塵劫記より


塵劫記P121の図

法に,16間の中の8間半を加へ,又11間半をも加へ,合36間に成。是を3つに割れば12間に成。是に長28間を掛くれば336坪と成。是を田の法3にて割れば,1反1畝6歩としるゝなり。

岩波文庫塵劫記」p121 より

塵劫記は江戸時代から明治に至るまで数学の教科書としてベストセラーになった本です。岩波文庫に入っていて一度絶版になりましたが復活。しかし,現在はまた在庫切れの状態です。
と,それはさておき,「検地の事」という章には面積を求める問題が集められています。円周率が3.16である他は面白い問題もあるのですが,この問題だけ疑問です。
他にも金箔の問題なども理解できず,あまりにも常識すぎて書かれていない条件があるのかなぁと思ったりするのですが,この問題はそういう推理もできませんでした。なぜ3で割ってるんだろう?
どなたか,教えてください。