PDFは遠かった

「トスバッティング」をHTML化するという約束をかなり昔にしたのだが,ソースファイルがどうしても見つからない。残っているのはdivファイルだけ。そこで,これをpdfにすることを考えた。シェアウェアでeasyPDFというのが良さそうだったのだが,出来上がったファイルには巨大な宣伝文句が……。そこでpsファイル経由でghostscriptを利用することを試してみた。psプリンタのドライバを探してきて,dvioutでファイルに出力…拡張子を書き直してghostscriptで見ることがやっとできた。ところが……ぐちゃぐちゃ。図面を作るのにspecial命令を使ったのがいけないのかなぁ。そうだとすると,pdf化は絶望か?