野口英世にあてた母シカの手紙

また引用になってしまうのが心苦しいんですが,最近またこの文章にであってしまって,またころりとやられてしまいました。
はじめて読まれる方には辛いかもしれませんが,最低限の補足で紹介します。

おまイの。しせにわ。みなたまけました。わたくしもよろこんでをりまする。なかたのかんのんさまに。さまに。ねん(で)よこもりをいたしました。べん京なぼでもきりかない。いボしほわこまりをりますか。おまいか。きたならば。もしわけかてきましよ。はるになるト。みなほかいドに。いてしまいます。わたしも。こころぼそくありまする。ドかはやく。きてくだされ。かねを。もろたこトたれにも きかせません。それをきかせるト。みなの(ま)れてしまいます。はやくきてくたされ。はやくきてくたされ。はやくきてくたされ。はやくきてくたされ。いしよのたのみて。ありまする。にしさむいてわ。おかみ。ひかしさむいてわおかみ。しております。きたさむいてわおかみおります。みなみたむいてはおかんておりまする。ついたちにわ しをたちをしております。ゐ少さまに。ついたちにわ。おかんてもろておりまする。なにおわすれても。これわすれません。さしんおみるト。いただいておりまする。はやくきてくたされ。いつくるト おせてくたされ。これのへんちまちてをりまする。ねてもねむられません。


野口英世にあてた母シカの手紙