profile

風みどり
もともとは解答用に使用していた名前でした。 ココロは「風見鶏」で「定見のない評論者」。 ところが,その後,中曽根という方が首相になりさかんに「カザミドリ」と 呼ばれるようになりました。 私の方が先に使った名前だったのに……。 仕方ないので「かぜみどり」と読むことにしたのです。 詰将棋以外の話題を扱った日記は風日記HARD3に書いています。
本名
ほとんどの作品は本名で発表しています。 ですから,詰将棋に詳しい方には分かると思います。 ですが,いろいろと諸事情がありまして,本名は秘密ということに しておいてください。お願いします。
チロンヌップ
曲詰用に使用した名前です。アイヌ語で「狐」を意味します。 「狐は化ける」という訳です。 意味は「どこにでもいるケモノ」らしいので, 併せてココロは「平凡な曲詰」となります。
ついでにサイトの名前について
詰将棋は王手の連続で敵の玉を詰まします。 そうなんです。 よく考えてみると相手は「王」ではなくて「玉」ですから, 詰将棋の場合は「王手」ではなく「玉手」が正しいのですね。 その詰将棋がたくさんはいっているので「玉手箱」です。
以前はサイト名も自作詰将棋集も「風みどりの玉手箱」でした。 ところが九州の八尋氏の作品集が「玉手箱」だということを知りまして, 自作集は「いっこのつみき」に変更しました。 サイト名はすでに一定浸透した後だったので,引き続き 玉手箱を使用することを八尋氏に諒解していただきました。
ぺんたぐらま
東風荘用の名前です。mixiでも使っています。
コンタクト
メールアドレス書くと,だんだんゴミが大量に送られてくるようになるので代わりに下のメールフォームをご利用ください。Javascriptでごめんなさい。