ダイヤモンドの原子構造(最終回)

http://www.sc.kochi-u.ac.jp/~tatukawa/edu/mondai/2000/b0sb010/diamond.jpg

この図を見ると,C原子の数は18個。昨日の結論である22個とは4個違う。なぜか?
模型では青い正四面体の中央にはC原子がないということであろう。下の写真を青い正四面体は透明であると思って眺めてみればよい。

正6面体のユニット

ぐるりとまわって,最初に調べたページを見直せばちゃんと正四面体が同じ向きに積みあがっている図が載っている。なぁんだ。
やっぱりダイヤモンドは正四面体が基本でその積みあがった構造が面心立方体を含んでいるというのが正しい表現だな。
それにしても,たったこれだけのことを理解するのに,なんと時間のかかったことか。ジェームス・ワトソンの偉大さが少しだけ理解できたかも。
調べていていくつか知らなかった言葉を知った。C60バッキーボールやシュトーレン多面体。美しい。