んでみたりする。錠剤と併用する時もある。でも,本当にきついときは心臓がドキドキしてくるからやっぱり体に悪いんだろうな。
キリンラガービール
これは,遺伝子組み替えのトウモロコシを使っているのがいけないらしい。だから,一番搾りもビール工場もスーパードライ黒ラベルもだめ。私は「モルツ」党なのでよかった〜。
コカコーラ・ライト
コカ・コーラ自体だめなそうだが,ライトは味の素のパルスイートを使っているので,これはもうめっためたに危険なそうだ。そういえば,大昔,喫茶店のメニューに「ホット・コーラ」というのがあった時期がある。強烈に甘いものが欲しい時など,自宅でも作ったものだ。以前にコカコーラライトを暖めて飲んでみたら異様にまずかった記憶がある。もしやパルスイートって加熱してはいけなかったのかも!
桃の天然水
タバコを買ったらおまけでくれたので飲んだことがある。 JTってジュースまで作ってるんだ。最近は「モモカル」か「レモカル」が好きなんだけどな。最近同僚が「酸素10倍」ってのは美味しいってんで飲んでみたけどただの水。甘くないぞぉ〜。あ,甘いのがいけないのか?
ミューズ
あ〜もう疲れてきてしまった。料理の前には必ずこれで手を洗うようにしていたのに,バイキンと一緒に皮膚の細胞も殺してしまうんだそうです。固形よりも液体はさらにたちが悪いそうです。わが家で使っているのは,当然液体……。
アタック
新聞屋がもってくるぞぉ。メダカを絶滅させるそうです。汚れを落とすのではなく,白く染めるだけだからふきんなどをこれで洗っても意味がないらしい。
モンダミン
私が使っているのは「リステリン」ですけど。こっちの方がもっと危険らしい。タバコ吸うし胃も悪いからと,口臭防ぎに使うと今度は口腔ガンになる。
キッチンハイター
確かに危険な液体だけど……だめなのかなぁ。
ガスター10
ずいぶんとお世話になりました。病院でピロリ菌を除菌してからは使ってないけど。
ツムラの日本の名湯
庶民のささやかな楽しみなのに。保温効果を高めたかったら,塩を一つまみ。肌をすべすべにしたかったら重曹を一つまみ入れる方がよくて安全。
ブラウンの電気カミソリ
ブラウンが一番使い勝手がいいと思うんですけどね。ブラウンに限らず肌に直接つけて刃先からでる強力な電磁波を受けることが危険だということです。テレビから 1m 離れた場所で受ける電磁波が 1mG 。これがベッカー博士の安全基準値で,電気カミソリはその15000倍だとか。。。。でも,車の中でカミソリ使えないんですよねぇ。あ,そういえば一時評判になった貝印の3枚歯,まだ試していないんだった。どこで売っているんだろう。

ああ,実は最初頭にきていたんです。正しいことかもしれないけど,けちをつけるのは簡単だって。一体,どういう生活しろっていうんだ。 ……でも,こうやって一つ一つ書いていったら少しだけ印象が変わってきました。

それにしても,私(たち)の生活の貧しさよ。。。