私の解図力

私は詰将棋を解くのが苦手である。


と,書き出してもう困っている。なんだか弁明なんだか自慢なんだか混乱した嫌らしい文章になりそうな予感がする。
,,,ので,やめておこう。
で経緯だけ。発端はhttp://d.hatena.ne.jp/kazemidori/20031013#p1で,若島氏の新作についてコメントした私の文章。たまたまやっくんとこのチャットに顔を出したら錚々たる面々が揃っていて「易しくない」というご意見だった。そーかなーと思っていたが,Kohey氏が1分以上考えているので不安になった私は「答え合わせ(^^;」と柿木VIIに相談してみた。ところが20分かけても返事をしてくれない。かくして私は何を信じていいのかわからない状態になったのである。
しかし冷静になって考えてみると,推定私の100倍〜10000倍の解図力をもつKohey氏だって,不調の時だってあるだろうし,柿木くんも貧弱なメモリ環境で*1苦しんでいたのかもしれない。それとも双玉が苦手なのかな。

それとも,私の解図力が向上したのかな?
ありえ〜ん。却下。

*1:ちょうどパズルジャパンの新題が配信される時間だったので重かったから途中で切った